防虫ネットでトンネル掛け🍂

3日も続けて雨が降らないのは久しぶりのことです。

昨日も、前日前々日に引き続いて、菜園の作業をすることに。

生まれて初めて、のトンネル掛けに挑戦です。

まずは、前日種を播いたばかりのダイコンに、防虫ネットでトンネル掛けです。
アブラムシから始まって、モンシロチョウの幼虫やら、スズメガの芋虫やら、最近ではチャドクガまで、虫にはてこずらされたので、秋野菜は、徹底的に『防虫』に力を入れることにしたんです

用意したのはトンネル用の支柱。
自在に曲がる優れものです。

この支柱をの少し外側に差します。
ダイコンを育てるのも初めてなら、トンネル掛けをするのも初めてなので、高さなんかは「こんなものかな」てな感じです(笑)

が幅80cm程なので、防虫ネットは幅1.8mのものを使用。
挿したトンネルの支柱全体をネットで覆い、両側の裾をそれぞれ束ねて縛り、U字に曲げた針金で固定しました。
後は、ネットをぴんと張りながら、4方向全ての裾に土を載せて押さえれば出来上がりです。

トンネル作り

この画像では、右隣のにもトンネル掛けが終わっています。
まずはどうにかこうにか格好だけは付いたような感じですかね。
そのうち上手になるでしょう^^

初めてのことで舞い上がっていたのか、工程をカメラで撮ることをすっかり忘れていました。
今更やり直すわけにもいかないので、このままで失礼します。

次に、はば60cmのに、15cm間隔で2条の溝を作ります。
右の溝にコマツナの種を、左の溝にチンゲンサイの種をすじ播きました。

後は、ダイコンの畝と同様にトンネル掛けをしておしまいです。
こちらは幅が狭いので、1.35mの防虫ネットを使用しています。

播いた種はこちら。

コマツナの種 チンゲンサイの種
(ともに、サカタのタネ)

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    


コメント

こんにちは(^ν^)

虫除けネット、バッチリですね(*^_^*)
確かに、見つけるたびに取っていたら大変ですし、これなら害虫の心配はなさそうですね!
どんどん秋深まってきている感じなので、秋野菜たちの収穫が待ち遠しいです。
また突然暑くなる…という可能性も捨てきれませんし、コイズミヤクモンさんも野菜たちも、元気で過ごせる秋をお祈りいたします。

NoTitle

初のトンネル掛けでしたか、上手にできましたね。
私も最初は苦労しました。
私の経験上から・・・、
間引きや管理上でトンネル開けることが多い場合は、
左右の裾には土は被せず、Uピンなどで固定してます。
トンネルの両端には、斜めに支柱をもう1本入れた方が
強度が上がります。
頑張ってください。

Re: こんにちは(^ν^)

> 虫除けネット、バッチリですね(*^_^*)
> 確かに、見つけるたびに取っていたら大変ですし、これなら害虫の心配はなさそうですね!
> どんどん秋深まってきている感じなので、秋野菜たちの収穫が待ち遠しいです。
> また突然暑くなる…という可能性も捨てきれませんし、コイズミヤクモンさんも野菜たちも、元気で過ごせる秋をお祈りいたします。


たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます。

夏野菜で味をしめて、どうしても秋冬野菜への期待が大きくなってしまいます。

これから少しづづ気温は下がっていくので、夏野菜ほど簡単ではないだろうと覚悟はしているんです。

せめて虫害だけは避けたいので対策を取ってみました。

期待と不安が半々と言ったところですね。

朝晩は急に冷えたりすることもあるので、たてじまきんちゃくだいさんも風邪などひかぬようご自愛くださいね。

Re: NoTitle

> 初のトンネル掛けでしたか、上手にできましたね。
> 私も最初は苦労しました。
> 私の経験上から・・・、
> 間引きや管理上でトンネル開けることが多い場合は、
> 左右の裾には土は被せず、Uピンなどで固定してます。
> トンネルの両端には、斜めに支柱をもう1本入れた方が
> 強度が上がります。
> 頑張ってください。


畑のジッチさんへ。
何時も貴重なアドバイスを有難うございます。

いちいち土で抑えるのは、確かに水やりの時など大変そうですね。
さっそく試してみることにします。

まだ台風シーズンでもあることだし、強度についても考える必要がありそうですね。

NoTitle

おはようございます。

寒冷紗で防虫完璧ですね。

わたしも掛けていますが、掛け方がいいかげんなので
葉虫に食べられています。
それに、中が草だらけです。

いつも、綺麗な畑に、感心感服しております。

Re: NoTitle

> おはようございます。
>
> 寒冷紗で防虫完璧ですね。
>
> わたしも掛けていますが、掛け方がいいかげんなので
> 葉虫に食べられています。
> それに、中が草だらけです。
>
> いつも、綺麗な畑に、感心感服しております。


がんばーさんへ。コメント有難うございます。

庭で育てているので何とかやっていられます。
本格的に畑でやっている方と比較はできませんよ。

それに、比較的きれいになっているのは、写真に写る範囲だけなんです(笑)
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR