根菜日誌 ニンジン、ダイコン、二十日大根🍂

晴れ間が続いたことで、秋冬野菜の播種も順調にこなせています。

今日は、根菜類のご報告。

昨日ダイコンの小さな小さな芽が出たことは記事にしましたよね。

今朝起きてみると、見違えるほどに成長しているではないですか・・・

ダイコン916
ダイコン拡大916 ダイコンの発芽

右下の画像が、昨日の状態です。
1日でがっしりと、しかもこんなに大きくなりました^^

次は、9月2日に種を播いた、ニンジン二十日大根です。

※ 種を播いた日の記事は ←ここをポチッ

こちらは雨にたたられて、発育が遅れただけでなく、日照不足で徒長気味でした。

※ 芽は出たけど徒長気味の記事は ←ここをポチッ

さて、今朝はどうだったでしょうか?

根菜916

解りづらいので拡大してみることに・・・

ニンジン拡大916 二十日大根拡大

左がニンジンで、右が二十日大根です。
相変わらず徒長気味ですが、少なくとも二十日大根の方は双葉の付け根から本葉が出ているようです。
4日間、日を浴びたことで少しはましになっているみたいですね^^

最後に、お・ま・け。

小さい二十日大根

紙パックプランターで育てていた二十日大根の成れの果て。
結局、紙パックでの栽培は、二十日大根、ラディッシュともに完全に失敗しました。
原因は、夏の猛暑に耐えられなかったことと、紙パック内部の温度を下げようとして水をやりすぎたことだと考えています。

一度の失敗なんかで諦めたりしませんよ。

季節も暑からず寒からずのちょうどよさ。
もう一度チャレンジするつもりです。

なにせ、種が余っていますからね~^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    


コメント

NoTitle

紙パック栽培、残念でしたねぇ~( ノД`)
やはり、土の量が少ない環境では
なにかと難しいですよね。

ベランダ族なので、次のチャレンジも
応援しています!

私も紙パックで育てられるように
なったらいいなぁ(〃艸〃)

こんばんは(^ν^)

おお〜、芽が次々と!
今日は土作りのための肥料を買ってきたのですが、私も早く芽が出るのを見てみたいです。

二十日大根はとりあえず残念でしたね(・・;)
でも、次はきっとうまくいきます!
美味しい野菜ができた報告を、楽しみにしています♪

根菜あきらめ

また雨・・・ 恵みの雨になって下さい!ですね。

私もきのう残った半畳の部分に大根の種をまきました、葉大根が目的です。
畑にばら蒔き大量生産をめざします。
老眼鏡をかけて、タネを5ミリ間隔に全体にふりかけたつもりですが難しい、そううまく撒けませんね。
徒長大歓迎!

ナスは順調5センチのもあります、楽しみ~。

Re: NoTitle

> 紙パック栽培、残念でしたねぇ~( ノД`)
> やはり、土の量が少ない環境では
> なにかと難しいですよね。
>
> ベランダ族なので、次のチャレンジも
> 応援しています!
>
> 私も紙パックで育てられるように
> なったらいいなぁ(〃艸〃)

メアリーさんへ。
コメント有難うございます。
メアリーさんのブログを拝見していて、丁寧かつ詳細な説明に、いつも感心しています。

確かに紙パックは、牛乳パックにしても酒パックにしても容量が小さすぎる感じがします。

他に変わるもので再チャレンジするつもりです。
重要なのは、紙パックと同様に「軽い、強い、お金をかけない」ことです。

栽培するのは、とりあえず種が余っているラディッシュあたりになると思います。

Re: こんばんは(^ν^)

> おお〜、芽が次々と!
> 今日は土作りのための肥料を買ってきたのですが、私も早く芽が出るのを見てみたいです。
>
> 二十日大根はとりあえず残念でしたね(・・;)
> でも、次はきっとうまくいきます!
> 美味しい野菜ができた報告を、楽しみにしています♪

たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます。

何とか狭い庭を有効活用して、沢山の野菜を収穫しようと奮闘しています。
少量多品種になるのは仕方がないですね。

それに、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ことも^^

Re: 根菜あきらめ

> また雨・・・ 恵みの雨になって下さい!ですね。
>
> 私もきのう残った半畳の部分に大根の種をまきました、葉大根が目的です。
> 畑にばら蒔き大量生産をめざします。
> 老眼鏡をかけて、タネを5ミリ間隔に全体にふりかけたつもりですが難しい、そううまく撒けませんね。
> 徒長大歓迎!
>
> ナスは順調5センチのもあります、楽しみ~。


ティさんへ。
いつもコメント有難うございます。

私も年々老眼が進んでいくので、種まきは本当に苦労します。

今日の記事にも書いているのですが、こぼれ種からも芽が出ていましたよ。
それに全く気付かないとは・・・トホホッ!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR