家庭菜園のトマトも背が伸びた🍂

我が家の、家庭菜園と呼ぶにはいささか小さなミニ菜園の、トマトもだいぶ背が伸びました。
花もこれ以上開き様がないほどに、開ききった感じです。


トマト5



今日も昨日に引き続き、庭の植物について紹介します。
ミョウガのほったらかし畑と、ナスとトマトのミニ菜園に挟まれて、今盛んにつる性の茎を伸ばしているのが、山芋たちです。


山芋


これらの山芋は、8年前に母の実家から山ほど送られてきたものの子孫にあたります。
母の実家は長野県にあり、母の生前には、リンゴや野沢菜、小豆だのそら豆だの、あるいは餅や白ウリのみそ漬けなどが、どさっと送られてきたものです。

その時の山芋の量は半端でなく、近所におすそ分けした上に家族で必死になって食べた結果、最後の1本が残ったんです。料理のバリエーションにも限りがあり、辟易した挙句、面白半分に庭に植えたんです。

確か40センチはあろうかと言う山芋を、5、6個の輪切りにして植えたような記憶があります。
後で解ったことですが、きちんと保存して冬を越したうえで、翌春に植えるものだということでした。
それでもあろうことか、春になって3本の芽が出たんです。

そうして毎年ささやかな収穫をもたらしながら今に至っているわけです。
たちまちのうちに食べつくしてしまう程度の量しか獲れませんが、すり身をノリで巻いて素揚げにして、天つゆで食べるのは乙なものです。
もちろん、酒の肴にしてもいけることは言うまでもありません。


最後にお願い m(_ _)m
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 






コメント

山芋がお家で収穫できるなんて、素敵ですねw

あたしのとっておきのレシピ教えちゃいます(^^)w

「山芋豆腐」
すりおろした山芋に、砂糖と白だしを少し混ぜておき、粉寒天をカップ1杯の水に溶いたものを沸騰直前まで温めたものに混ぜ、よーく撹拌したら、容器に入れて冷蔵庫で30分冷やすだけ!
固まったら人数分に切り分けて、ワサビ醤油でいただいて下さい(^^)/

これからの季節にピッタリの一品ですので、ぜひww

長野県民の血をひいてらっしゃるとな?
それは奇遇!他人とは思えませんよ!(笑)
ただ、、、
山芋って見たこと無い!(笑)
どんなおいもになるのでしょうね~
きっと赤い糸で結ばれた山芋ちゃん、
このままずっと絶えないといいですね!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR