サラダピーマン頑張る🍂

こんにちは、ヤクモンです。
うちのミニミニ菜園へようこそ^^♪

今日のテーマは、
サラダピーマン】と【ショウガです。

*************************************************************************

昨日は、シルバーウィーク最終日、そしてお彼岸の中日でした。
良い天気に恵まれて、気持ち良くお墓参りに行ってまいりました。

それはそれとして、サラダピーマンの話題から。

切戻してたった1株だけになった、サラダピーマンですが、思いのほか頑張ってくれています^^

今朝も1個収穫しました。

ピーマン922

繰り返しになりますが、どう見てもシシトウにしか見えませんね。
でも、食べてみるとれっきとしたピーマンであることが解ります。
どうやらこういう品種らしいんです。

さらに嬉しいことに、もう少し楽しめそうなんです。

ピーマン923

さすがに新しいつぼみはありませんが、数えてみると7個結実しています。

次に、ショウガについてのご報告。
最近記事にしていなかったので、忘れ去られてしまったかもしれませんが、ショウガも栽培しているんです。

ただ、思ったほど新芽が出てこなかったせいで、変化に乏しく記事にする機会がありませんでした。
現在の様子はこんな感じです。

ショウガ923縦

7つ植えた種ショウガのうち4つが芽を出したことになります。
縦には良く伸びているのですが、横への広がりがありません。

ショウガ、葉ショウガ、新ショウガとそれぞれの時期で収穫して、違った味覚を楽しみにしていたのですが・・・
余りにも新芽が少なすぎたので、そういった楽しみ方は出来ませんでした。

ただ、今頃になって、何本か新芽が出てきています。

ショウガ923(2)

これを矢ショウガとして収獲してしまうのか、最後まで育てるのかちょっぴり悩ましいところです。

最後は、おまけの画像です。

野菜作りとは直接関係はありませんが、日当たりを確保するために、離れの庭に移植した南天の顛末(てんまつ)になります。
言ってみれば、野菜作りの犠牲になった訳で、もし枯れてしまったら後味の悪いことになったと思うんです。

南天921

自然とは大したもので、南天は生き残るために余分な葉を自ら落とし、ひとまわりスリムになって見事に定着しました^^

しかも、根元には早くも新芽がすくすくと伸び始めているんです^^♪

南天の新芽


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

雨が降り出しました。
今日は予報が当たって水やりナシ、ホッ。
サラダピーマン元気そう、格別のお味でしょうね。
葉も大きくて佃煮にできそうですね。

家のチビナスも同じく7本、昼ごろから木の陰になってしまいます。
夏にあれよあれよという間に大きくなったのに、今も小さいまんま・・・難しい

Re: NoTitle

ティさんへ。

こちらも雨です。
明日は一日中雨らしいです。

サラダピーマンは、明日の朝また一つ収穫するつもりですが、確実に成長は遅くなっています。

残りの6つはどうなることか・・・
2つ?3つ?全部収穫サイズになぁ~れ!

NoTitle

おはようございます
甘とうがらし の苗をいただき育ててます、シシトウより大きめで
くせがありません。サラダピーマンはサイズどのくらいですか。

南天 勢いありビックリするほど増えますね。

Re: NoTitle

POOHさんへ。

> おはようございます
> 甘とうがらし の苗をいただき育ててます、シシトウより大きめで
> くせがありません。サラダピーマンはサイズどのくらいですか。


サラダピーマンは、うちの場合せいぜい全長で5㎝あるかないかですね。
痩せっぽちで、とてもピーマンには見えません。


> 南天 勢いありビックリするほど増えますね。


南天の生命力にはびっくりです。
もともとあんずの木の下に自生したもので、木陰ではかわいそうと日当たりの良い場所に移植したものなんです。

今度は2度目の移植になるのですが、またしっかり生き残ったみたいですね^^

NoTitle

うちも南天は北側にいますよ、さすが難を転ずるに相応しいたくましさで元気に繁ってます。
暮れには赤い実がたくさんついてお正月の飾りにもってこいですね。

山椒の木も北側です、木の芽も実も沢山とれます、やはり夏に太陽が真上なのがお陰様なんでしょうね。

Re: NoTitle

ティさんへ。

うちでも南天の赤い実は大切なものなのです。

冬の少ない楽しみとして、積もった雪で「雪ウサギ」を作るのが恒例行事になっているのですが、
ウサギの赤い目にぴったりなのが、南天の赤い実なんです。

移植して一番心配だったのが、枯れて赤い実が採れなくなることでした。
数は少なくなってしまいましたが、今年も赤い実はちゃんと採れそうです^^

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR