家庭菜園のゴーヤも元気🍂

今日の東京は雨模様です。
昨日までの季節外れの暑さは少し和らいだみたいです。
でも、湿度が高いせいか、蒸し暑さは感じます。

まずはゴーヤさんから。
すっかり根付いたと見えて、6株とも元気です。


ごーや516



次に、我が家の庭の植物たちの紹介を続けます。
庭の東側の塀際に生えているのは、手前がお茶の木で、奥のが南天です。


お茶と南天


南天は、5・6年前に木蓮の根元に弱々しい芽を出したのを、木蓮の日蔭では育たないだろうと、現在の場所に移植したものです。
本当にひょろりとした感じで、移植はしたもののまず育たないだろうという予想に反して、この様に繁茂しています。

誰が植え始めたかは定かでないんですが、近所のいたるところに生えている木で、その実を食べた鳥あたりがうちの庭で糞をしたかして、自然発生したと考えています。

ご存知かと思いますが、南天は秋に紅葉して葉を赤く染めますが、葉を落とすことはありません。
また真っ赤な小さい実をたくさんつけるんです。

漢方の効用は別にして、目で楽しむ以外に使われることはあまりないと思いますが、うちでは意外な時に活躍するんです。

雪が積もると我が女房は、小さな雪ウサギを作って玄関わきに飾るんです。
その時、ウサギの耳には南天の葉を、そして目には赤い実を使うんです。
南天がうちの庭に参加する前は、目と耳を何にするかで結構悩んだらしいのですが、今ではそんな苦労もなくなったようです。


お茶の木小


お茶の木は自然発生したわけではなく、珍しく私が植えたものです。
これも5年ほど前のことだと思いますが、デパート内のお店でお茶を買い求めた時に、キャンペーンか何かで苗木をいただいた記憶があるんです。

せいぜい10センチ程度の小さく細い苗で、これも植えるには植えたものの先ず駄目だろうと思っていました。
ところが順調に育って、お茶を作るまでにはいかないけれど、去年から新芽を摘んで天ぷらにして楽しめるようになりました。
味はほとんどありませんが、噛んだ時の触感と後からふわっとするほのかな香りは、結構いけるんです。


最後にお願い m(_ _)m
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 







コメント

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR