イチゴのこと、何も知りませんでした🍂

こんにちは、ヤクモンです。
うちの家庭菜園へようこそ^^♪

今日のテーマは、【水切りプランター栽培】と【イチゴ栽培】です。

*************************************************************************

晴れたり曇ったり、暑かったり寒かったり、変な天気です。
こちらは、せっかくの十五夜も雲に邪魔されておぼろにしか見えませんでした。
でも、スパームーンとかで、十六夜の月も一見の価値ありだそうですね^^

さて、今日はイチゴについてのご報告です。

イチゴのことは何も知ラないことに気が付きました。。
何も知らずに植え付けるところが、素人の浅はかなところです。

私の家庭菜園の知識のよりどころと言えば、検索エンジンで「ググる」事なのですが・・・

イチゴは、秋に植え付けて、冬を越し、春に収穫するものと思っていました。
イチゴが一年中出回っているのは、てっきり「温室栽培」や「ハウス栽培」のためだと考えていたんです。

ところが、ググってみると、イチゴの栽培方法には、
1.秋に植え付け春収穫する「露地栽培
2.同じく秋に植え付け冬収穫する「促成栽培
3.春に植え付け夏に収穫する「四季なりイチゴの栽培
の3通りあることが解りました。

しかも、それぞれの栽培方法に適した品種があり、
その上、促成栽培は温度管理が必要なため、通常、鉢植えやプランター栽培が適しているようです。

うちの場合、何度も繰り返しになりますが、潔癖症の女房の要望で、
生で食べるものはプランターで栽培せざるを得ません。

と言うことは、当然促成栽培になるわけで、それに適した品種を買い求める必要があることになりますよね。
そんな事とはつゆ知らず、衝動買いした品種が、「アイベリー」と「とよのか」です。

そこまで調べて、いやな汗がジワリ・・・
促成栽培に適さない品種だったら・・・

天、我を見放さず!

アイベリー」も「とよのか」も促成栽培に適した品種だったんです。
全くの偶然ですけどね^^♪

「作物の種や苗を買う前に、下調べなり下準備なりをすること」
これが今回の経験から得た教訓です。

【今朝の水切りプランターのイチゴ】

イチゴ926

定植した時(9月23日)とほとんど変わっていません。
でも元気は元気なんで、良しとしましょうね^^


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

やっと晴れてきました、畑に太陽が当たる時間が少しでも多くと願います。

イチゴ大丈夫そうで良かったですね、畑は失敗しながら段々上手く・・・ いやです!
イチゴ実が生ると楽しいですよ、うちのどっかに消えた・・。

チビナスのお尻が茶色で割れているのを1ヶ発見、収穫し半分にしたら大丈夫そうで味噌汁に。
残りの6本はまだ頑張られると「菜園ナビ」が。
            http://saien-navi.jp/intro/intro.html         

Re: NoTitle

ティさんへ。

日照時間の確保は、永遠のテーマですね。

ダイコンの芽が出る頃になると、不思議と雨が続いて徒長するので、播き直したりしています。

「菜園ナビ」の情報有難うございます。
さっそくお気に入りに登録しましたよ^^
           
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR