家庭菜園の強風対策🍂

こんにちは、ヤクモンです。
うちの家庭菜園へようこそ^^♪

今日のテーマは、
強風対策】と【葉物野菜栽培】 です。

*************************************************************************


今日の午後から明日にかけて、台風21号から変わった温帯低気圧が急速に発達して、『爆弾低気圧』となって被害をもたらす予報が出ています。

29日の夜の風は、平均で6~7mで、瞬間的にもせいぜい10mいったか行かないかといった程度でした。
それでも、朝起きたら、葉物野菜のテントがめくれ上がっていたんです。

そこで今朝は、強風対策と施すことに・・・

アンカー

テントの素材をしっかり固定するためのアンカーです。
商品名は、「しっかりシート抑えセット」
単純明快そのままの命名にちょっと笑ってしまいました^^

以前、初めてトンネル掛けをした時に、「ジッチのミニ菜園」の畑のジッチさんから、
「シートの裾を土で固めると、日々の手入れが手間取るから、自分は裾をアンカーで止めている」とのアドバイスをいただき、
すぐに買い求めたのですが、ずぼらな性格で使わずじまいになっていたものです。
※ ジッチのミニ菜園については ←ここをポチッ

風対策をしたついでに、しばらく記事にしていなかった「葉物野菜」のご報告。

チンゲンサイ1001 小松菜1001

左が、チンゲンサイ
右が、コマツナ

微妙に成長しているのかな?
ちょっぴり心配ですね。

秋になって太陽が傾いてから、地面にはほとんど日が差さなくなりました。
住宅街のど真ん中の狭い庭では仕方がないことなんですが・・・
覚悟はしていましたが、種をまいた作物はほとんど徒長してしまいます。
愚痴っていても仕方がないので、土寄せしたり蒔き直したりしているんです。

それでも少しは収穫もありました。

収穫1001

サラダピーマンが2個。ミョウガが1個。
みんな頑張ってくれ~!

【追補】

記事をアップしてから、ダンポールが3本余っていることを思い出して、さらなる強風対策を施しました。
トンネルの上から、斜めにダンポールを掛けて抑えることにしました。
心配しだすときりがなくなりますね。

強風対策


「ダンポール」という名前も、考えてみればダジャレみたいに思えますね。
「弾力があるポール」だから「ダンポール」?


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

エッ?段ボール・・・

あーもう太陽そこへ行っちゃうのぉ という感じ同感です。

マルチもトンネル掛けもしたことがない、いいかげん人生そのままの畑ですから(夏野菜はワラやもみ殻燻炭とかひきましたけど、菜っ葉はそのままです、ぐんぐん元気)
、ダンポールなんて初めて聞きました。
段ボールをかぶせるの????ああ勘違い、大笑いでした。

バッチリ強風対策しましたね、赤いキツネ、おやゆび姫様たちご武運を祈っています。

Re: エッ?段ボール・・・

ティさんへ。

太陽が隣の家の屋根にかかって日が差さなくなるとがっかりしますね。

私もダンポールという名は、ホームセンターの店員に教わりました。
「野菜の畝にネットをかけるために、トンネルを作りたいので、そのための棒を探しているんだけど・・・」と
苦労して説明したら、店員さんが、
「ダンポールですね。」と
実にあっさり教えてくれました。

これで何とかなると思うのですが、自然の力は侮れません。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR