家庭菜園は無事でした🍂

こんにちは、ヤクモンです。
うちの家庭菜園へようこそ^^♪

今日のテーマは、
爆弾低気圧の影響】と【菜園料理 です。

*************************************************************************

爆弾低気圧が、全国各地に大荒れな天気をもたらしたみたいですね -_-;
うちでは幸いにも、雨風ともに大したことはなく、無事通過してくれたみたいです。
被害の少ないことを祈らずにはいられません。

とは言え、根菜類にしても葉物野菜にしても、日照不足からどうしても徒長ぎみの作物が多いので・・・
ダイコンニンジンのほとんどが倒れてしまいました。
土寄せして立ち上げておきましたが、まぁ、何とかなるとは思っています。

菜園料理

昨日取れたサラダピーマンミョウガを使った一品です。

『ピーマンの肉詰めにミョウガの甘酢漬けを添えて』

ピーマンの肉詰め2

女房に言わせると、ちっちゃなサラダピーマンの1個や2個では料理にならないとのこと。
冷蔵して保存していた2個と合わせて4個になったのでやっと一品になったらしいです。

ピーマンの肉詰めは、料理としては美味しくいただけました。
ただし、肉のうまみとソースの風味によるものでした。
サラダピーマンの存在感が非常に希薄ですね。
味、香りともにほとんど感じられません。
シャキシャキという歯ごたえだけが、かろうじて料理のアクセントになっているだけです。

それに対してただの付け合わせのはずの「ミョウガの甘酢漬け」は絶品でした。
朝どれのミョウガをすぐに甘酢に付け込んでいたらしく、香り、歯ごたえ、つかり具合と
全く文句のつけようがない美味しさでした。

自然の恵みと、女房に感謝ですね^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

こんばんは(^ν^)

爆弾低気圧の影響で、菜園をなされている人は気が気じゃないだろうな…
と思っていましたが、さほど被害もなく良かったです(^ν^)
こちらも明け方すごい音がしていましたが、影響はありませんでした。

ミョウガの甘酢漬け…とてつもなく美味しそうでした(^∇^)
奥さん、相変わらず料理上手ですね。

野菜を収穫できる自然の恵みには、本当に感謝です!

奥様すごい!

野菜、被害がなくて良かったですね。
夜中の風は凄かったですよ、築40年、二階に寝てると風の凄さがよくわかる・・(^^;)

サラダピーマン肉詰めにしたとはナイス!おいしそうなソースかかってますね、お見事です芸術品。

我が家の菜っ葉は混み合って出てるとこ、なんにも出てないとこ、トラがり状態です、均一に蒔けるようになりたいものです。

本葉がやっと出てきました、まだ間引きませんよ~ケチですから。

Re: こんばんは(^ν^)

> 爆弾低気圧の影響で、菜園をなされている人は気が気じゃないだろうな…
> と思っていましたが、さほど被害もなく良かったです(^ν^)
> こちらも明け方すごい音がしていましたが、影響はありませんでした。
>
> ミョウガの甘酢漬け…とてつもなく美味しそうでした(^∇^)
> 奥さん、相変わらず料理上手ですね。
>
> 野菜を収穫できる自然の恵みには、本当に感謝です!


たてじまきんちゃくだいさんへ。

爆弾低気圧のコースから言って、東京は多分大丈夫だと思っていましたが・・・
心配しだしたらだんだんと不安になってきたんですよ。

北海道を中心に大荒れだったみたいですね。
大自然にはかなわないと分かっていても、被害にあわれた方は大変でしょうね -_-;

料理をほめられたことは、女房に報告しておきますね。
有難うございました^^

Re: 奥様すごい!

> 野菜、被害がなくて良かったですね。
> 夜中の風は凄かったですよ、築40年、二階に寝てると風の凄さがよくわかる・・(^^;)
>
> サラダピーマン肉詰めにしたとはナイス!おいしそうなソースかかってますね、お見事です芸術品。
>
> 我が家の菜っ葉は混み合って出てるとこ、なんにも出てないとこ、トラがり状態です、均一に蒔けるようになりたいものです。
>
> 本葉がやっと出てきました、まだ間引きませんよ~ケチですから。


ティさんへ。

有難うございます。
こちらは意外なほどに大荒れにはなりませんでした。

料理を褒められた事はさっそく女房に報告します。
そこまで持ち上げていただけると、また腕を振るう気になると思いますから…

私も間引く時期にはいつも迷ってばかりです。
間引き菜も美味しいですからね^^

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR