ミョウガは枯れ始めてから粘る🍂

こんにちは、ヤクモンです。
うちの家庭菜園へようこそ^^♪

今日のテーマは、
【枯れ始めたミョウガ です。

*************************************************************************

4月の末にひょんなことから始まった、我が家の家庭菜園ももうすぐ半年を迎えるんですね。

ナストマトから始まり、キュウリサラダピーマンが加わって、夏の間中楽しませてくれました。

途中、紙パックプランターで、二十日大根ラディッシュを育てる実験をしてみたことも・・・
大失敗に終わりましたけどね。

そして今は、秋冬野菜として、根菜類と葉物野菜を中心に育てています。

そんな中で異色な存在が、ミョウガナガイモと言うことになりますね。

どちらも育てようと植えたものではありません。

ナガイモは、母の田舎から大量に送られてきて、食べきれないものを興味本位に植えてみただけでした。
7、8年も前のことになります。
それが、少しばかりの収穫を毎年もたらしてくれ、さらに、自然に落ちたむかごが翌年に芽を出すサイクルで、今に至っているんです。

今年は、スズメガの幼虫に葉をほとんど食い尽くされて、収穫がおぼつかないだけでなく、むかごも出来なかったので、来年どうなるのか心配です。

ミョウガは、両親が今の自宅を買った時に、初めから庭の片隅に自生していたもので、何の世話もしていないのに、今に至るまで毎年収穫をもたらし続けている優れモノなんです。
ざっと65年ですか。たくましいしいものですね。

そして、これが今のミョウガの状態です。

枯れ始めたミョウガ

だいぶ枯れてきましたね。
でも大丈夫。例年、ミョウガはここから粘ってくれるんです。

そんなわけで、これが今日の収穫になります。

ミョウガ1013

まだちっちゃい子供のようなミョウガがちらほらあるので、あともう少しは楽しませてもらえると思いますよ^^


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。

ミョウガも長芋も大好物なので、お腹をグルルルルと鳴らしながら
拝見しました(笑)

大好きなのですが、何のも知らなかったので、こうしてブログが読めて
とても嬉しいです。( ´ ▽ ` )ノ


Re: NoTitle

コリンジャパンさんへ。
コメント有難うございます。

ミョウガもナガイモも全く手のかからない優等生だったのですが、今年はスズメガにしてやられました。

その幼虫の食欲のすさまじいこと!
葉もむかごもすっかり食べつくされてしまいました。

せめて種芋になるくらいまで成長してくれていればありがたいのですが・・・

みょうがいいですねぇ~♪

うちの実家の庭にもミョウガが自生していて
小さいころからよく食べていました。

ヤクモン様のところにくると
画面から美味しそうなミョウガの香りが
漂ってきます~(´∀`*)

どこかにミョウガの根が売ってないかと
HCに行く度に目を光らせています!

Re: みょうがいいですねぇ~♪

メアリーさんへ。
いつもコメント有難うございます。

ミョウガは本当に丈夫な奴です。

病気にならない、虫はつかない、日当たりも関係ない。
どころか直射日光は大嫌いですしね。
日当たりの悪いうちの庭にぴったり!

何一つ世話をする必要もない。
それでも変わることなく芽を出し、収穫をもたらしてくれるんです。
逆に、増えすぎてテリトリーを広げないように気を付けるぐらいのものです。

それでいて、薬味に、香りづけにと、なくてはならない名わき役で、
その上、丸ごと甘酢漬けにしたり、天麩羅にしたりと、ご飯のおかずとして、酒のさかなとしても重宝します。

家庭菜園のブログのはずなのに、私が生まれる前から自生し続けている、ミョウガの登場回数が多いのも事実なんです。
ブログからミョウガの香りがするのは当たり前かもしれませんね^^

ご指摘を受けて気が付いたのですが、どうやら私は「ミョウガ大好き人間」だったようですね・・・

NoTitle

こんばんは!
私も妻も茗荷は大好きなのですが、拝読してびっくりです。
65年もの!私何か勘違いしてるんでしょうか、っていうぐらいビックリしました。
何もしてないのに、って、そんなに長生きするんですか!
勝手に生まれ変わったりするものなのでしょうか。
うちは、今年プランターから庭に移植したばかりなのですが、よく採れました。
あと私の寿命ぐらい採れてくれればいいのですが(笑)

プロフィールが・・・

初めてお邪魔致します。還暦+5の爺さんです・・プロフィールを見てお邪魔致したしだいです。あえて、女房1人、猫一匹 猫はどうでもいいのですが、あえて奥さんを1人って書くところに感動しました(笑)イスラム教徒は4人までOKとか。 菜園ですが初めて6年になりますが、いいのができたと思ったら次はたいしたこと無かったりとか、未だにコツが良く分かりません。

Re: NoTitle

> こんばんは!
> 私も妻も茗荷は大好きなのですが、拝読してびっくりです。
> 65年もの!私何か勘違いしてるんでしょうか、っていうぐらいビックリしました。
> 何もしてないのに、って、そんなに長生きするんですか!
> 勝手に生まれ変わったりするものなのでしょうか。
> うちは、今年プランターから庭に移植したばかりなのですが、よく採れました。
> あと私の寿命ぐらい採れてくれればいいのですが(笑)

うしぇしぇさんへ。
コメント有難うございます。

ミョウガは根で増殖する植物なので、根っこさえ地中に残しておけば、翌年勝手に芽を出してくれます。
ですからうちではこれといった世話をすることなく、65年間変わらぬ収穫をもたらしてくれています。

プランターならいざ知らず、地面で栽培する場合には、まったく手がかかりません。
水やりも基本、自然にまかせておけば良いし、立派な花穂(実)を育てるためには春先に施肥するぐらいですかね。

ただ気を付けないと、繁殖力が半端じゃないので、根っこが横へ横へと伸びていってしまいます。
適当に根切りをしないと、ほかの作物に悪影響が出てしまうことに・・・

うちの狭い庭でしたら、10年もしたらすべてミョウガ畑になってしまうと思いますよ。


Re: プロフィールが・・・

> 初めてお邪魔致します。還暦+5の爺さんです・・プロフィールを見てお邪魔致したしだいです。あえて、女房1人、猫一匹 猫はどうでもいいのですが、あえて奥さんを1人って書くところに感動しました(笑)イスラム教徒は4人までOKとか。 菜園ですが初めて6年になりますが、いいのができたと思ったら次はたいしたこと無かったりとか、未だにコツが良く分かりません。


還暦+5の爺さん さんへ。
コメント有難うございます。

何せ、家事一切女房に任せているので、女房のおかげで生きていけるようなものですから・・・

独身時代に7年間も一人暮らしをしていたにもかかわらず、料理をはじめとして何もうまくなりませんでした -_-;

菜園は、今年から始めたので良く解っていません。
たまたま夏野菜がそこそこうまくいったので、逆に秋冬野菜に切り替えてから戸惑いの連続です。

特に狭い庭での日照問題には頭を悩ませています。
奥の深さに驚いているというのが実感なんですよ。

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR