モクレンを剪定する🍂

こんにちは、ヤクモンです。
うちの家庭菜園へようこそ^^♪

今日のテーマは、
モクレン剪定して、日の通り道を作る】 です。

*************************************************************************

秋晴れの天気が続いたので、思い切ってモクレン剪定しました。

先日、「日照問題はこれで終わりです」といった舌も乾かぬうちに、また日当たりの話になってしまいましたね。
剪定は葉を落とした後にするものですが、とうとう我慢しきれずに切ってしまいました。

剪定後のモクレン

剪定したといっても、まだまだ枯れきっているわけではないので、モクレンの左右の下部に当たる部分を切り落とした程度です。
剪定前の画像を撮り忘れたので、お分かりいただけないと思いますが、かなりほっそりとシェイプアップしたんですよ。

切り落とした枝葉の残滓がこれ。

剪定後の枝葉

まだ青々としていて、ちょっと可哀そう~!

でも、おかげでモクレンの左右に日射しの通る空間ができました。
9月の半ば過ぎから地面に全く日の当たらなかったうちの庭に、一部ではありますが日の当たる場所ができたんです。

カブと日当たり

3つ並んだトンネルの左右に日の通り道が出来ているのが解りますか?
3つのメインのトンネルを避けるように日が当たっているのは残念ですが、多少はましになった気がします。
庭全体が明るくなっただけではなく、風通しもよくなりました。

そして一番日差しが降り注いでいるのがここです。

キャベツと日当たり

庭の西の端っこで、母屋のへりに接するあたりに思いがけず、スポットライトに照らされたような箇所が出来ました。
慌てて、キャベツとイチゴのプランターを移動させました。

【今朝の収穫】

ミョウガ1016


ささやかながら、今朝もミョウガが2個採れました^^
間引き菜を除けば、今取れる唯一の収穫なんです。
寂し~い。でも有り難い♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 





コメント

植木屋さん

南側にモクレン、ホント我が家と同じ環境で笑っちゃいます。
ヤクモンさんマメでいらっしゃいますね、羨ましい(夫、お尻が重くて)。
やはり作物に太陽あててやりたいですね、うちも早く植木屋さんになってもらわなくちゃ。。。

まだみょうがが採れるんですね凄い!、うちはもうとっくに終わりました。
モクレンも葉っぱが枯れ始めてます。

Re: 植木屋さん

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます。

本当に似通った状況のお庭みたいですね。

私は、退職するまで仕事人間で、家のことは女房に任せきりでしたよ。
今は時間ができたので、その罪滅ぼしといったところです。

ミョウガは枯れ方が日々ひどくなっていますが、ちっちゃい花穂がまだあちこちに見受けられるので、それが食べられるサイズになるまでは頑張ってほしいです^^

こんばんは(^ν^)

またお邪魔しています(^ν^)
モクレン、剪定なさったんですね。
ご自分でされたんですか⁉︎
私はアパート住まいなので、庭に木があるという状況には憧れます。
でも、菜園には日当たりが大事ですよね(・・;)
ミョウガも恵みをくれますね〜(*^_^*)

Re: こんばんは(^ν^)

たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます。


> モクレン、剪定なさったんですね。
> ご自分でされたんですか⁉︎

いつも自分でやっていますよ。
今回は下半分を切り落としただけなんです。
葉が完全に枯れたら、本格的に剪定するつもりです。
大きく育ちすぎたので、思い切り刈り込むことになりそうです。


> でも、菜園には日当たりが大事ですよね(・・;)

そうでもしないと日差しを確保できません!


> ミョウガも恵みをくれますね〜(*^_^*)

ミョウガはかなり枯れ果てて見えるのですが、まだ小さな花穂がいくつか顔をのぞかせているので、もう少し収穫できそうなんですよ^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR