葉物野菜は順調?

ハロウィン10月も今日で終わり。
早いものでもう11月を迎えます。

世間ではハロウィンだと騒がしいようですが、私の歳になると「外国の収穫祭を何で日本人がお祝いしなくちゃいけないんだ!」と、苦々しく思うのも仕方がないのではないでしょうか?

でもね。
よくよく考えてみると、「キリスト教のお祝い」のクリスマスを心待ちにしていた幼年期が、私にもあったわけで・・・

今の若者たちをあれこれ批判する資格はないみたいですね -_-;
http://www.pictcan.com/">PICTCAN http://www.pictcan.com/よりDR→)



◆ 葉物栽培について

コマツナチンゲンサイを播種したのが、9月の13日。
発芽が共に、15日でした。

あれからほぼ1月半経った、現在の様子です。

葉物野菜1031

右がコマツナ。左がチンゲンサイ

まずは、コマツナを拡大すると・・・

コマツナ1031

高さは15センチほどでしょうか。
コマツナらしくなってきましたかね。

次に、チンゲンサイを拡大すると・・・

チンゲンサイ1031

高さは10センチぐらい。
チンゲンサイらしい葉元の厚みがないので、コマツナと区別がつきにくいです。
ただし、コマツナと比べると生育は遅いようですね。

絶対的な日照不足を考えれば、ゆっくりゆっくりとではありますが育ってくれているので、一安心といったところでしょうか?

収穫できるようになるまで、気長に待っていることにしますよ^^


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

虫封じ

おはようございます

全然虫食いないですね。
ネットの威力、やはりすごいですね。
のびのび植わっていて穏やかな野菜になってますよ。
たぶん、柔らかいんじゃないでしょうか。

我が家の葉物は土が見えないほど密集です、細くてきゃしゃです。。。
レースまではいきませんが結構穴穴です、洗っても茹でても虫出てきます。

Re: 虫封じ

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます。

虫封じをとるか日照をとるか悩んだのですが、
不織布の能書きにある「透光率95%以上」というのを信じて、トンネル掛けを選びました。

また、防虫ネットは網目の間隔が広すぎるような気がして却下したんです。

虫封じの点では今のところ成功していますね^^

これからは寒くなって虫たちも不活発になりそうですが、収穫間近になるまではこのまま続けるつもりです。

NoTitle

こんばんは。やくもんさん^^
すっかりご無沙汰してしまいました^^;
いつも訪問ありがとうございます。

コマツナとチンゲンサイ、とってもきれいですね♪
不織布の方が、保温もできそうですね。
わたしは防虫ネットしか使ったことなかったので、今年は使ってみようかなっと思ってます^^

Re: NoTitle

marimo2015さんへ。
こちらこそご訪問有難うございます。

> コマツナとチンゲンサイ、とってもきれいですね♪
> 不織布の方が、保温もできそうですね。
> わたしは防虫ネットしか使ったことなかったので、今年は使ってみようかなっと思ってます^^

今となってはどなたのブログか思い出せないのですが・・・
防虫ネットを張っていたのにもかかわらず、虫害に合われたブロガーさんが、
「網目が大きいのかな?」と記事にしているのを見て、不織布を使うことにしてみたんです。

今のところ虫封じに関しては、非常にうまくいってますね^^
保温性も良さそうです。
ただ、本当に95%も日を通しているのか、ちょっぴり心配ではありますが・・・

すみません

ありゃま、防虫ネットじゃなかったんですかあ~。

不織布というものがあることすら知りませんでした、いかん、いかん。
清潔そうですね。

気温が下がってくると、育ちも悪くなってくるので、うちはビニールをかけます。
デカデカのビニール袋の両脇を切って広げて、針金のエモンカケをほどいて、
半円にしてトンネル掛けします。
洗濯ばさみで風で飛ばないよう止めます。

夫「ホームレスがいるみたいだから、それだけはやめてくれ!」

Re: すみません

teaさんへ。

> ありゃま、防虫ネットじゃなかったんですかあ~。
>
> 不織布というものがあることすら知りませんでした、いかん、いかん。
> 清潔そうですね。

私も防虫ネットと不織布のどっちにすべきか悩んだんですよ。
今でもどちらが正解なのかわかりません。


> 気温が下がってくると、育ちも悪くなってくるので、うちはビニールをかけます。
> デカデカのビニール袋の両脇を切って広げて、針金のエモンカケをほどいて、
> 半円にしてトンネル掛けします。
> 洗濯ばさみで風で飛ばないよう止めます。

グッドアイデアだと思いますよ。
保温性を考えればビニールに軍配が上がりますからね。

物は使いようですよ。
私も最初、黒いマルチを買いましたが、今では違うものを使っています。
それは黒いビニール製のごみ袋なんです。

中身が見えないからと言って使用禁止になったのですが・・・
買い置きしていた分が、他に転用できずに残っていたんです。
それに気が付いたので、切り裂いて一枚のシートにしたのをマルチとして使っています。
まだ、10枚入りが2袋も残っているので、当分買わずに済みそうなんです^^

NoTitle

小松菜 とってもきれいに育っていますね!

やはり、この手の野菜は
防虫&ちょっと日陰のほうが
口当たりのいいお野菜ができそうですね♪

ネットなし、かつ日向で育った小松菜は
荒野の荒くれ者のように、
傷だらけで力強すぎて…
こっそり調理しないと~って感じです ( ̄▽ ̄;)

Re: NoTitle

メアリーさんへ。
いつもコメント有難うございます。

確かに、徒長苗は細胞壁が薄くて弱いわけですから、そのまま育てば柔らかい野菜に育ちそうですね。

でも手間は半端なくかかりますよ。
庭先で育てているから何とかここまで育ってくれたと思っています。

雨が降っても風が吹いても、あるいは何もなくても、朝起きてみると倒れているんです。
毎朝引き起こしては土を寄せて・・・その繰り返しでした。

でも、子供でも「手の掛かる子ほど可愛い」と言いますから、いつの間にやら愛着がわいているのかも^^🎶
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR