ラディッシュとカブを間引く

本日もご訪問いただき有難うございます。

早いもので11月なんですね。
今年は10月がやけに暖かかったので、冬はまだまだ先だと油断していました。

昨日の冷たい雨で、今年もあと2か月しかないことを教えられました。
あっという間に冬が来て、今年も暮れて行くのでしょうね。

◆ カップ麺プランターの「ラディッシュカブ」栽培について

さかのぼること40日余り。
9月21日のことでした。

日当たりの悪い庭でも、工夫次第で日の当たる場所は確保できると、棚を作って高い位置にカップ麺のカップで作ったプランターを置いてみました。

植えたのはラディッシュカブの種でした。

結果的に、秋の日差しは全くと言っていいほど当たらず、無駄な工夫になってしまったのですが・・・

今朝、おそらく最後になるであろう間引きをしました。

間引き菜1103

もう少し大きく撮影した画像がこれです。

ラディッシュ1103 カブ1103

左がラディッシュ、右がカブ

共に、まだ丸く結球していませんが、特にカブに至っては「大根」にしか見えませんね。
いやになるほどに生育が遅いです。太陽の力がいかに偉大かが分かります。

残した株に期待することにしましょう。

ラディッシュ本命 カブ本命

※ 棚とカップ麺プランターの記事は ←ここをポチッ


◆ ミョウガ栽培について

ミョウガはいよいよ最終盤、というより最後といった感じです。

ミョウガ1103

もうほとんど枯れています。
それでもミョウガは頑張ってくれるから、 す・ご・い!

ミョウガ収穫1103

ちっちゃいし、やせ細っていますが、花まで咲かせて頭が下がる思いです。
でも、まともな収穫はこれで最後だと思います。

あとは最後のお楽しみ。
枯れ果てて撤収する時に、地上に顔を出せなかった花穂(いわゆる実)が収穫できることがあるんです。
年によっては全く採れないこともありますが、採れた時はおまけのようなお得感があるんです。
今年はどうかな~^^


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

こんばんは(^ν^)

今日もお邪魔しています。(*^_^*)
カブとラディッシュの間引きですね!
私もそろそろです。
まだ何もわからないのでヒヤヒヤしていますが…

ミョウガがまだ頑張っているとは!
驚きました。
何だか健気さすら感じてしまいます。

Re: こんばんは(^ν^)

たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます。

> カブとラディッシュの間引きですね!
> 私もそろそろです。
> まだ何もわからないのでヒヤヒヤしていますが…

私も同じですよ。
間引いちゃいけないやつを間引いていないかと、ビクビクしながらやっているんです。

> ミョウガがまだ頑張っているとは!
> 驚きました。
> 何だか健気さすら感じてしまいます。

まさに「健気」!!
ぴったりの表現ですね。
ミョウガは本当に有難い作物です^^🎶
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR