サヤエンドウの種を蒔く

本日もご訪問いただき有難うございます^^

今朝も日の光が温かく穏やかな日になりそうです。

◆ サヤエンドウの播種について

サヤエンドウの種は、今月の半ばに蒔く予定でした。
いつものようにググってみたところ、サヤエンドウは15~20センチの草丈で越冬させることが肝心とありました。
早播きして草丈が伸びすぎると寒さで傷つき、遅播きして根が十分に張らないと冬に枯死してしまうからだそうです。

今年の秋は全般的に暖かかったので、ゆっくり目に種を蒔くつもりだったのです。

「ちょっと待てよ」
うちの庭は日当たりが悪く、すべての植物の成長が遅いのだから、マニュアル通りにはいかないのでは・・・

今朝になって気が付いたので、慌てて播種することになりました。

場所は、庭の西の端、以前キュウリを栽培した跡地になります。
モクレンを枝打ちした関係で、少しは日が差すようになった所です。
キャベツとイチゴのトンネルのすぐ隣になるんです。

マメ科の植物は、根に寄生する根粒菌の関係で、少ない肥料でよく育つとのこと。
また、根粒菌は、空気中の窒素を固定するので、窒素肥料も控え目がいいそうです。

そこで元肥は、以前枝打ちしたモクレンの葉で作っていた堆肥を使うことにしたんです。
ただ日が浅く十分に発酵しきれていないので、化成肥料を少し足してみました。

サヤエンドウ1保温のための敷き藁が手に入らなかったので、代わりに黒マルチにしてみました。
中が見えないという理由で使用禁止になった黒いごみ袋が、何の役目も果たさずに残っていたので、それを切り裂いて長方形のシート状にして使ってみることにしたんです。
まったく違和感もなく、ジャストサイズでしたね。
10枚入りで2袋も残っていたので、当分黒マルチは買わずに済みそうです^^




蒔いた種はこれ。

サヤエンドウの種 「絹さやえんどう」(赤花つる有り)アタリヤ 


畝幅50センチ、株間30センチで1列に蒔きました。

深さ3センチの穴に3、4粒。

マニュアル通りのつもりでしたが少し株間が狭くなったかも・・・




サヤエンドウ2

保温もそうですが、さらに霜対策として不織布のトンネル掛けにしてみました。
雪に対しては、夏の間部屋の日よけにしていた簾(すだれ)を、この上から掛けるつもりです。
これで何とか冬越えをさせる予定なのですが、果たして・・・

今回は、初めての豆類の栽培ということもあり、また、寒さに向かうこともあるので、念のためにポットでも育ててみることにしました。
これなら日差しを求めて、移動できますしね。

サヤエンドウ3 サヤエンドウ4

こちらもやはり保温のために、不織布をかけてみました。
この不織布は、以前イチゴのプランターに掛けていたものの使い回しになります。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

種まき

自分 昨年少し遅く蒔きましたので出が悪く 残念なことしました
時期を見るのは 難しいです。今年は直播とポット両方に 絹さや
スナップエンドウ蒔き今のとこ順調です
それほどの寒さ来ない予報ですが まだわかりませんね
お互い 沢山収穫できますように~ 

Re: 種まき

POOHさんへ。
いつもコメント有難うございます。

野菜を冬越えさせるのは初めてなので、蒔く時期は迷いました。

条件がみな違っているので、マニュアルでは解からないことが多いですね。
経験がないから余計です。

吉と出るか凶と出るか?
それはそれで興味深いことではあるのですが・・・

NoTitle

こんばんは!
うちも昨日スナップえんどうの種を蒔きました。
そちらの気温条件がわかりませんが、私の住んでいる多治見は、冬の朝はマイナス5度ぐらいの気温が1ヶ月ぐらい続きますが、だめになったことはないです。
不織布やマルチもしたことがありません。
マメはかなり強いと思うので、少しぐらい大きくなっていたからといって(あるいは小さくても)そんなに心配しなくても大丈夫な気がします。
お互い、収穫目指して頑張りましょう!

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。
いつも貴重なご意見有難うございます。

> そちらの気温条件がわかりませんが、私の住んでいる多治見は、冬の朝はマイナス5度ぐらいの気温が1ヶ月ぐらい続きますが、だめになったことはないです。
> 不織布やマルチもしたことがありません。
> マメはかなり強いと思うので、少しぐらい大きくなっていたからといって(あるいは小さくても)そんなに心配しなくても大丈夫な気がします。

最高に心強いお言葉ですね^^
なにしろ、豆類の栽培も冬越えも初めてなんです。
経験がないから調べれば調べるほど心配でしょうがなかったのです。

> お互い、収穫目指して頑張りましょう!

急に元気が出てきました。
何か先が楽しみになってきましたよ。
どうも有難うございました m(_ _)m
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR