小松菜の初収穫 (。◠‿◠。 

本日もご訪問いただき有難うございます。

昨日は一日中雨でした。
今日も明日も天気予報は良くありません。
でも今日は朝からウキウキ気分なんです^^♪

◆ 葉物野菜について

*今朝の葉物野菜の様子から。

葉物野菜1109

右がコマツナ、左がチンゲンサイです。
コマツナの葉の上についている点々は、虫の糞の様に見えますが、不織布をめくるときに泥が跳ねたものです。)
同じ日に種をまいたのに、チンゲンサイの発育の悪さが目立ちますね。
さすがは「半陰性」のコマツナは、日当たりの悪いことにもめげず順調に育っていますね^^

*次は『コマツナ』です。

本当は収穫の前に一杯日を浴びせてあげたかったのですが・・・
予報も悪いし、これ以上先延ばしにすると葉が固くなってしまいそうなので、収穫することにしました。

コマツナ1109(1)

葉の丈は25センチほどです。
立派な収穫サイズに育ってくれました \(^O^)/

播種が、9月の13日のこと。
58日目にして初収穫となりました。

10月が温かく好天が続いたことを考えると、やはり生育は遅いと思います。
それでも、日当たりが悪いわりに、よくここまで育ってくれたと、自然の恵みに感謝!
早速、初物を仏壇に供えました。

コマツナ1109(2)

*最後に、『チンゲンサイ

チンゲンサイ1109

生育の良いものでもせいぜい15センチといったところです。
コマツナと比べると見劣りしますね。
葉元もチンゲンサイ特有の肉厚感がまだありません。

絶対的な日照不足が原因でしょう。
それでも、ゆっくりではありますが成長しているので、気長に見守ってあげるつもりです。

◆ 今朝の菜園料理

【小松菜と間引き菜の胡麻和え】

コマツナの胡麻和え

いや~!まさしくコマツナでした。
やわらかいのにシャキシャキした歯ごたえもあり、大変美味しくいただきました🎶

赤いのはラディッシュの間引き菜で、手前の白いのが丸く育つ前のカブです。
まぁ、お飾りみたいなものですね^^


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

こんにちは(*^_^*)

おお〜!コマツナ収穫ですね。
とても綺麗にできていて、売り物にしても恥ずかしくなさそうです!
なおかつ、美味しそうですね(*^_^*)

料理は愛情、と申しますが、奥様の愛情、そして、野菜へのヤクモンさんの愛情も乗っている気がします(^ν^)

チンゲンサイも頑張っていますね。
これからも、収穫に期待です!

Re: こんにちは(*^_^*)

たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます。
今日はことさらうれしいです。

「日当たりが悪いことを受け入れて、それなりの収穫で満足する」と大見得を切ってみたものの・・・
本当に収穫サイズまで育ってくれるとは、はっきり言って思ってもいなかったんですよ。

自然の恵みと言うか、植物の底力に感動です^^🎶

良かったですね

ホント、植物ってけなげ、「おかれた場所で咲きなさい」 地で行ってますけど、見守る方も大変でしたね。
ヤクモンさんの小松菜物語ってます。
人間の心配はよそに頑張ってくれてますね、お仏壇にお上げする気持ち分かります。

葉物は日当たりが悪くてもなんとか育つので、小松菜は優等生ですね、胡麻和えどうよ!って感じ。

我が家はバラマキですから大きい葉を間引くと、すぐそばでカイワレ大根みたいに寝てたのが、むっくり起き上がって時間差で採れます、又それを間引くと、次のカイワレが起き出す・・・
60㎝×90㎝ 日当たり朝だけ状態でこんな感じです。

Re: 良かったですね

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます。

> ホント、植物ってけなげ、「おかれた場所で咲きなさい」 地で行ってますけど、見守る方も大変でしたね。

ほんとに「けなげ」そのものですね。植物に自然に感謝!
マニュアルは、日当たりのよいことを当然のように前提としているので、あまり参考にはなりませんね。
その上、初めてのことで経験値がないから、必要以上に心配してしまいます。

> 葉物は日当たりが悪くてもなんとか育つので、小松菜は優等生ですね、胡麻和えどうよ!って感じ。

来年も、秋野菜の定番になりそうです。
こうやって時間をかけて、日陰ばかりの庭でも育つ野菜を探していくことになるのでしょうね。

> 我が家はバラマキですから大きい葉を間引くと、すぐそばでカイワレ大根みたいに寝てたのが、むっくり起き上がって時間差で採れます、又それを間引くと、次のカイワレが起き出す・・・
> 60㎝×90㎝ 日当たり朝だけ状態でこんな感じです。

お互いに日当たりの悪い立地には苦労させられますね。
日陰で育ちにくい作物に関しては、その手(間引き菜栽培)もありかなと感心しています^^

NoTitle

小松菜、傷ひとつなく別嬪さんですねぇ!

毎日、倒れたら起こすとおっしゃっていた
ヤクモン様の愛情栽培の賜物ですね\(^o^)/

チンゲン菜は、小松菜に圧倒されてるのかな?!
発育がのんびりなのかもしれませんね♪
これからの成長を楽しみにしています~

Re: NoTitle

メアリーさんへ。
いつもコメント有難うございます。

徒長してひょろひょろと弱々しかった頃のことを考えると、よくぞ育ってくれたと思いますね^^
女房に至っては、「どうせ育ちはしないから、スプラウトとして全部食べちゃったら」などと言ってたほどだったのですから。
手間もかかりましたが、小松菜自体の強さに助けられたと思っています。

チンゲンサイは、コマツナよりも日照を必要としている野菜なんでしょうね。
霜が降りるような厳しい寒さはまだ先のことなので、ゆっくりでもいいから大きく育ってほしいと期待しているんです🎶

NoTitle

初めまして!文々と申します。
先日は、自分のブログに足跡を残して下さり有難うございました!

とても素敵なブログですね^^
野菜が不足しがちの生活ですので、これからも拝見させて下さい。
家庭菜園はしたことがないですが、とても興味があります。

今後とも宜しくお願いします!

追記

小松菜以外に 春菊、かき菜 もまあまあです。

Re: 追記

teaさんへ。

> 小松菜以外に 春菊、かき菜 もまあまあです。

かき菜は知りませんでしたが、春菊も半陰性で日陰でも育ちそうですね。

ほうれん草、コマツナ、カブ、レタス、春菊。
半陰性の代表選手ですが、コマツナとカブはすでに育てているので、コマツナを収穫したあとに春菊を植えるのもいいかもしれませんね。
少し時期が遅いかもしれませんが・・・ 
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR