サヤエンドウが発芽した

本日もご訪問いただき有難うございます。

今朝起きると、のどが痛い。
体も重だるい。
念のため熱を測ると、38度2分もある。

「油断した~!」
今年の秋は暖かかったので、いまだにインフルエンザワクチン注射をしていなかったんです(-_-;)
例年ならとっくに注射していたのに・・・

とにかく朝一で近くの耳鼻咽喉科へすっ飛んでいきました。

「ただの風邪ですね」
医師の答えにまずはホッとしました。

「熱が下がるまでは、薬を飲んで、暖かくして安静にすること」
とのことなので、今日のところは記事を更新したら、おとなしく横になることにします。

風邪が治ったらインフルエンザワクチン注射をしよ~っと!

◆ サヤエンドウについて

そんなわけで、朝は気づかなかったのですが、サヤエンドウが発芽していました^^

種を蒔いたのが、11月6日のこと。
6日目に発芽したことになります。
早くもなく遅くもない、こんなところでしょうね。
※ サヤエンドウの播種については ←ここをポチッ

まずは、直播した方から。

サヤエンドウ1112

もう少し拡大して・・・

サヤエンドウ拡大

これでもチッチャッ!

次に、ポットに蒔いた方は・・・

サヤエンドウ ポット

こちらも発芽を確認しました^^

あと数日すれば、発芽がそろうと思います^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 




コメント

NoTitle

お大事にして下さい。インフル予防接種わが町は予約でした
このところ暖かでしたね。
自分は先日しましたが 混み合ってきたそうです。

お大事に

こんにちは^^

急に冷え込むようになったからなのか。風邪が流行っているようです。

高熱もでてお辛かったですね。
暖かくしてビタミンとられてくださいね。
(お節介な近所の人のようになってしまいました。)

私は10月はずっと風邪を引いたので加湿器を出して
冷えないようにしているとろこです。

さて、さやえんどう、なんだかプリプリとして発芽した時から可愛いのですね!

発芽すると嬉しくなるのですが、こうして写真で拝見させて頂いても
やはり嬉しくなります(*^_^*)

それでは、お大事に。。。

Re: NoTitle

> お大事にして下さい。インフル予防接種わが町は予約でした
> このところ暖かでしたね。
> 自分は先日しましたが 混み合ってきたそうです。

ご心配いただき、有難うございます。
お名前も何も残されていないので、宜しかったら、またコメントいただけると有り難いです。

なお、インフルエンザワクチンは、風邪が治り次第接種するつもりです。


Re: お大事に

コリンジャパンさんへ。
ご心配いただき有難うございます。

> 急に冷え込むようになったからなのか。風邪が流行っているようです。
>
> 高熱もでてお辛かったですね。
> 暖かくしてビタミンとられてくださいね。
> (お節介な近所の人のようになってしまいました。)


今は薬が効いてだいぶ楽になりました。
ただの風邪の割には熱が出たので、てっきりインフルエンザだと思いました。

> 私は10月はずっと風邪を引いたので加湿器を出して
> 冷えないようにしているとろこです。


インフルエンザだ、風邪だと言って大騒ぎをして、今となってはお恥ずかしい限りです。

> さて、さやえんどう、なんだかプリプリとして発芽した時から可愛いのですね!
>
> 発芽すると嬉しくなるのですが、こうして写真で拝見させて頂いても
> やはり嬉しくなります(*^_^*)


種をまく時はいつもそうですが、芽が出るのか心配する分、発芽を確認するとやはり嬉しいもんですね。

>それでは、お大事に。。。


これからますます寒さが募ります。
コリンジャパンさんも、体調管理にはお気をつけてくださいね。

お大事に

あらら、いけませんね。
風邪は寝るしかないですね。 「GOOD LUCK!!」

またでした

孫が熱で学校早引け、あわててました、すみません。

Re: またでした

tea(aoi)さんへ。

お孫さんが発熱ではご心配ですね。
風邪やらインフルエンザやらが流行っているようです。

私は十分寝たおかげで熱が下がりました。
まだ咳が出ますが、じきに治りそうです^^

お孫さんも早く良くなりますように。

NoTitle

こんばんは!
風邪。。。お大事に。。。
我が家も豆類、ベランダで育苗中ですが、可愛く発芽してますよ(^-^)v

Re: NoTitle

まいちゃんへ。
コメント有難うございます。

> こんばんは!
> 風邪。。。お大事に。。。

風邪薬が効いたのか、十分寝たのが良かったのか、熱が下がりました。
ご心配いただき感謝です。

> 我が家も豆類、ベランダで育苗中ですが、可愛く発芽してますよ(^-^)v

これで厳しい冬を越せるのかと心配になるくらいの、可愛くてちっちゃい芽ですよね^^🎶

NoTitle

こんばんは
お見舞いが 遅くなってしまいましたが・・ まだ 咳はでておられますか??
熱も  夜や 次の朝に また ぶりかえすこともあるので、 くれぐれも 
栄養を摂って暖かくして 無理をされないよう 大事にしてくださいね(*^-^*)
 
何年か前までは インフルエンザの注射が痛かった覚えがあるのですが、 
最近は(赤ちゃん針)というのがあるそうで えっ!と思う位に 痛くないですね(^-^;

どこの病院も もう同じかも知れませんね♪ でも 心配だったので 
予約の電話をした時に 「あの・・ 赤ちゃん針は・・ 」と 恥ずかしくて 蚊のなくような声で お尋ねしました。 お恥ずかしいです(*^-^*) 

豆の発芽 良かったですね。嬉しいですね♪♪

Re: NoTitle

ねこ眠りさんへ。
ご丁寧に有難うございます^^♪

> こんばんは
> お見舞いが 遅くなってしまいましたが・・ まだ 咳はでておられますか??
> 熱も  夜や 次の朝に また ぶりかえすこともあるので、 くれぐれも 
> 栄養を摂って暖かくして 無理をされないよう 大事にしてくださいね(*^-^*)

熱は完全に下がり、まだ少し咳が出るものの、かなり良くなりました。
完治まじかだと思われます。
ご心配いただき恐縮です。
 
> 何年か前までは インフルエンザの注射が痛かった覚えがあるのですが、 
> 最近は(赤ちゃん針)というのがあるそうで えっ!と思う位に 痛くないですね(^-^;
>
> どこの病院も もう同じかも知れませんね♪ でも 心配だったので 
> 予約の電話をした時に 「あの・・ 赤ちゃん針は・・ 」と 恥ずかしくて 蚊のなくような声で お尋ねしました。 お恥ずかしいです(*^-^*) 

「赤ちゃん針」と言うのは知りませんでした。
風邪が完全に治ったら、インフルエンザワクチンの注射を接種するつもりでおりますので、医師に聞いてみたいと思います。
いくら年を重ねても注射は好きになれませんからね -_-;

> 豆の発芽 良かったですね。嬉しいですね♪♪

何から何まで初めてのことなので、その都度大げさに喜んでばかりいます^^🎶
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR