小松菜の成長が遅い

本日もご訪問いただき、有難うございます^^

昨日の馬鹿陽気(東京の最高気温は24度)ほどではありませんが、今日も暖かい土曜日になりました。
風がない分かえって過ごしやすいかも。

今日はまずこちらから、

家庭菜園料理 

大根の菜飯』

大根の菜飯

大根の葉の混ぜご飯です。
アクセントとして、南高梅の梅干を入れました。
香りづけは白ゴマです。

二十日大根のふろふきと大根の菜入りサラダ』

二十日大根のふろふき

ふろふきは二十日大根を丸のままゆでて、甘めの胡麻みそだれをかけたもの。
細いのは、間引いた大根なんです。
二十日大根は普通の大根より柔らかく、予想以上に美味しくいただけましたよ♪

サラダは、大根の葉の他に、ジャガイモ、ゆで卵、玉ねぎのスライス、ハムが入っています。

次に、

小松菜の栽培について】

第二期の小松菜

播種が、11月24日でした。
発芽したのが、11月29日。

小松菜拡大1129

第一期が発芽まで3日だったのに比べて、5日かかっています。
寒さの分だけと言った感じか。

そしてこれが今朝の状態です。

小松菜1212拡大

発芽の数は増えていますが、まだ双葉のままで本葉は出てきていません。
発芽から2週間も過ぎているのですけどね・・・
本葉が出てきたら間引こうと思っているのですが、第一期と比べて明らかに成長が遅いようですね。

暖冬とは言ってもやはり寒さがこたえているのでしょうか?
とても正月には間に合いそうもありません。
不織布で覆っているのですが、更にビニールで覆うと言ったさらなる対策が必要かもしれません。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

大根めし

「おしん」でブレイク大根めし!おいしくって、おいしくって・・・葉大根もう食いつくしました。

小松菜は二度目に播いたのは11/15、日当たりのいいプランターです、それでも夕方からビニールをかけて温室状態にしておかないと、大きくならないですし、液肥は毎週一回あげてます。
地植えの方はまだ何もしていませんが大きくて立派です、お正月までなんとか持たせたいのですが、遅くなると葉が硬くなるのと、虫くいが目立って心配です。

Re: 大根めし

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> 「おしん」でブレイク大根めし!おいしくって、おいしくって・・・葉大根もう食いつくしました。

うちでも大根の葉はある程度大きくなりますが、肝心の根が一向に太くなりません 。
葉が固くならないうちに「葉大根」として収獲してしまうか迷っているところです。

> 小松菜は二度目に播いたのは11/15、日当たりのいいプランターです、それでも夕方からビニールをかけて温室状態にしておかないと、大きくならないですし、液肥は毎週一回あげてます。
> 地植えの方はまだ何もしていませんが大きくて立派です、お正月までなんとか持たせたいのですが、遅くなると葉が硬くなるのと、虫くいが目立って心配です。

2度目の小松菜は大苦戦。
日当たりが悪い上に、暖冬とは言えやはり冬は冬。
うちでもビニール掛けを考えています。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR