鱈ちりを、大根の間引き菜で彩りを添えて

本日もご訪問いただき、有難うございます^^

ようやく12月らしい寒い日が続いています。

冬と言えば、『鍋』ですよね~!

そこで、今日はこれから・・・

家庭菜園料理

昨晩はうちでも鍋にしようということになりました。
ちょうど鱈の切り身があったので、『鱈ちり』にすることに・・・


たらちり

ツクネも作った、ネギも豆腐もある。
後は、だし汁の中にぶち込めば出来上がり。

最後に卵と青菜を入れれば完成です。
青菜は大根の間引き菜ですよ~

お熱いうちにどうぞ召し上がれ🎶


鱈ちり2

てなわけで・・・

大根栽培について】

大根の種を蒔いたのは9月の12日。
かれこれ109日目になりました。

10日ほど前にも試しに間引いてみたのですが、太さが鉛筆サイズでがっかりしたんですよね。
※ 過去記事は ←ここをポチ

ただでさえ成長が遅いのだから、すべて間引いて一本立ちにすることに・・・
間引いた4本がこれです。

大根の間引き菜1220

拡大してみると・・・

間引き大根1220

一番長いやつで、やっと12センチ。
109日でこれだけか~ ちっちゃいね~

残した6本に期待しましょう。

葉も貧弱ですが、鍋物の青菜にするのには十分でしょう。

大根の間引き菜(2)1220

実際、ちり鍋青物として食したところ・・・
十分に成長した葉や茎と違い、柔らかくてそれでいてシャキシャキとしていて、大変美味しくいただけました^^

その上、青臭くないんです。
鍋の青菜としては非常にすぐれものと思いました。

いや~ぁ!怪我の功名ってやつですかね。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

大根

まるで葉大根の様ですね 葉を食べるのにはピッタリですが・・・

Re: 大根

POOHさんへ。

> まるで葉大根の様ですね 葉を食べるのにはピッタリですが・・・

まさしく「葉大根」ですよ。

間引いた後に残った大根は、一本立ちでもう少し大きくなるとは思いますが、葉の大きさから考えて大して期待できそうもありません( ̄▽ ̄;)

こんばんは(^ν^)

お邪魔していますよ(^ν^)
すごく美味しそうですね!
大根の葉っぱを上手く捨てずに料理に活かせて、その上美味しいとなれば文句なしですね(*^_^*)
もう、写真の大根たちを見る限り美味しそうです。
料理や野菜の数々を見る度、ヤクモンさんのお宅が近くにあったらいいのになぁ、と妄想してしまいます…!

Re: こんばんは(^ν^)

たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます^^♪

> お邪魔していますよ(^ν^)
> すごく美味しそうですね!
> 大根の葉っぱを上手く捨てずに料理に活かせて、その上美味しいとなれば文句なしですね(*^_^*)
> もう、写真の大根たちを見る限り美味しそうです。

大根の葉は育ちすぎると、硬すぎたり青臭かったりして、鍋には不向きなことが多いのですが、
うちのダイコンは発育不全なので、鍋の青菜としては最高なんですよ\(^O^)/
実はちっちゃいですけどね。

> 料理や野菜の数々を見る度、ヤクモンさんのお宅が近くにあったらいいのになぁ、と妄想してしまいます…!

家庭菜園はなかなかうまくいくことの方が少ないですが、沢山出来たらおすそ分けいたしますよ。
ご近所ならば・・・

NoTitle

おはようございます。

いつも 興味津々で拝見させていただいております。
私も大根の種を蒔く時期が 遅かったのでまだ本当に小さいです。
食べられるようになるのかと 案じておりましたら
この記事で 「そうかぁ、間引いて葉っぱを食べてしまってもいいんだぁ!」と
(*´o`*)!

冬採り大根というネーミングでしたので 少々遅くても大丈夫なのかなと思っていたのですが 早速今夜 試してみます。

Re: NoTitle

けいさんへ。

> おはようございます。

コメント有難うございます^^

「大人の遠足」楽しく拝見させていただきました。

古川庭園も六義園ももろ地元なんですが・・・
逆に地元過ぎて絶えて行くことが無くなってしまいました。

特に六義園は、春の桜と秋の紅葉の時期にライトアップされて、マスコミにも取り上げられることが多く、
関心がないわけでもないので、あらためて行ってみたくなりましたよ(*^^*)

> いつも 興味津々で拝見させていただいております。
> 私も大根の種を蒔く時期が 遅かったのでまだ本当に小さいです。
> 食べられるようになるのかと 案じておりましたら
> この記事で 「そうかぁ、間引いて葉っぱを食べてしまってもいいんだぁ!」と
> (*´o`*)!

うちの場合は日当たりが悪すぎるせいで、発育が悪いのですが、
「葉大根」と割り切ってしまえば、こんな食べ方もありだと思うんです。

> 冬採り大根というネーミングでしたので 少々遅くても大丈夫なのかなと思っていたのですが 早速今夜 試してみます。

大根の葉は大きくなると固く青臭くなるので、炒め物や漬物にはいいのですが、鍋の青菜には向きません。
若くて柔らかいうちに鍋に入れると、思いのほか美味しくいただけました d(⌒ー⌒)グー

ぜひ、お試しあれ! 
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR