サヤエンドウの成長が止まりません

トナカイとサンタ(大)
                          ※「イラストわんパグ」よりお借りしました


Merry Xmas \(^O^)/


早いもので、今日はクリスマスイブ。
クリスマスが終われば、今年も残りわずかですね。

うちの庭も、ここ数日の寒さと冷たい北風で、木蓮の葉がすっかり落ちて冬枯れの景色になりました。

木蓮落葉

特に木蓮のすぐ横のサヤエンドウの畝は、吹き寄せられた枯葉でこの有様です。

雪囲い3

ふかふかの布団に覆われたようで、防寒にはよさそうです。
自然に任せて、しばらくそのままにして置くつもりですよ~。

母屋の脇に植えたサヤエンドウの畝には、わざわざ拾った落ち葉を播いて保温効果をまねたほどです。

雪囲い1


さて、そこで・・・

サヤエンドウ栽培について】

冬越えのために、雪囲いをしたサヤエンドウですが、
依然として成長が止まりません。

徒長するサヤエンドウ


雪囲いの中に押し込んでも押し込んでも、顔を出して上へと伸びていきます。
すでに50センチ近くになりました。

これも徒長と言うのですかね?
こんなに伸びて厳しい冬を越えられるのか心配です。

いかに暖冬とは言え、これから真冬に向かっているのに、花が咲き実がなるとは到底思えません。

かと言って成長を止める方法も解りませんし、ただ成り行きを見守るだけと言うのは歯がゆい思いが致します。

※ 関連記事
「サヤエンドウの防寒対策」についての記事は ←ここをポチ
・サヤエンドウの栽培の全容については、サイドバーの[Category](豆類栽培)か[All Titlelist]より見ることが出来ます。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

NoTitle

おはようございます。

さやえんどうは 防寒が必要だったんですね。
私は今回初めて3本だけ植えました。

それが1本だけ数日前から花が咲いてしまいました。
よく見ると蕾もまだあります。
どうしたものかと 考えてはいるのですが 私はもうこのまま何もせずに見守ります。
実はならないでしょうが お花は可愛いですし
花のない時期の貴重なお花ですし・・・(*>▽<*)
と 負け惜しみ感が・・・!(笑)

Re: NoTitle

けいさんへ。

> おはようございます。

返信が遅れて、「こんにちは」になっちゃいました。
コメントを有難うございます^^

> さやえんどうは 防寒が必要だったんですね。
> 私は今回初めて3本だけ植えました。

私も初めてのことで何も解りません。
他のブログを見て、見よう見まねで防寒をしてみました。

> それが1本だけ数日前から花が咲いてしまいました。
> よく見ると蕾もまだあります。
> どうしたものかと 考えてはいるのですが 私はもうこのまま何もせずに見守ります。
> 実はならないでしょうが お花は可愛いですし
> 花のない時期の貴重なお花ですし・・・(*>▽<*)
> と 負け惜しみ感が・・・!(笑)

お気持ちはよく分かります。
私も、イチゴの花が咲いたので、無理を承知でそのまま育てています。
おっしゃる通り可愛らしいし、万が一にも実がなってくれれば儲けものですしね *^^*

メリー

こんにちは。

☆Merry Christmas☆

開くと可愛いサンタさんとトナカイが目に飛び込んできて
心が弾みました♫ありがとうございます*^^*素敵です!

サヤエンドウが暖冬とはいえ、こんなに寒いのにどんどん成長しているのですね、
紫陽花が咲いたり、もう椿が咲いたり、暖冬によって植物たちもいつもと違う様子が
あちらこちらでみられるようですね。

冬をこして元気に春を迎えられますように!
我が家の花たちもそろそろダンボールで囲む予定です(*^_^*)

Re: メリー

コリンジャパンさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> ☆Merry Christmas☆
>
> 開くと可愛いサンタさんとトナカイが目に飛び込んできて
> 心が弾みました♫ありがとうございます*^^*素敵です!

そう言っていただけると、画像検索した甲斐があってうれしいですね *^^*

可愛いイラストが無いかとあれこれ探し回るのも、この時期の楽しみになりました。
ハロウィーン、クリスマス、正月とイベントが続きますから。

> サヤエンドウが暖冬とはいえ、こんなに寒いのにどんどん成長しているのですね、
> 紫陽花が咲いたり、もう椿が咲いたり、暖冬によって植物たちもいつもと違う様子が
> あちらこちらでみられるようですね。

他のブログでも、今年はなんかおかしいと言った記事をよく目にします。

> 冬をこして元気に春を迎えられますように!
> 我が家の花たちもそろそろダンボールで囲む予定です(*^_^*)

初めての家庭菜園で、どうなるのか全く予想が付きませんが、
植物の生命力に期待するだけです。
\(^O^)/フレー、フレーッ や・さ・い!!!


バンザイ!

クリスマスが嬉しいのは、太陽高度が22日の冬至をもって最低になり、この日を境に畑にだんだん陽が当たって来始める・・・いつかなあ!

絹サヤ50㎝とは伸びましたね、我が家はマルチなしの地植えの方は全然伸びませんねえ20㎝ぐらいです。わかりませんがニンニクの根元と絹サヤ、かき菜、あわれなブロッコリの根元に、もみ殻燻炭を撒いたからでしょうかね。

なんせこの暖冬ですからね、どじょうインゲンがまだ青々して現役なんですよ、嬉しいけど複雑です。





Re: バンザイ!

teaさんへ。

> クリスマスが嬉しいのは、太陽高度が22日の冬至をもって最低になり、この日を境に畑にだんだん陽が当たって来始める・・・いつかなあ!

なるほど。
「冬至は希望の出発点」と言う訳ですね。
木蓮が完全に落葉して、思いがけない場所に日差しが当たるようになったし、
日一日と陽が長くなっていくのを楽しみにすることにしましょう^^♪

> 絹サヤ50㎝とは伸びましたね、我が家はマルチなしの地植えの方は全然伸びませんねえ20㎝ぐらいです。わかりませんがニンニクの根元と絹サヤ、かき菜、あわれなブロッコリの根元に、もみ殻燻炭を撒いたからでしょうかね。
>
> なんせこの暖冬ですからね、どじょうインゲンがまだ青々して現役なんですよ、嬉しいけど複雑です。

暖冬のせいでマニュアル通りにいきませんね~
初めての家庭菜園で経験が無いから、毎日右往左往しています( ̄▽ ̄;)

じたばたしても始まらないので、「自然に任せましょう」と開き直るしかないかも・・・です。

NoTitle

こんばんは。

暖冬の影響で野菜や花に異変がおきていますね。

イチゴも温かいハウスで・・・もしかして実が生るかもしれませんね。
期待して見守りましょうか~!(^^)!

Re: NoTitle

サヨさんへ。
コメント有難うございます^^

> 暖冬の影響で野菜や花に異変がおきていますね。

ニューヨークで、最高気温が20度を超えるクリスマスと言うのは、観測史上初めてと言うニュースをやっていましたよ。
世界中で異常なことが起こっているみたいですね。

> イチゴも温かいハウスで・・・もしかして実が生るかもしれませんね。
> 期待して見守りましょうか~!(^^)!

それを期待してチャレンジしてみたものの・・・
でも、せっかく花を咲かしてくれたのですから、やるだけのことはやってみて、
その上で、密かに期待しているんですよ d(⌒ー⌒)イェーイ

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR