家庭菜園の現状報告

本日もご訪問いただき、誠に有難うございます^^

暖かく穏やかな三が日もあっという間に過ぎ去りました。
おとそ気分も抜ける今日あたりから通常営業といきますかね。

狭い庭の家庭菜園ですから、育てている野菜の量はたいしたことはありません。

でも、去年の終盤から「野菜の再生」を始めたこともあり、種類だけが増え続けているんです。

そこで、栽培野菜の現状をざっと整理してみることにいたしました。

【育てている野菜の種類】

◆ 秋植え野菜

人参
  播種:9月1日 (126日目)
  日当たりの悪さの影響をもろに受けて、いまだにまともな収穫に至っていません。

人参の畝0103

  葉も小さく茎も細く、徒長したために自立できないものもあります。

大根
  播種:9月12日 (114日目)
  人参よりはましなものの、こちらもまだ収穫に至っていません。

大根0103 大根拡大0103

  ようやく色白の肩が見えたところ。
  どこで見切りを付けて収穫するか難しいですね。

カブ
  播種:9月16日 (110日目)
  もっとも日当たりの悪い場所に植えたのですが、人参よりはましかな?

カブ0103 カブ拡大0103

サヤエンドウ
  播種:11月12日
  10センチから15センチで冬越えをさせるようにマニュアルには書いてあるのですが、
  すでに、50センチを超え雪囲いに収まりきらなくなっています。

サヤエンドウ0103 サヤエンドウ拡大0103

  雪でも降ったら「一巻の終わり」なんてことになりかねませんね。

・小松菜(第2期)
  播種:11月24日
  成長遅く、やっと本葉が出てきたところです。
  (画像は再生栽培の野菜のところで見られます)

◆ 水切りプランター栽培

※ 「食器の水切りプランター」については ←ここをポチッ

キャベツ
  定植:9月26日 (100日目)
  購入した苗から育てています。
  やはり日当たりが悪いせいか生育は遅いですね。

キャベツ0103 キャベツ拡大0103

葉が巻くところ見たさで育てているのに、一向に巻きそうにありません。

イチゴ
  定植:9月23日 (103日目)
  アイベリー2株、とよのか1株を定植しました。
  花が咲いたアイベリー1株だけ、促成栽培で真冬に結実させようとしました。

アイベリー0103 アイベリー拡大0103

暖冬とは言え真冬の庭で、しかも簡単な防寒対策では実が大きくならないみたいですね。
もう少し粘ってダメだったら、方針を転換した方がいいようです。
(遅すぎるかも知れませんが・・・)

◆ 野菜の再生栽培

野菜の再生は、キャベツから始まって、ネギホウレンソウ水菜まではすでに記事にした通りです。
  ※ 野菜の再生栽培については ←ここをポチッ
その後も数と種類を増やしているので、詳しくは後日に改めてご報告するつもりでおります。
今日は代表的なものだけ・・・

・植木鉢に植え替えたもの
  キャベツの第1、2弾は植木鉢に植え替えています。

再生キャベツ1 2弾0103

・庭に直植えしたもの
  右の列の手前より「ホウレンソウ、キャベツ、ホウレンソウネギ3本」です。
  ちなみに左列は、播種から育てている小松菜です。

小松菜の畝と再生定植0103

・その他の再生野菜

その他の再生野菜0103

  ただ今、水耕栽培中の
  「ネギ、小松菜、ホウレンソウ水菜、ミツバ」です。

  二つほど拡大したものをご覧いただきましょう。

再生水菜0103 再生小松菜0103

  左が「水菜」、右が「小松菜」です。
  どちらもすでに新しい葉が出てきています。
  いずれ、鉢植えか、直植えに移行するつもりです。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

NoTitle

こんばんは!

お正月気分も昨日まで 我が家も今日から通常に戻りました。
水耕栽培 随分沢山なさっているのですね。
なんだかとっても楽しみです。

特にキャベツが興味津々。
私も真似てみようかと思案中です。
三つ葉は ただいま挑戦中です。
小さな芽が確認でき 少し嬉しいです。

Re: NoTitle

けいさんへ。
コメント有難うございます^^

> こんばんは!
>
> お正月気分も昨日まで 我が家も今日から通常に戻りました。
> 水耕栽培 随分沢山なさっているのですね。
> なんだかとっても楽しみです。

始めてみると面白いし、暖かくなるまでのつなぎにもなりそうです。
そのため、だんだんと数が増えてしまいました。
素材は料理をするたびに、いくらでも調達出来ますしね。

> 特にキャベツが興味津々。
> 私も真似てみようかと思案中です。

キャベツがまさか短期間であんなに大きくなったのにはビックリですよ。

ぜひやってみてください。
3つ試みてすべて移植に成功していますから、
キャベツは生命力が強いようですよ。

ただ、寒さが厳しくなる折から、さらに大きくなるのには、
春を待たないと無理だと思います。

> 三つ葉は ただいま挑戦中です。
> 小さな芽が確認でき 少し嬉しいです。

そうなんです。
小さな芽や葉が出てきた時の嬉しさは格別ですよね*^_^*

三つ葉は栽培を始めたばかりで、まだうれしい兆候は見られません。
もう少しかな・・・

謹賀新年

今年もブログ楽しませてくださいね、よろしくお願いいたします。

再生野菜すごいですね、びっくりポン!
楽しみですね。
私も小松菜根っこを残して全部採収しましたよ、ヤクモンさんのブログ写真の小松菜見ると新芽出てますね、大丈夫そうですね。

お正月に小松菜入りの東京風お雑煮を自慢げに振る舞い、くたびれてテレビの伴、温かな日和でしたのにね。
畑にすこーし太陽が当たってきました。

Re: 謹賀新年

teaさんへ。
新春のお慶びを申し上げます^^

> 今年もブログ楽しませてくださいね、よろしくお願いいたします。

いつもコメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

> 再生野菜すごいですね、びっくりポン!
> 楽しみですね。

いろんな野菜で試していますが、種類と数が増えて行くのが楽しみになってきましたよ*^^*

> 私も小松菜根っこを残して全部採収しましたよ、ヤクモンさんのブログ写真の小松菜見ると新芽出てますね、大丈夫そうですね。

残した小松菜の根っこがどうなるのか、興味津々です!
直植えした野菜で再生させる実験はしていないので、結果を報告していただけると有難いです。

> お正月に小松菜入りの東京風お雑煮を自慢げに振る舞い、くたびれてテレビの伴、温かな日和でしたのにね。

私も寝正月を決め込みました。
たまにはいいんじゃないかと自己弁護しています。

> 畑にすこーし太陽が当たってきました。

うちもメインの畝の端っこに日が当たるようになりましたよ。
暖かさもあり、野菜にとってはありがたい年明けになりましたね(*^_^*)

こんにちは!

あけましておめでとうございます(^ν^)
今年もお邪魔させていただきますねp(^_^)q
さっそく、野菜たちの初見えですね。
元気に育ってくれるよう、私もお祈りしています!
再生栽培の行く末、どうなるか見守っていますよ。

ヤクモンさんも元気に今年を過ごしてくださいね!

Re: こんにちは!

たてじまきんちゃくだいさんへ。

> あけましておめでとうございます(^ν^)
> 今年もお邪魔させていただきますねp(^_^)q

いつもコメント有難うございます^^

あらためまして
新年のお慶びを申し上げます。

じゃんじゃん来てください。
何時でも大歓迎ですよd(⌒ー⌒)

> さっそく、野菜たちの初見えですね。
> 元気に育ってくれるよう、私もお祈りしています!
> 再生栽培の行く末、どうなるか見守っていますよ。

こうやってラインアップしてみると、野菜の種類が少ないですね。
大根、人参、カブは間もなく収穫することになりそうなので、
今後は再生野菜頼みです。

> ヤクモンさんも元気に今年を過ごしてくださいね!

お互いに、健康で充実した年になりますように\(^O^)/

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

はじめましてです♪
少し前から気になっててお気に入り登録はしてたものの、なかなかコメントまではできず、今してます(^^;)
食器の水切りプランターは、アイデアですね~
キャベツなども栽培できちゃう?
根の浅いもの、小さなものを少し栽培するにはいいかも♪ と興味深く作り方まで見ちゃった♪
いろんな再生水耕栽培もおもしろそう♪
いっぱい真似っこしてみたくなっちゃいました。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。
コメント有難うございます^^

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪
>
> はじめましてです♪
> 少し前から気になっててお気に入り登録はしてたものの、なかなかコメントまではできず、今してます(^^;)

ご訪問していただけただけでもうれしいですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
その上、過去記事までお読みいただき、感謝感激です。

> 食器の水切りプランターは、アイデアですね~
> キャベツなども栽培できちゃう?

家庭菜園に余分なお金をかけないようにしています。
言ってみれば苦肉の策ですね。
細かいヒビが入って、買い替え時期でしたから・・・

> 根の浅いもの、小さなものを少し栽培するにはいいかも♪ と興味深く作り方まで見ちゃった♪

根菜以外だったら、たいていは大丈夫だと思います。

> いろんな再生水耕栽培もおもしろそう♪
> いっぱい真似っこしてみたくなっちゃいました。

これまた、日当たりの悪い庭で野菜を育てるためにたどり着いた、
苦し紛れの策です。
結構面白い方法だと気に入っています。
ただ、初めてのことなので、先行きは皆目見当がつきません。

これに懲りずに、
また遊びに来てくださいね(*^_^*)



非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR