大根、人参、カブを収穫?

本日もご訪問をいただき、誠に有難うございます^^

冬とは思えない暖かな日々が続いています。
ようやく週末には寒波襲来とか・・・
変な陽気ですので、お体にはお気を付けて下さいね。

今日は、『七草

七草とは、人日の節句(1月7日)の朝に、七種の野菜が入った粥(かゆ)を食べる風習のこと。
  ・人日(じんじつ)とは、五節句の一つで、1月7日のこと。

ちなみに春の七草と言えば・・・
  ・せり
  ・なずな:ぺんぺん草のこと
  ・ごぎょう:母子草のこと
  ・はこべら:ハコベのこと
  ・ほとけのざ:コオニタビラコ(小鬼田平子)のこと
  ・すずなカブのこと
  ・すずしろ大根のこと
これらの野菜のことだそうです。

この7種の野菜を刻んだ粥を「七草粥」といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べたようです。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足がちな栄養素を補うという効能もあるそうです。
※ ここまではほとんど、Wikipediaからの引用で構成しています。

何でこんな話から始めたかと言うと・・・

今朝、女房が、
「寝正月で買い物していないから、青物が全くなくなった」
と言いだしたんです。

それでは菜園から調達を、と考えたのですが・・・
今日が七草だということを思い出して、
大根カブ七草粥を作れないかと思い付いたと言う訳なんです。

「すずな」がカブで、「すずしろ」が大根なんですから。

七草はとてもそろえられませんけどね。
せりはともかく、ぺんぺん草やハコベは雑草としか思えないし、
「ごぎょう」、「ほとけのざ」ときたら、見たこともありませんよ。
(八百屋やスーパーでセットで販売しているみたいですが・・・)

さらに、大根人参の種を蒔いた時に、正月に「大根人参のなます」にすることを目標にしていたんです。
「なます」は私の大好物で、正月の定番料理になっていましたから。
大根人参も生育が遅くて諦めていたのですが、この際強引に実現させてしまおうと欲張ってみたんです。


根菜栽培について】

大根を2本、カブを一個、そして人参間引き菜を収穫しました。

根菜収獲0107

大根は117日目。
カブは113日目。
人参に至っては、129日目になるんです!

何度も言いますが、日当たりが悪いので生育は非常に遅いです。
本来なら収穫時期ではありません。

大きさが解らないと思うので拡大してみます。

まずは大根とカブです。

大根カブ収穫0107 大根拡大0107

生育は遅いですが、逆に言うと良くここまで育ってくれたともいえます。
葉の大きさ、茎の太さ、さらに、これから来る寒さを考えれば、
ここらで収穫するのも悪くはないような気もしますね。

次に人参・・・

人参の間引き菜0107 人参の間引き菜拡大0107

ひや~ぁ!ちっちゃいっ!!
これでなますに出来るのかな~

女房に見せると一瞬絶句していましたが・・・
「何とかしてみる」と言うので、後はお任せです。


家庭菜園料理

七草粥セット』

七草粥セット

もちろんメインは七草粥です。
ガラスの器が、紅白なます
小鉢は、人参の間引き菜の胡麻和えです。

もう少しそれぞれを拡大してみますね。

七草粥 紅白なますと人参の間引き菜の胡麻和え

左が七草粥。
具材は、『日陰すずしろ』と『ミニミニすずな』の葉と実です。
実に胃に優しいおかゆですよ。
思いのほか美味しくいただけました。

右が、なますと胡麻和えです。

まずは、『紅白なます』

「紅」はもちろん人参です。
「白」は当然大根ですね。

うちではこれを甘々の甘酢で浅く漬け込んでいます。
ポリポリシャキシャキ歯ごたえ抜群で、例年以上の出来栄えでした。
あんなにちっちゃい人参でしたが、立派に自己主張をしていて良いアクセントになっていました。

次に、『人参の間引き菜の胡麻和え』

人参の葉っぱを胡麻和えにしただけなのですが・・・
意外や意外、3品の中で一番おいしかったんです。
歯ごたえと言い、香りと言い、文句なしの一品でした。
特に青臭さを感じさせず、野菜嫌いの子供でも美味しく食べられるのではないでしょうか。
徒長して未成熟なのが幸いしたかもしれませんね。

七草粥に便乗して、半ば強引に根菜類を収穫しちゃいましたが、
結果的には成功だったと思います。

大根も人参もカブも、まだ残っているので、今後が少し楽しみになってきました\(^O^)/



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

ニンジンちっちゃ かわいい (´゚ω゚):;*.':;ブッ
思わずそのかわいさに吹き出してしまった。
奥様も頑張ったね~
すごい根気がいったと思うよ。 感謝だね(^^)
ニンジンの間引き菜の胡麻和えって、葉はさっと湯通しさせるだけでいいんですよね~
いい葉が手に入ったら作ってみます♪

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

こんにちは。
コメント有難うございます^^

> ニンジンちっちゃ かわいい (´゚ω゚):;*.':;ブッ
> 思わずそのかわいさに吹き出してしまった。

可愛いでしょう。
120日を超えているとはとても思えませんよね。

本当は笑い事ではないのですが・・・
逆に、太陽のありがたさを実感しちゃいます。

> 奥様も頑張ったね~
> すごい根気がいったと思うよ。 感謝だね(^^)

マジで絶句してました。
何とかするのは年の功?確かに感謝です*^^*

> ニンジンの間引き菜の胡麻和えって、葉はさっと湯通しさせるだけでいいんですよね~
> いい葉が手に入ったら作ってみます♪

ぜひ作ってみてください。
湯通しは本当に、サッと!
シャキシャキ感があったほうがおいしいと思います\(^o^)/♪

NoTitle

>逆に言うと良くここまで育ってくれた

そうです! 本当によく頑張りましたね~
ヤクモン様もお野菜さんたちもぉ!

そして、奥様がお料理上手なので
どんなお野菜も絶品に仕上がりますね!

ここにくるといつも食欲が刺激されます。
あぁ~猛烈におなます食べたくなってきた~
私も、うっかりぬいた大根くん
オナマスにしようっと!

Re: NoTitle

メアリーさんへ。

いつもコメント有難うございます^^

「うっかり抜いた大根くん」のことが気になって気になって仕方がないので、
メアリーさんのブログを見に行くことにします。

おそらく、コメントの返事はそちらに残してくると思います。

では、さっそく!

遅くなりましたが・・・^^;

おめでとうございます。やくもんさん^^
本年もどうぞよろしくお願いします♪

年明け早々風邪でダウン・・・まいりました><
どうぞやくもんさんもお気を付けくださいませ。

家庭菜園料理3品、おいしそうですね♪
特になます、奥様の努力がしのばれます。
人参葉って家庭菜園ものの方が香りも強く、おいしいですよね~^^
今年は人参に挑戦しようかな!?

Re: 遅くなりましたが・・・^^;

marimo2015さんへ。
コメント有難うございます^^

> おめでとうございます。やくもんさん^^
> 本年もどうぞよろしくお願いします♪
>
> 年明け早々風邪でダウン・・・まいりました><
> どうぞやくもんさんもお気を付けくださいませ。

私どもは年末年始を何とか無事に過ごすことが出来ましたよ。
風邪は万病のもと、お互いに気を付けたいですね。

> 家庭菜園料理3品、おいしそうですね♪
> 特になます、奥様の努力がしのばれます。
> 人参葉って家庭菜園ものの方が香りも強く、おいしいですよね~^^

人参の葉っぱって、八百屋やスーパーでは手に入りにくいです。
産直で買えたとしても、いい香りを通り越して青臭いんですよね。

その点、採れたての葉は、
「人参の葉っぱってこんなに美味しいものだったんだ~」
と、うなるほど美味しかったです*^_^*

> 今年は人参に挑戦しようかな!?

ぜひぜひ。
お奨めです\(^O^)/




非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR