「野菜の再生栽培その4」&「根菜の収穫」

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

朝晩はめっきり寒くなりましたが・・・
風がほとんどなく穏やかな天気が続いています。
日向にいるとほっこりと暖かで、気持ちいいほどですね。

昨日の作業は次のようなものでした・・・

◆ 根菜を収穫しました。

七草粥のために、無理やり大根と人参カブを収穫してからちょうど一週間です。
残りの人参を見ると、その時と比べても成長の跡が見えません。

カブ1個と同時に、人参を一部収穫致しました。

収穫0115

カブはともかく、人参は収穫と言うよりは「間引き菜サイズ」ですね。

こんなにちっちゃいのに収穫したのには、ちゃんと訳があるんです。

実は、再生野菜を定植する場所がなかったんです。
何しろちっちゃな庭ですからね。

◆ 「再生ネギ」と「再生小松菜」の定植

人参を無理やり収穫したことで栽培地が確保出来ました。

急遽耕して、
苦土石灰をまんべんなく混ぜ込んで、
化成肥料で施肥をしました。

ネギの畝の隣

左に見えるのが、未収穫のニンジンの畝です。

ここに、これからだんだんと再生野菜を定植していくつもりです。

まずは、「再生ネギ」の第3、4弾の合計5株を植え替えました。

再生ネギ0115

左から2番目が一番大きくて、すでに15センチを超えるまでに成長しています。
水耕栽培では、ネギの白い部分が成長しないので、地植えの適期だと判断しました。

次に、「再生小松菜」です。

小松菜は今のところ9株水耕栽培しています。
そのうちの1株で、ようやく根が生えてきたんです。

再生小松菜0115

見えにくいので少し拡大してみます。

再生小松菜の根0115

確かに根が見えるでしょう。
まだ1株だけですが定植してみることにいたしました。

再生小松菜の定植0115

こちらの列には、小松菜、水菜三つ葉ホウレンソウの葉物の再生野菜を植えて行くつもりです。

※ 「野菜の再生栽培」については、サイドバーの「Category」から「再生栽培」をクリックすると
その全容がご覧いただけます。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

再生野菜、順調に育っているようですね~
定植されて、上手く根付いて大きくなってくれる姿ちを見たいですね。
1株の小松菜が、愛おしいわ♪
無事に育ちますように(^-^)

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます^^

> 再生野菜、順調に育っているようですね~
> 定植されて、上手く根付いて大きくなってくれる姿ちを見たいですね。

水耕栽培ではほとんどうまく育ってくれていますよ(*^^*)
定植してからがどうなのか?経験が無いのでとんと解りません。
これからの寒さがどう響くか、正念場かも。

> 1株の小松菜が、愛おしいわ♪
> 無事に育ちますように(^-^)

けなげでしょう?
根っこが生えてきたのを見つけた時は、感動ものでしたよ\(^O^)/
本当に無事育ってもらいたいものです。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR