雪でトンネルがつぶされた!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

東京はの朝を迎えました。

雪の朝小

気象上は初雪ではありません。
1月13日に初雪を観測しているんです。
ただ未明(午前3時頃)だったので、降る所を目にしていませんし、
積もるほどではなかったために痕跡すらありませんでした。

そう言う意味で、気持ち的には初雪って感じですね。

真っ白な景色はきれいですが、家庭菜園は大変な事に・・・

◆ の重みでテントがつぶれてしまいました( ̄▽ ̄;)

まずはメインの畝から。

雪でつぶれたテント

解りにくいけど、手前から
人参の畝、葉物の畝、そして大根の畝です。
一番ひどいのはニンジンのテントですね。


次に、キャベツテント

雪でつぶれたテント2

こちらはかろうじて持ちこたえている感じです。

すでに目を覚ました時には雨に変わっていて、雪が水分を含んで重たくなっていました。
これではつぶれても当然ですね。

慌てて雨に濡れながら、テントを復旧いたしました。

除雪後のテント

除雪後のテント2

結局積雪は5㎝程度で、大した被害も出ずに済んだようです。

ただ、カブの畝は雪にすっぽり覆われてしまったので、この際収獲してしまいました。

収穫0118

ぼちぼち葉も枯れ始めていたし、生育が遅れていたので、
今回雪が降ったら収獲してしまおうと、唯一雪対策をしなかったんです。
ある意味計画通りと言うことかも・・・


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

雪のち雨 二毛作

予報通りの大雪でしたね。
近くで車が横転したり、電車が来なくて駅に人があふれたり、うちの近くでも朝から大騒ぎでした。
積雪は5センチと言ってましたが、うちのほうは10センチは積もりました、今は雨です。屋根からドスンドスンと雪が落ちてきて家が揺れます。

ヤクモンさんのビニールトンネル壊滅か?というくらいに見えますが、あっさり復元しましたね。
支え棒、物がいいのですね、野菜達も大事にしてもらって幸せね。

我が家のマルチなし絹サヤは雪の中から顔出してます、昨夜ビニールの風呂敷でもかけておこうかな・・・と思っているうちにzzz   朝、ありゃま。。。

根元を残して切った小松菜は、ビニールのベタ掛けをめくってみたら、なんと新芽が出てますよ~。
二毛作というのかな、これ。  

Re: 雪のち雨 二毛作

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> 予報通りの大雪でしたね。
> 近くで車が横転したり、電車が来なくて駅に人があふれたり、うちの近くでも朝から大騒ぎでした。
> 積雪は5センチと言ってましたが、うちのほうは10センチは積もりました、今は雨です。屋根からドスンドスンと雪が落ちてきて家が揺れます。

こちらは、予報では雨か雪か微妙でしたが、結局雪でしたね。
だから、朝起きた時はビックリ!
すでに雨に変わっていて、じきに溶けてしまいそうです。

> ヤクモンさんのビニールトンネル壊滅か?というくらいに見えますが、あっさり復元しましたね。
> 支え棒、物がいいのですね、野菜達も大事にしてもらって幸せね。

最初見た時は大ショック!
でも雪を払ったらすぐに復活。
これまたビックリ!

ホームセンターで買った「ダンポール」です。
「弾力」があるから「ダン」ポールとしゃれていましたが、
この弾力が意外と役に立ったようです。


> 我が家のマルチなし絹サヤは雪の中から顔出してます、昨夜ビニールの風呂敷でもかけておこうかな・・・と思っているうちにzzz   朝、ありゃま。。。

うちでもカブは雪に完全にうもれていました。
でも、掘り出してみたら何事もなかったかのよう。
「雪だったら収獲」と決めていたので、採っちゃいましたが、
今になると、もう少し大きくなるまで待った方が良かったかと後悔・・・
野菜は意外としぶといですね。

> 根元を残して切った小松菜は、ビニールのベタ掛けをめくってみたら、なんと新芽が出てますよ~。
> 二毛作というのかな、これ。

やりましたね。
今後の寒さが気になりますが、そのまま再生できるといいですね\(^O^)/
やっぱり野菜はしぶといや!  

二期作で二毛作?

連投ですみません。
同じ畑で二種類作るのを二毛作といい、同じ種類を年2回作るのが二期作らしいです。
小松菜を同じ畑で2度作ることを二期作といい、一度なら一期作だそうです。3度なら三期作?
頑張りましょう。

陽がさしてきました、畑は雪に覆われて絹サヤだけが首を出して見えます、雪なんかなんのそのです。

Re: 二期作で二毛作?

teaさんへ。

> 連投ですみません。

全然かまいませんよ~
コメントは何度いただいても嬉しいものです*^^*

> 同じ畑で二種類作るのを二毛作といい、同じ種類を年2回作るのが二期作らしいです。
> 小松菜を同じ畑で2度作ることを二期作といい、一度なら一期作だそうです。3度なら三期作?
> 頑張りましょう。

ご丁寧にありがとう。
まったく気が付きませんでした。
おっしゃりたい意味は解りますからね。

> 陽がさしてきました、畑は雪に覆われて絹サヤだけが首を出して見えます、雪なんかなんのそのです。

うちの庭にも柔らかな陽が射しています。

冷蔵庫の中にいるような寒さですけど・・・
野菜たちには頑張ってもらいましょう\(^O^)/

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

うちの畑も雪なんて想定してないから、ちょっと降ってもトンネルなんてもろくも崩れちゃうんだろうな~
ニンジン・葉物・大根は無事でしたか?
冷たい雨の中、復旧お疲れ様でした。
ビチャビチャで明日も無理かな・・・

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます^^

> うちの畑も雪なんて想定してないから、ちょっと降ってもトンネルなんてもろくも崩れちゃうんだろうな~

らうっちさんは、雪は大丈夫でしたか?トンネルはどうでしたか?

東京の23区内の予報は、どちらかと言うと雨の確率の方が高かったので、
油断していましたよ(゚_゚i)タラー

> ニンジン・葉物・大根は無事でしたか?

ちょこっと見た感じでは、みんな大丈夫みたいでした。

> 冷たい雨の中、復旧お疲れ様でした。
> ビチャビチャで明日も無理かな・・・

おっしゃる通りに、詳しく調べるのは明日以降になりそうです。
明日はスッキリと晴れないかな~!

NoTitle

ニュースで見ましたが、
東京は雪がすごかったみたいですね><

やはり、冬のトンネルは偉大ですね。
雪でひしゃげても、
中の野菜は雪から守られたんですものね♪

きっと、雪をはらいにきた
ヤクモン様を見て
「キタァ~!救助がきたぞぉ~!」
って叫んでいたに違いありませんヽ(*´∀`)ノ

Re: NoTitle

メアリーさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> ニュースで見ましたが、
> 東京は雪がすごかったみたいですね><

積雪はたいしたことありませんでしたが、東京は相変わらず雪に弱いですね。
交通機関を中心に大混乱でしたよ( ̄▽ ̄;)

> やはり、冬のトンネルは偉大ですね。
> 雪でひしゃげても、
> 中の野菜は雪から守られたんですものね♪
>
> きっと、雪をはらいにきた
> ヤクモン様を見て
> 「キタァ~!救助がきたぞぉ~!」
> って叫んでいたに違いありませんヽ(*´∀`)ノ

目に飛び込んできた光景を見て、
「やられた~!」と
正直愕然としましたよ.

でも、雪を払うと簡単に元に戻って、
野菜にもほとんど影響も見られず、
二度びっくりです( ̄□ ̄;)!!



非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR