サヤエンドウの摘芯

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

暖冬から一転、非常に冷たい日が続いております。
お正月まで暖かかっただけに、余計寒さが身に沁みますブルブル

初雪が1月13日のこと。
初の積雪が18日のこと。
そして20日には、初めての霜柱が庭一面に立ちました。

霜柱0120修

高さ1センチ弱もありました。
初の積雪で地面が冷たくなっていたせいでしょうね。

それでも、ここ3年程は毎年・・・
同じ時期に、4センチを超える霜柱が立っていましたよ。

霜柱2013 01 19

高さだけでなく、氷の密度も全然違いますでしょう。
寒くなったとは言ってもまだまだと言った感じかな?

ただ、予報によれば・・・
今週末には、
この冬
最強の寒波
襲来する

そうです(゚_゚i)タラー

そこで・・・

◆ サヤエンドウ摘芯することに

サヤエンドウは、11月6日に播種、12日に発芽しました。

去年までだったら、ちょうど良いはずでしたが、
この冬の暖かさで伸びすぎて、冬を越せるのか心配になるほどでした。

伸びるスピードがあまりにも早く、このまま暖冬が続けば、
花が咲きサヤが出来ることも考えられないわけではないと・・・
雪囲いをした上に、ビニールシートで覆って防寒対策をしてみたんです。
その結果シートの上部に迫るまでに成長したんです。

伸びすぎたエンドウ

が、花芽が付く前に、突然の寒波、初の積雪と続き、更に最強の寒波の襲来と来ては、
暖冬頼みの甘い計画は断念せざるを得なくなりました。

そこで、サヤエンドウの最先端を摘芯することにしました。

サヤエンドウのつまみ菜

みそ汁の具になるくらいの量が採れましたよ。

摘芯したことによって、脇芽が出てくることも考えられるので、
ビニールひもで、ネットを手作りしてみました。

サヤエンドウの紐ネット

まあ、これで何とか無事に冬越えしてくれると有難いのですが・・・


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

へえ、食べられる?

そういえば豆ですものね絹サヤ、豆苗・・・豆の苗か・・・ 知らなかったです!
お味はどうでしたか?

我が家の絹サヤ君、畑の中で裸でいるのは僕一人運動やってるし、栄養もくれないし、スネ夫になって
しまって豆苗食べられそうもありません。
 

Re: へえ、食べられる?

teaさんへ。

> そういえば豆ですものね絹サヤ、豆苗・・・豆の苗か・・・ 知らなかったです!
> お味はどうでしたか?

まさしく「豆苗」ですよ。
お昼に、雑炊に入れて食したところです。
市販の豆苗と変わりませんでした*^^*

> 我が家の絹サヤ君、畑の中で裸でいるのは僕一人運動やってるし、栄養もくれないし、スネ夫になって
> しまって豆苗食べられそうもありません。

本来そのまま冬越えさせるのがいいのだと思いますよ。
うちのが暖冬で育ちすぎただけですよ。  

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

エンドウの摘芯って始めて知りました~
蔓物の野菜で考えたら、有り得ることですよね。
うちの豆類さんたち、摘芯しても意味ないだろうな~
大きすぎるから(^^;)
大寒波 明日からでしたよね・・・
自分の身を守るのが精一杯かも。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます\(^O^)/

> エンドウの摘芯って始めて知りました~
> 蔓物の野菜で考えたら、有り得ることですよね。

私も初めてです。
と言うより、エンドウ豆を育てるのが初めてです。

果たして結果がどう出るか?
まったくわかりません(゚_゚i)タラー

> うちの豆類さんたち、摘芯しても意味ないだろうな~
> 大きすぎるから(^^;)

うちの場合、冬越えするには無駄に伸びすぎた感じがしたので、
エイッとばかりに切ってしまいました。

> 大寒波 明日からでしたよね・・・
> 自分の身を守るのが精一杯かも。

人も野菜も無事に乗り越えられれば、
良いのですけどね・・・
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR