植え替えて1週間目🍂

【家庭菜園始めました その2】

これが、植え替えて1週間後の今朝の苗木の様子です。

1週間後

買ってきた時の苗木の状態よりも、背丈が若干伸びて茎もしっかりして来ました。
先っぽの、芽が折れていたトマトの苗も、すぐ下の葉の元から新しい目が出て来ました。

はめが出た


まあ、順調と言えば順調なのですが、心配なこともあります。
マニュアルによれば、トマトは第1花を結実させないとその後の実成りが悪くなるそうなのですが、芽の折れていない方のトマトの株は、苗の段階でごくごく小さなつぼみが3つあったのですが、開花するにはしたのだけれどあまりに未成熟だったためか、人工授粉を見よう見まねでやった甲斐もなく、結局結実しなかったんです。

ただ、マルチの効果については期待以上でした。
ホームセンターの店員に奨められるままに、訳も分からず買い求めてしまったものでしたが、果たして何の役に立つのか半信半疑でした。

でも結果を見れば、まず少々の水やりで思いがけず長持ちがして、土がからからに乾くことがまずないんですね。
また当然のことですが、雑草が生えてこないので大助かりです。

うちの庭はこんな状態で、周りは雑草が生えるに任せているので・・・

俯瞰した庭

明らかに、一目瞭然ですね!
(左下隅に映り込んでいるのは、うちの飼い猫のエリンです。 「変な猫 飼っちゃいました!」と言うブログも公開中ですのでよろしくね♪)

そんな訳で、これからもナスとトマトの生育状態を、実況していくつもりですのでよろしくお願いいたします

コメント

おじゃまします。

コイズミヤクモン 様

こんにちは。もうすぐ「今晩は」ですね。

私のブログへコメントありがとうございました。
早速、遊びに来ました。

畑を作られたんですね。羨ましいです。菜園にハマるといろんなものを作りたくなりますよ~。これ、結構、麻薬的です。(笑)
ホームセンターでの出会いはたぶん、運命的なものなんですよ。
野菜を作りなさいって。

トマトは脇芽を少し伸ばして、それを取った時に土に刺せば成長しますよ。要するに脇芽で増やすこともできます。
(収穫量が減るのであまりお勧めではありませんが)
トマトの結実は人工授粉よりもトマトーンというホルモン剤を使うと簡単に受粉できます。これも賛否両論ありますが…。

にゃんこの話も少し、読みました。にゃんこ、飽きないですよね。(笑)

Re: おじゃまします。

さっそくのコメント有難うございます。
その上、いろいろご教授までいただき感激です。
直ちに参考にさせていただきます。

これからもその時々でお教えていただければ有難いです。
こちらこそ又お邪魔させていただきたいと思っています。

初めまして♪

こんにちは♪

早速遊びに来ましたよーーー(笑)
夏野菜と運命的な出会いをしてしまったので、
もはや逃れることはできません!

ゴーヤ、もう売っていましたよ、
しかも植えちゃったし、、、(笑)
1本あれば食べきれないほど実ができるので
今年は1本にしておきます。

エリンちゃん初めまして♪
どうぞよろしく 😊

Re: 初めまして♪

さっそくのコメント有難うございます。

そうでした!初めての野菜と新しいブログにかかりっきりで、ゴーヤのことは言われるまですっかり忘れていました。うちでは、西日除けの意味が大きいので、毎年6本植えるんです。結果的に取れ過ぎてうちだけでは食べきれず、近所におすそ分けするのですが最後には有難迷惑になるみたいです。

この先どういう事になることやら、とんと見当が付きませんが、ちょくちょくお邪魔させてくださいね。

そうそう、エリンも「こちらこそよろしくニャン!」と申しております。

No title

私のブログへ訪問いただきコメントありがとうございました。
早速お邪魔させていた来ました。

畑にはまってしまうと楽しくて段々深みにはまって行きますよ(笑う
トマトは人工授粉させなくても大丈夫ですよ。
変に触るとガクの所から折れてしまって落花します。

トマトの生長点が折れてしまったんですね。
脇芽を伸ばして育てられたら普通に育ちます。

早く実が成って欲しいですね。

Re: No title

さっそくのコメント有難うございます。

まだまだ深みにはまる感覚までは到底来ていませんが、それでも苗がどうやら根付いたと分かった時は本当に嬉しかったです。

また、貴重なアドバイスを有難うございます。
今後ともひとつよろしくお願いいたします。

またちょくちょくお邪魔させてくださいね(^^♪

No title

おはようございます。

訪問応援ありがとうございました。

あまり小さなことは、気にせず
実がなれば、いいのです。

まあ、私は、いいかげんなんで

No title

コイズミヤクモンさん、訪問・コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
家庭菜園もブログも楽しいもんですよ、頑張ってください。
ナスはたくさん収穫できるので楽しみですね。
私は2年連続トマトが不調で悩んでます。

No title

おはようございます!!
早速、お邪魔させてもらってます(^-^)v
ナスもトマトも元気な様子。。。何よりです!!
今の時期、夏野菜の植付で大忙しですが、家庭菜園。。。
はまりますよ(^ ^)(^ ^)
ブログ。。。リンクさせていただきました!!

No title

こんにちは。
さっそく遊びに来ました。
主茎が折れてるトマトの苗を買わされたのですか。
主茎の先端は生長点で、これが折れたら生育に影響が出ます。
その下の脇芽が出てきたから良いものを。。。
こんどはその脇芽が生長点に変わりますので、大事に育ててください。脇芽欠きで間違って摘まないように(笑)
ミニか中玉なら勝手に授粉しますので心配いりません。
大玉ならトマトーンを散布するという方法がありますが、
農薬なので、お勧めはしません。
指でトントンと弾いてください。
それでは頑張ってください!

Re: No title

さっそくのコメント有難うございます。

お言葉通りに、気楽に末永く続けたいと思います。

なお、勝手にリンクさせていただきました。

また、お邪魔させていただきます(^^♪

Re: No title

さっそくのコメント有難うございます。

B級おやじさんの畑は家庭菜園の域をはるかに超えていますね。

そんな方でも悩みがあると知って、こう言っては何ですがちょっぴりほっとしています。

この先どうなるかわかりませんが、楽しみながら末永く続けるつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。

また、お邪魔させていただきます。

Re: No title

さっそくのコメント有難うございます。

今のところナスとトマトの4株だけですが、だんだんと増やしていきたくなるんでしょうね。

焦らず慌てず、楽しみながら末永く続けたいと思います。

こちらでも、喜んででリンクさせていただきました。

又お邪魔させていただきます(^^♪

Re: No title

さっそくのコメント有難うございます。

また、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。

この先どうなることやら、皆目見当もつきませんが、楽しみながら末永く続けていきたいと思っています。

リンクしていただきありがとうございます。
こちらも喜んでリンクさせていただきました。

また、お邪魔させてくださいね(^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR