大根の収穫 久しぶり\(^O^)/

本日もご訪問いただき、有難うございます^^

昨日は、天気予報では「雪」の可能性が心配されていましたが、
冷たい雨で済んでホッと致しました。

ただ、雪が積もって野菜たちに影響を及ぼす可能性もあったので、
土曜日の朝、雨が降りそうなどんよりとした空のもと、あらかじめ大根を収穫することにしたんです。

◆ 根菜栽培について

大根の種を蒔いたのは、9月12日でした。
138日目と言うことになります。
残っていたのは4本で、そのうち2本だけ採ってみました。

大根の収穫0128

ちっちゃいし、細っこいですが・・・
日当たりの悪い環境で、ひそかに「日陰すずしろ」とあだ名で呼んでいたことを考えれば、
まずまずの出来でしょう。

気になっていたのが、大根の中身がどうなっているかと言うことでした。
スが入っていたり、大きな空洞が出来ていないかと言うことですね。

恐る恐る切ってみましたよ。

大根の切り口0128

包丁の手ごたえもしっかりしていたし、真っ白できれいな切り口でした*^_^*

残した2本は、もう少し大きくなるまで粘るつもりです。
まだまだ寒さが続きそうなので、あまり期待は出来ないかもしれませんがね。

少し収穫を急いだのは、雪の予報もありましたが、「再生野菜」を植え替える栽培地が無いこともあったんです。

※ 「野菜の再生栽培」については、ブログのサイドバーの「Category(カテゴリ)」からご覧いただけます。

◆ 野菜の再生栽培

大根を抜いた跡地に再生野菜を定植するつもりです。

大根の畝0128

ざっくりと耕した後、苦土石灰化成肥料を播いて・・・

大根の畝に施肥0128

まんべんなくかき混ぜて、新しい畝を作りました。

新しい畝0128

数日置いてから、再生野菜の「ネギ」「小松菜」「ホウレンソウ」「水菜」を植え替えるつもりです。

またその時には、改めてご報告いたします。

◆ 家庭菜園料理

『ふろふき大根のスープ仕立て』と『大根の葉の胡麻和え』

ふろふき大根のスープ仕立て

何でもない料理なのですが、ふろふきも胡麻和えも大変美味しくいただけました。

大根の実はトロトロですし、葉っぱはシャキシャキ!
何と言っても大根の香りがいいんですよね。

大根、特に葉と言えばどうしても青臭いという印象があったのですが、家庭菜園で育てた大根は決して青臭くないんです。
何とも言えない良い香りがするんですよ。
新鮮なせいかな。
それとも手前味噌?

スープ仕立てにすると、最後にご飯を入れて雑炊風にして、
野菜のうまみを堪能しつくすことが出来るんです。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

うちの大根さんも、ほとんどこれぐらいにしかならないの~
昨年から暖冬で、みなさん大きくなりすぎ!って贅沢なことおっしゃってたけど、
うちでは、いつもの如く「小さいな~」でした(^^;)
ふろふき大根のスープ仕立て
とっても美味しそう♪
スープはとろみを付けてるんですよね。
今、栽培中の大根が収穫できるようになったら作ってみたいです。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます*^_^*

> うちの大根さんも、ほとんどこれぐらいにしかならないの~
> 昨年から暖冬で、みなさん大きくなりすぎ!って贅沢なことおっしゃってたけど、
> うちでは、いつもの如く「小さいな~」でした(^^;)

どうして差が出ちゃうんでしょうね?
うちの場合は、日が当たらないのが致命的だと思います。
光合成が良く出来ないんで~す( ̄▽ ̄;)

> ふろふき大根のスープ仕立て
> とっても美味しそう♪
> スープはとろみを付けてるんですよね。

ちょっぴりとろみを付けています。
余りドロドロじゃないのが、私の好みなんです。

> 今、栽培中の大根が収穫できるようになったら作ってみたいです。

ぜひ作ってみてください。
最後にご飯を入れるのがお奨めですよ~♬

NoTitle

ダイコン立派(≧∇≦*)ノ

私もお試しでミニ大根の種をまいてみましたが
種まきが遅かったので超ゆっくりの成長です。

種袋の収穫目安より
ずいぶん日数すぎているのですが
寒波以後、忙しくて畑に行けてないので
今ごろどうなっていることやら…

(^_^;) 明日は絶対行くぞ!

Re: NoTitle

メアリーさんへ。
いつもコメント有難うございます(*^_^*)

> ダイコン立派(≧∇≦*)ノ

日照不足で、えらく時間がかかってしまい、なお且つ小さめですが、
真直ぐでおいしい大根に育ってくれました^^

> 私もお試しでミニ大根の種をまいてみましたが
> 種まきが遅かったので超ゆっくりの成長です。

年明けからの寒波の影響が出ているようですね。
収穫のタイミングが難しいです。

> 種袋の収穫目安より
> ずいぶん日数すぎているのですが
> 寒波以後、忙しくて畑に行けてないので
> 今ごろどうなっていることやら…

「大器は晩成す」と言いますから(ちょっと無理がある?)
私も、2本だけ採り残して、楽しみにしているんです。

> (^_^;) 明日は絶対行くぞ!

良い知らせを待っていますよ\(^o^)/♪



非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR