「水切りプランター栽培」その後 ほか

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

まだまだ朝晩は寒さが続いているものの、日中は思いがけず暖かったですよ*^_^*

このところ、「野菜の再生栽培」の記事が続いたので、今日は、「水切りプランター栽培」についてのご報告です。

◆ 水切りプランター栽培について

※ 「水切りプランター」についての記事は ←ここをポチッ

まずは、

イチゴ栽培』について

イチゴは、去年の9月23日に、水切りプランターに苗を植えました。
「アイベリー」が2株、「とよのか」が1株です。

その後、12月18日に、アイベリーの1株に花が咲いているのを見つけました。
蕾を入れると6個ほどになります。

当時は、スーパーエルニーニョの影響で、暖冬になるという予報だったので、簡単な防寒対策で冬に実を生らすことが出来るかも知れないと考えて、この一株だけ植木鉢に植え替えて、キャベツの不織布のトンネルに収めることにしました。

さらにその後、ビニールシートで覆って様子を見ていましたが・・・
結論を言えば、残念な結果に終わりました。

昨日のアイベリーです。

イチゴ1 0205

もう少し拡大して、実の状態を見てみます。

イチゴ1実ならず

まったく大きくならないというよりは、結実さえしていない感じですかね。
まだ2つ花が咲いていますが、綿棒で花粉を採取してみても、まったく黄色い花粉が確認できません。

これ以上は無理と判断して、花芽は全て摘んでしまいました。
これから、休眠状態になるとも思えないので、このままキャベツのテントの中で様子を見ることにします。
ただ、余分な体力を使わせてしまったので、期待はできないですね。

残った2株に期待しましょうか。

イチゴ2 0205

左手前が、「とよのか」
右奥が、「アイベリー」

次に、

キャベツ栽培』について

キャベツは、9月26日に、やはり「水切りプランター」に3株の苗を植えました。

大きなプランターには2株植えました。

キャベツ2 0205

もう少し俯瞰してそれぞれを拡大してみると・・・

キャベツ2巻いた? キャベツ2巻いてない?

左の方は少し巻き始めているのかな?
右の方はまだまだと言った感じですか?

少し小さいプランターにも1株植えています。

キャベツ1 0205

これも俯瞰して拡大・・・

キャベツ1巻いた?

こっちの方が巻き始めた感がありますね。

どちらにしても成長はとてつもなくゆっくりですが、順調に育っているようで、ちょっぴり安心しました。
でも先はまだまだ長そうですね。

最後に、水切りプランターとは関係ありませんが、

小松菜栽培』について

再生栽培ではなく、種から育てている方です。

小松菜(第2期)は、播種が11月24日で、発芽が11月29日でした。
ずいぶん時間が立っていますが、成長はゆっくりです。

小松菜の畝0205

左が小松菜の畝になります。
右は再生野菜ですが、今日は触れません。

小松菜をもう少し拡大・・・

種蒔き小松菜2025

ようやく小松菜らしくなってきましたよ。
そろそろ厳冬期も終わるので、先行きが楽しみになってきましたね。


********************* 告 知 板 *********************


【小さな命を救うために】

ペットショップに行く前に336「ペットショップにいくまえに」(絵本)をご紹介します。

私のもう一つのブログ「変な猫 飼っちゃいました!」で紹介したら、思いのほか反響が大きかったので、一人でも多くの人に知っていただきたく、こちらでも告知することに致しました。

この絵本は、絵本作家の「どいかや」さんが、『誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作った』絵本と同名のフリーペーパーの中で公開しているものです。

「どいかや」さんはさらに『 複製・配布自由です。 自由にコピーしてお友達や、イベント等で、配っていただけたらうれしいです。 また、保護活動されているボランティア団体さんが配布してくださる際、 その連絡先や、お住まいの自治体の殺処分数のデータなど、 追加したい情報を書き加えて印刷してくださってもかまいません。 』と続けています。

子供にもわかりやすい文章と、ほっこり暖かな絵と、その趣旨に賛同して、この絵本を広めたいと心から思いました。

この絵本は決して、ペットショップやブリーダーを全否定しているわけではありません。
あくまでも悪徳業者を非難しているだけです。
そんな、押しつけがましくないところも気に入っています。

一度、このフリーペーパーと絵本をご覧いただけませんでしょうか?
絵本が、PDFファイルでダウンロード出来るようになっていますし、一枚の紙で簡単に絵本が出来上がるようにもなっています。
興味のある方は、ぜひ、下記のリンクよりご訪問いただきたく、重ねてお願い申し上げます。

「ペットショップにいくまえに」(フリーペーパー)はこちらから

「変な猫 飼っちゃいました!」の記事はこちらから
(2016.02.06 17:20 追記)

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

未知との遭遇

いやあ、キャベツが巻いてますねえ、ビックリしました。
プランターの日当たりはどの程度ですか?
日当たりいまいちの住宅街の家庭菜園では、
白菜もそうですが、キャベツなんか絶対巻くことはないと思い込んでいましたから。。。
日に日に畑に日が当たって来始めて、菜の花とキャベツの収穫競争勃発しそうですね(笑)

Re: 未知との遭遇

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます\(^o^)/♪

> いやあ、キャベツが巻いてますねえ、ビックリしました。
> プランターの日当たりはどの程度ですか?

木蓮とアンズの葉がすっかり落ちて丸坊主になってから、
ようやく日が射すようになり・・・
現時点で、午後2時ごろから4時ごろまでの2時間ぐらいだと思いますよ。

> 日当たりいまいちの住宅街の家庭菜園では、
> 白菜もそうですが、キャベツなんか絶対巻くことはないと思い込んでいましたから。。。

キャベツの葉が巻くかどうか、ずっと気になって観察してきましたが、
おっしゃる通りに、日照不足で巻いてはくれないだろうと考えていました。
現に今回気付くまで巻いていませんでしたから。

> 日に日に畑に日が当たって来始めて、菜の花とキャベツの収穫競争勃発しそうですね(笑)

確かに、日照時間は日に日に長くなっており、文字通り「ちょっぴり希望の光が差してきた」ってな状態ですかね*^_^*

春になってさらに暖かくなれば、ひょっとしたらキャベツを収穫出来るのではないかと、
期待してもいいのでしょうか?

いまだに半信半疑ですよ~!

NoTitle

こんにちは。
キャベツ順調に成長していて、よかったですね。
ところで、ヤクモンさんがもうひとつのブログをされていたとは!
そして、このフリーペーパー分かりやすくてとっても素晴らしいですね。
私もこの日本のペット業界の理不尽なシステムを不快に思っていました。
漢字が少ないので、小さい子どもも読めるのがいいですね。
日本にいたら、たくさん印刷して配りまわっていただろうなぁと思います。
私もまたいつかブログで紹介させていただきたいなぁと思います。

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

水切りプランターでのキャベツの栽培
ビックリするぐらい大きくなってる。
本当にビックリしました。
そだつもんなんですね~
コイズミヤクモンさんの栽培が上手いだけなのかな♪
このサイズの容器に入る土で、ここまで大きくなるとは思いませんでした。
この先が楽しみです(^0^)

Re: NoTitle

yukiさんへ。
コメント有難うございます^^

> こんにちは。
> キャベツ順調に成長していて、よかったですね。

もともとキャベツが巻くところを見たくて苗を植えたのですが、
一向に巻く様子がなく心配していたんですよ。

日照不足で成長がゆっくり過ぎるので、
何時収穫できるやら・・・
心配の種は尽きまじ!

> ところで、ヤクモンさんがもうひとつのブログをされていたとは!

猫のブログの方が先で、菜園の方は栽培記録として何となく始めただけだったんですよ。
今では、菜園もブログもすっかりはまってしまいました(笑)

> そして、このフリーペーパー分かりやすくてとっても素晴らしいですね。
> 私もこの日本のペット業界の理不尽なシステムを不快に思っていました。
> 漢字が少ないので、小さい子どもも読めるのがいいですね。

大人にも読んでもらいたいのですが・・・
純粋な心を持った子供にこそ伝えたいと思っているんです。

> 日本にいたら、たくさん印刷して配りまわっていただろうなぁと思います。
> 私もまたいつかブログで紹介させていただきたいなぁと思います。

フランスで配るわけにはいかないですよね。

でも、yukiさんのブログの読者は日本の方だと思うので、
機会があれば、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Re: NoTitle

らうっちさんへ。
いつもコメント有難うございます^^

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪
> 水切りプランターでのキャベツの栽培
> ビックリするぐらい大きくなってる。
> 本当にビックリしました。
> そだつもんなんですね~

育てている当人としては、成長が遅くて常にやきもきしていましたよ。
ようやくここまで来たか、ってな感じです。

> コイズミヤクモンさんの栽培が上手いだけなのかな♪
> このサイズの容器に入る土で、ここまで大きくなるとは思いませんでした。

とても栽培上手とは思えません。

もともと秋口に、根菜を中心に植えたので、
日当たりを考えると、キャベツの苗を植える場所がありませんでした。

水切りプランターは、苦肉の策だったんです。
今から思えば、容器の大きさなんか考えていませんでしたよ。

ただ、葉っぱを虫に食われるのが嫌だったので、最初から不織布のテントに入れ、
寒くなったら更にビニールシートで覆いました。

過保護に育てたのがかえって良かったのかな~
ケガの功名ですかね。

> この先が楽しみです(^0^)

まだまだこれから先が長そうな感じですね。
楽しみになってきたことは確かですが・・・

こんにちは(*^_^*)

お邪魔しています!
キャベツ、巻いて来ましたね!
どんどん収穫が近くなっている感じで楽しみです(^ν^)

そして、『ペットショップにいくまえに』。
素晴らしい取り組みだと思いました。
殺処分されてしまう猫や犬の現状は、本当に痛ましいです。
そのためにこうして活動する方がいること、それを世に広めようとするヤクモンさんの思いに感銘を受けました。

今さらなのですが、このブログともう一つの『変な猫 飼っちゃいました』をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

また訪問します(^ν^)

Re: こんにちは(*^_^*)

たてじまきんちゃくだいさんへ。

> お邪魔しています!

ようこそ!
いつもコメント有難うございます^^

> キャベツ、巻いて来ましたね!
> どんどん収穫が近くなっている感じで楽しみです(^ν^)

成長が遅いので、半ばあきらめていたのですが・・・
巻いてますよね。
私の見間違いではないですよね。
見た瞬間、小躍りするぐらい嬉しかったんです\(^O^)/

> そして、『ペットショップにいくまえに』。
> 素晴らしい取り組みだと思いました。
> 殺処分されてしまう猫や犬の現状は、本当に痛ましいです。
> そのためにこうして活動する方がいること、それを世に広めようとするヤクモンさんの思いに感銘を受けました。

以前から何回か取り上げたことはあるんです。
でも、なかなかうまく伝えることが出来なかったんですよ。

この絵本は、子供にもわかるように易しく優しく語りかけているので、
多くの人に理解されるのではないかと、紹介することにいたしました。

> 今さらなのですが、このブログともう一つの『変な猫 飼っちゃいました』をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

こちらからお願いしたいくらいですよ。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

> また訪問します(^ν^)

私の方こそ、またお邪魔させてくださいね(=^ェ^=)

NoTitle

.

こんばんは


とよのかの、置き場はどこですが?

その、とよのかは、ロゼット状になっていないので、

たぶん休眠していません。うたた寝状態です。

まあ、

休眠していなくても、これから強制的におこしたり、強制的に寝かさなければ、

さしたる問題はないと思いますが、

最悪の場合は、混乱したままになり、花を咲かせません。

MYいちごも休眠していない株があります。





Re: NoTitle

いちごさんへ。

> こんばんは

いつもコメント有難うございます^^

> とよのかの、置き場はどこですが?
>
> その、とよのかは、ロゼット状になっていないので、
>
> たぶん休眠していません。うたた寝状態です。

とよのかは、霜よけの不織布で覆って、外に出しっぱなしです。
それでも休眠しないということは、不織布が余計でしたかね。
初めてだとどうしても過保護になりがちですね。

> まあ、
>
> 休眠していなくても、これから強制的におこしたり、強制的に寝かさなければ、
>
> さしたる問題はないと思いますが、
>
> 最悪の場合は、混乱したままになり、花を咲かせません。
>
> MYいちごも休眠していない株があります。

貴重なアドバイス有難うございます。
強制的に何かやらない方が良いみたいなので、
このまま様子を見ていることにしますが・・・

何か特別なことをする必要があったら、
更にアドバイスを頂けると有難いです。

こんばんは

.
あっ、

不織布に覆われていたために

ロゼット状(風を避ける形状)になっていないだけかも。

花が咲かない場合もで、なんとかなると思います。

イチゴ栽培は、お任せ下さい。

.



Re: こんばんは

いちごさんへ。
コメントの返事にお答えいただき、感謝です。

またまた、アドバイス有難うございます。

イチゴのことでわからないことが出来たら、
直接いちごさんのブログで質問させていただくことになるかもしれません。
その節は宜しくお願いいたしますm(_ _)m

> .
> あっ、
>
> 不織布に覆われていたために
>
> ロゼット状(風を避ける形状)になっていないだけかも。
>
> 花が咲かない場合もで、なんとかなると思います。
>
> イチゴ栽培は、お任せ下さい。
>
> .
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR