人参の収穫と撤収

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

そろそろ春から夏にかけての家庭菜園の計画を立てる時期ですね。

そのために現状を確認してみることにしましょう。

今日取り上げるのは・・・

◆ 根菜栽培について

秋口に種を蒔いたのが、大根人参でした。

大根は順次収獲して、残りは2本だけになりました。

大根の畝と再生野菜0208

1メートルの畝が2本、そこに6か所の点播きをしたんです。
すでに右の畝は収穫済みで、再生野菜が移植されています。
左の畝に、2本の大根が残っています。

1本を拡大してみると・・・

大根0208

149日目にして、やっと直径4センチを超えたばかりと言ったところか。
最後なので、暖かくなるまで今少し粘ってみるつもりです。

人参は、ダイコンよりも早い、9月1日に種を播きました。

すでに161日目、5か月をはるかに超えています。
大根と比べて成長が明らかに遅れていて、収穫時期を逸した感さえあります。

人参の畝と再生野菜

再生野菜の左側が、人参の畝です。

ググってみたら、人参に細い髭が生えてきたら、「それ以上大きくならないサイン」とありました。
そこで、試しに抜き上げたところ・・・

人参の髭

3本すべてに髭がありました。
小さすぎますが諦めて、収穫して撤収することにいたしました。

人参の収穫0208

大根と人参。
同じ根菜で、ずいぶんと差が出たものです。

栽培地は、日当たりが悪いという条件ではほぼ一緒です。

大根は曲がりなりにも大根と呼べる程度には成長しました。

大根拡大0107 大根の収穫0128

左が1月15日、右が1月28日のもの。
それに比べて、人参の貧弱なこと、一目瞭然でしょう。

何がこの結果を招いたのか?
検証してみましょう。

まず日当たりの悪さはほぼ一緒。
不織布のテント作りも一緒。
施肥も水やりも一緒。
発芽時には共に徒長しました。

違いと言えば・・・
大根が「点まき」で黒のマルチング有り。
それに対し、人参は「すじまき」でマルチ無し。

これだけ見ると、マルチの有り無しが影響したことになりますよね。
あるいは、単に人参の方が、日照不足の影響を受けやすいだけなのか?
データが少なすぎてはっきりしたことは言えない・・・

保温性の高いシートでのトンネル栽培にすると、
この時期に種を播いて、春人参を作ることが可能なんですよね。
畝があいたし、人参は連作が可能だし、
日差しも少しづつ戻りつつあるし、
「リベンジ」して見ようか?

でもな~!
狭い庭で、ぐずぐずしていると、夏野菜の植え付けに影響するんですよ。

優柔不断につき、すぐには決断できず・・・ダメじゃん。


********************* 告 知 板 *********************


【小さな命を救うために】


ペットショップに行く前に336「ペットショップにいくまえに」(絵本)をご紹介します。

私のもう一つのブログ「変な猫 飼っちゃいました!」で紹介したら、思いのほか反響が大きかったので、一人でも多くの人に知っていただきたく、こちらでも告知することに致しました。

この絵本は、絵本作家の「どいかや」さんが、『誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作った』絵本と同名のフリーペーパーの中で公開しているものです。

「どいかや」さんはさらに『 複製・配布自由です。 自由にコピーしてお友達や、イベント等で、配っていただけたらうれしいです。 また、保護活動されているボランティア団体さんが配布してくださる際、 その連絡先や、お住まいの自治体の殺処分数のデータなど、 追加したい情報を書き加えて印刷してくださってもかまいません。 』と続けています。

子供にもわかりやすい文章と、ほっこり暖かな絵と、その趣旨に賛同して、この絵本を広めたいと心から思いました。

この絵本は決して、ペットショップやブリーダーを全否定しているわけではありません。
あくまでも悪徳業者を非難しているだけです。
そんな、押しつけがましくないところも気に入っています。

一度、このフリーペーパーと絵本をご覧いただけませんでしょうか?
絵本が、PDFファイルでダウンロード出来るようになっていますし、一枚の紙で簡単に絵本が出来上がるようにもなっています。
興味のある方は、ぜひ、下記のリンクよりご訪問いただきたく、重ねてお願い申し上げます。

「ペットショップにいくまえに」(フリーペーパー)はこちらから

「変な猫 飼っちゃいました!」の記事はこちらから


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

ニンジンは、気まぐれなんですよ。
バッチリの環境で栽培しても、へそ曲がりなのばかりの時もあるし、期待してなくても収穫してみればそこそこのものが出来てるときもあります。
リベンジ播きするなら、早い方がいいですよ~
それか、夏野菜の定植後に空きスペースに蒔くとか。。。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます\(^o^)/♪

> ニンジンは、気まぐれなんですよ。
> バッチリの環境で栽培しても、へそ曲がりなのばかりの時もあるし、期待してなくても収穫してみればそこそこのものが出来てるときもあります。

そうなんですかぁ~
初めてなもんで、解らないことばかりですよ( ̄▽ ̄;)

> リベンジ播きするなら、早い方がいいですよ~
> それか、夏野菜の定植後に空きスペースに蒔くとか。。。

アドバイス有難うございます。
栽培地が狭いから、種がたくさん余っているんです。
春人参、夏人参どっちもいけそうなんですけど・・・
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR