木蓮とあんずの剪定

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

まずは、菜園料理から・・・
前回(9日)の記事でご紹介した人参ですが、あまりに小さいので、女房がどう料理するのか、興味津々だったんです。

◆ 家庭菜園料理

葉っぱの方は、天麩羅か和え物だろうとは想像できました。
しかし、根っこ本体は小さいので、頭の中でいろいろな料理を想像したのですが、
これと言ったものは浮かんできませんでした。

女房の出した結論は・・・

人参ポタージュ』と『人参の葉の白和え』でした。

人参のポタージュ


人参の葉の白和え0211

なるほどね。
ちっちゃい人参を切る手間がかからないということですか?

人参とじゃがいもと玉ねぎを煮て、ミキサーでどろどろにしたものを、
火に掛けながら、バターと牛乳でのばすだけ。
考えましたなぁ~!

葉っぱの方は当たりでした。
以前、大根の葉を胡麻和えでいただいたので、今回は白和えにしたようです。

ポタージュも、アツアツトロトロで美味しかったですよ。
人参臭くなく良い風味で、フーフーしながらあっという間に完食致しました。

それ以上に感心したのが、白和えですね。
人参の葉は、天ぷらにしても和えても、本当に美味しくいただけます。

八百屋やスーパーではほとんどお目にかかれないので、
家庭菜園」ならではの醍醐味でしょうね。

シャキシャキと言う歯ごたえ、口の中いっぱいに広がるほのかな香り、そして、のど越しを含めた食感と、
文句のつけようがありませんね。
ご飯が進むこと進むこと、めったにしないお代わりをしてしまいましたよ。

さらには、負け惜しみでも手前味噌でも何でもなく・・・
未熟で成長しきれなかったために、かえって、細く柔らかく繊細な味覚に仕上がったと思えるのです。

すでに、葉っぱだけを収穫するために春人参を栽培する気になっています。
立派に成長したらしたで構いませんがね(* ̄m ̄)<ぷぷっ

◆ 木蓮あんずの木を剪定しました


本当は、ただでさえ少ない日当たりをよくするために、もっと早くやりたかったのですが、
冬の寒さで踏ん切りがつかず、一日伸ばしになっていました。

これ以上遅らせると木にかかる負担が大きくなりそうなので、思い切って剪定作業に取り掛かりました。

まずは剪定前の状況です。

剪定前0210

右が木蓮、左があんずです。

次に剪定後の様子です。

剪定後(2)0210

5年ぶりぐらいに、思い切った剪定をしました。

もともと、猛暑対策として植えたのですが、大きくなりすぎて風通しが悪くなっていました。
梅雨から夏にかけて、庭に面した1階の部屋が湿気で住みづらくなってきたんです。

それに、去年から家庭菜園を始めたので、日当たりが悪いのも問題になってきました。

そこで木蓮を中心に、バッサリと剪定しました。
あんずは実の収穫に悪影響を及ぼさない程度に済ませています。

切り落とした枝は、こんな感じです。

剪定残滓0210

中にはこんなに太いやつもあります。

剪定太い枝

木蓮は、つぼみを持ったまま冬を越す植物なので・・・

無残な蕾

この剪定で、わずかしか残してやれませんでした。
この春は、ちょっと寂しいことになってしまいますね(゚_゚i)タラー


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

アンズは大きな木ですね~
これぐらいになるまでどれぐらいかかるんだろう・・・・
って、うちのは鉢植え。
鉢植えでこんなに大きくなったらニュースになりそうですね(^^;)
剪定は、どこをどう切ったらいいのか判らないので苦手です。

こんばんは!

お邪魔しています!
今度の料理もすご〜く美味しそうです!(^ν^)
私、ポタージュは大好物で…自家製で作れるなんて凄い!

しかも家庭菜園では、人参の葉まで食べられるのですね(*^_^*)
魅力的です!私ものめり込みそう……

p.s
リンクの件、ありがとうございました。
こちらのブログと、もう一つのブログ。リンクさせていただきましたよ(^ν^)
これからも楽しみにしています♪

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます*^^*

> アンズは大きな木ですね~
> これぐらいになるまでどれぐらいかかるんだろう・・・・

アンズは、平成15年に植えたから・・・
13年物ってことになりますね。
本格的に実が収穫できるようになったのは、
ほんの5~6年前からです。
それまでは数えるほどしか出来ませんでしたね。

> って、うちのは鉢植え。
> 鉢植えでこんなに大きくなったらニュースになりそうですね(^^;)

鉢植えの方が無難かも・・・
大きい木は日陰も大きい(゚_゚i)タラー

> 剪定は、どこをどう切ったらいいのか判らないので苦手です。

私も剪定の知識はゼロですよ。
隣家に迷惑をかけないことだけを考えて、いい加減に切っています。
それでもちゃんと実を付けてくれるんです。
ありがたや、ありがたや\(^O^)/

Re: こんばんは!

たてじまきんちゃくだいさんへ。

> お邪魔しています!

いつもコメント有難うございます^^

> 今度の料理もすご〜く美味しそうです!(^ν^)
> 私、ポタージュは大好物で…自家製で作れるなんて凄い!

と言っても人参だけですけどね。
ジャガイモと玉ねぎも自家製だといいのですが・・・
スペースの関係で、今年も植えられそうもありません( ̄▽ ̄;)

> しかも家庭菜園では、人参の葉まで食べられるのですね(*^_^*)
> 魅力的です!私ものめり込みそう……

人参の葉っぱはお奨めです。
葉っぱだけのために、これから種を植えるつもりになっています。

> p.s
> リンクの件、ありがとうございました。
> こちらのブログと、もう一つのブログ。リンクさせていただきましたよ(^ν^)
> これからも楽しみにしています♪

こちらこそ、リンク有難うございます。
また、お邪魔させていただきますよ(=^ェ^=)

開墾を。

人参のポタージュとはねえ・・・随分おしゃれ!
いっぱい入っててすごく贅沢ですよね(笑)
葉っぱも余すところなくお料理してもらって、人参もさぞかし喜んでいることでしょう。

もくれんは季節外れに切りつめると、ビックリして花が咲きだすことがありますね、花芽がついてるのを伐っても案外また花芽が出てくるかもしれません、期待しましょう。

ヤクモン家はまだまだ畑の拡張できそうな感じ受けます。
うちは南に2mぐらいの山つつじの木から畑まで半間しか離れてないんです。
南は全部植木が植わってるんです。
太ったら南から畑に入れません。

Re: 開墾を。

teaさんへ。

> 人参のポタージュとはねえ・・・随分おしゃれ!
> いっぱい入っててすごく贅沢ですよね(笑)
> 葉っぱも余すところなくお料理してもらって、人参もさぞかし喜んでいることでしょう。

料理担当としては、ずいぶん頭を悩ましたらしいです。
人参がちっちゃすぎるもんで、手間をかけないこと第一の苦肉の策だったみたい!
でも、結果的に大成功でしたよ。

人参の葉っぱがおいしすぎるので、葉っぱを収穫するために、種を播くつもりになっている程です。

> もくれんは季節外れに切りつめると、ビックリして花が咲きだすことがありますね、花芽がついてるのを伐っても案外また花芽が出てくるかもしれません、期待しましょう。

それはいいですね(⌒・⌒)ニコニコ
今回は大胆に切っちゃったけど・・・
それでも期待しましょう!

> ヤクモン家はまだまだ畑の拡張できそうな感じ受けます。
> うちは南に2mぐらいの山つつじの木から畑まで半間しか離れてないんです。
> 南は全部植木が植わってるんです。
> 太ったら南から畑に入れません。

その通りなんです。
家庭菜園は初めてだったので、十分に有効活用できていません。
また、日当たりの悪さを考慮しすぎて、諦めていたこともあります。

画像に写っているブロック塀が、真南に当たります。
切り落とした枝が置いてある真下が、ミョウガ畑です。
南の隣家が3階建てなので、夏でもほとんど日が当たりません。

ただ、ミョウガ畑と今ある3本の畝との間に、開墾の余地があるんです。
新たな畝を作るか、畝そのものを南側(ミョウガ側)に伸ばすか、
現在検討中なんですよ。

その前に、今ある畝の西側に、新たな畝を作りました。
近日中に記事にするつもりです。
乞うご期待!?

NoTitle

強風吹き荒れましたが、畑は大事ないですか、うちは鳥よけにかぶせていた100均のネットがあっちの方に飛んでいってました。

私も日当たりが・・・と今まで葉物以外あきらめていました。
ところが、年末に
野菜の人気ブログを発見してから、どんな環境でも立派に野菜を作られている方などおられて、ホントに驚きました、諦めちゃダメですね。
今日見たらブロッコリーの真ん中に500円玉ぐらいの実がなっていました、日当たりのいい畑はもうとっくに収穫し終わってます。
日陰のうちのは絶対結実しないと思っていましたけど、そんなことないんですね!


Re: NoTitle

teaさんへ。

> 強風吹き荒れましたが、畑は大事ないですか、うちは鳥よけにかぶせていた100均のネットがあっちの方に飛んでいってました。

ご心配ありがとうございます。
うちは幸いにも、これと言った被害は出ませんでした。

> 私も日当たりが・・・と今まで葉物以外あきらめていました。
> ところが、年末に
> 野菜の人気ブログを発見してから、どんな環境でも立派に野菜を作られている方などおられて、ホントに驚きました、諦めちゃダメですね。
> 今日見たらブロッコリーの真ん中に500円玉ぐらいの実がなっていました、日当たりのいい畑はもうとっくに収穫し終わってます。
> 日陰のうちのは絶対結実しないと思っていましたけど、そんなことないんですね!

本当にその通りだと思います。
成長は遅いけれど、みんなそれなりに頑張ってくれていますよね。

近々、最後に残った大根を収穫するつもりです。
5か月もかかり、その上かなり小さめですが、ちゃんと大根になっているはずです(⌒・⌒)

NoTitle

人参の葉っぱは普段食べる機会自体がありませんから、実は贅沢なメニューだったんですね。実(根っこ)が成らなくても、何が幸いするか分からないものです。

Re: NoTitle

珍走さんへ。

> 人参の葉っぱは普段食べる機会自体がありませんから、実は贅沢なメニューだったんですね。実(根っこ)が成らなくても、何が幸いするか分からないものです。

根っこが十分に育たなかったのは残念です。
でも、個人的には、人参は葉っぱの方が断然好きになりました。

葉っぱを収穫するためだけに、近々種を播くつもりになっている程です。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR