キャベツが結球した(⌒・⌒)ニコニコ

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます^^

毎日、日替わり天気で、寒かったり暖かかったりで参っています。

インフルエンザも大流行とかで、体調管理には気を付けて下さいね。

そんな中、今日はうれしいご報告ですよ。
水切りプランターで栽培中の「キャベツ」がついに結球しました\(^O^)/

キャベツ(2)0219


そこで今日はキャベツ特集です・・・

◆ 水切りプランター栽培について

9月26日、水切りプランター2個に、キャベツの苗を3株定植しました。

虫に食われるのが嫌なので初めから不織布のトンネル掛けで育てました。
さらに12月に入って、防寒のためにビニール掛けもしました。

それでも成長は至極ゆっくりで、2月の6日の段階では、「少し巻き始めているのかな?」程度だったのですが・・・

2月19日にテントから出してみると・・・

まず2株植えた方です。

キャベツ0219(1)

一株ずつ見て見ますね。

キャベツ(2)0219 キャベツ(3)0219小

左の株が完全に、
結球してました。

右の株も結球寸前の感じですね。

さらに、1株植えの方も見てみると・・・

キャベツ(4)0219

も少し拡大すれば・・・

キャベツ(5)0219

嬉しいことに、こちらも結球していました。

春が来て暖かくなったら、ぐんぐん大きくなって・・・
収穫が楽しみになってきましたよ(⌒・⌒)


◆ 再生キャベツについて

再生野菜については、「キャベツ」「ネギ」「小松菜」「ホウレンソウ」「水菜」「糸三つ葉」で実験してきましたが、もともとは、キャベツで始めたことなんです。

11月13日に第一弾を、そして、第二弾が11月28日でした。
植木鉢に植え替えて、キャベツのトンネルに同居させました。

1月4日の段階では、植え替えた当時とほとんど変わりがありませんでした。

再生キャベツ1 2弾0103

右が第一弾、左が第二弾です。

ところが19日の状態を見ると・・・

再生キャベツ(2)0219 再生キャベツ(1)0219

右の第一弾のキャベツが、明らかに背を伸ばして成長しています。
左の第二弾は、残念ながらほとんど変わっていませんね。

ほとんど同じ条件で実験しているのですが、大きな差が出始めています。
今後も興味深く観察を続けるつもりです。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

NoTitle

更なる成長が楽しみですね(^^♪

Re: NoTitle

右京さんへ。
コメント有難うございます(⌒・⌒)

> 更なる成長が楽しみですね(^^♪

成長が遅くてやきもきしていた分、
楽しみが倍増ですよ\(^O^)/

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

水切りプランターでのキャベツの結球おめでとう♪
俄然ヤル気が湧いてきたでしょ(^^)
うちの畝栽培のキャベツが負けそうな感じ~
頑張ってもらわなきゃ(><;)
再生キャベツは、トウ立ち? みたいな感じになってきてますね。
葉欠きして収穫になるのかな?

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます\(^O^)/

> 水切りプランターでのキャベツの結球おめでとう♪
> 俄然ヤル気が湧いてきたでしょ(^^)
> うちの畝栽培のキャベツが負けそうな感じ~
> 頑張ってもらわなきゃ(><;)

成長が遅くて心配していましたが、やっと結球してくれましたよ。
もともと結球するところをこの目で見たくて栽培を始めたので、本当に感激しました(⌒・⌒)

> 再生キャベツは、トウ立ち? みたいな感じになってきてますね。
> 葉欠きして収穫になるのかな?

とう立ちしちゃってますか?
成長の遅い株の方がまだ見込みがあるということですかね?

今更ですが、野菜の再生栽培は開始した時期が悪いと思っていたんです。
再生ネギもとう立ちしてネギ坊主が出来てしまいました。
計画性の欠如ってところですね(゚_゚i)タラー

「失敗は成功のもと」となるようにしないとね(⌒-⌒; )





こんばんは(*^_^*)

キャベツ、ついに玉になりましたね!
いつもスーパーで買っているキャベツが自分で作れると考えると、本当に家庭菜園は魅力的ですね!

これから季節が変わり、また次々野菜の収穫が期待できると思うとなおさらですね。(^ν^)

季節の変わり目、ヤクモンさんもお体に気をつけてくださいね(*^_^*)

Re: こんばんは(*^_^*)

たてじまきんちゃくだいさんへ。

> キャベツ、ついに玉になりましたね!

やっと巻いてくれました!
今か今かとやきもきしながら待っていて、結球を確認した時の気持ちは、ちょっと言葉では表せないくらい嬉しかったですよ\(^O^)/

> いつもスーパーで買っているキャベツが自分で作れると考えると、本当に家庭菜園は魅力的ですね!

正直、素晴らしい趣味に出会ったと有難く感じています。

> これから季節が変わり、また次々野菜の収穫が期待できると思うとなおさらですね。(^ν^)

これから春から夏にかけての植え付けが始まりますが、栽培計画と立てるのがこれまた楽しいんですよ(⌒・⌒)

> 季節の変わり目、ヤクモンさんもお体に気をつけてくださいね(*^_^*)

インフルエンザがはやっているので、たてじまきんちゃくだいさんもお気を付けて下さい。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR