ビックリしたけど、とう立ち菜は美味しかった(⌒・⌒)

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます\(^O^)/

昨日今日と、また冬に逆戻りしちゃったけど、それまでは本当に暖かかったですね~!

だから・・・


あんずの蕾0308


庭のあんずの蕾も膨らんで、心ウキウキ弾みます♪

さらに・・・


33333拡大


嬉しいことは続くもので、このブログのアクセスが切りの良い数字に到達しました♬

これもひとえに、ご訪問下さった皆様方の御かげと、厚く御礼申し上げますm(_ _)m


その上・・・


木蓮の花0308


バッサリ剪定して ちょっぴり心配だった、木蓮の花まで咲き始め、まさに春爛漫の兆し🎶


家庭菜園に目をやると・・・


キャベツのとう立ち


ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

キャベツが!

なんと!

花を咲かせているーーーーう!!


つい先日(前回の記事)、きれいに巻いていると喜んでいたのに・・・
これがその時の画像ですよ。


キャベツ(2)0303拡大


さらに、さらに・・・


玉割れ寸前のキャベツ


残り2つのキャベツも、ラグビーボールのように縦長に変形して、とう立ち寸前と言った感じです。

そこでそのうちの一つを採って、真っ二つにカットしてみたところ・・・


玉割れキャベツの断面


中ですっかり花芽が成長していました。
花芽の大きさを見れば、きれいに巻いたというよりも、花芽を守るためにしっかりガードしていると言った感じに見えますね。

そこで、そこで・・・

再生ネギも以前からネギ坊主が出来ていたことでもあるし・・・


ネギ坊主0308


それと一緒に、とう立ち菜として収獲することにいたしました。


菜の花とネギ坊主

玉割れキャベツの収穫2


とりあえず・・・

【今日の家庭菜園料理】

ネギ坊主とキャベツの菜の花の温野菜サラダ』


ネギ坊主とキャベツの菜の花の温サラダ


ネギ坊主とキャベツの菜の花、それにキャベツの葉を湯がいただけの簡単な料理。

女房によれば、キャベツの菜の花は、花や蕾が思いがけず硬く、茎に至っては長い時間かけてゆでたにもかかわらず、柔らかくならなかったのこと。

しかたがないので、茎の部分は細かく切ってマヨネーズであえたそうです。
あとは、味噌だれをつけて召し上がれ。


菜の花は、花も蕾も思ったよりも硬かったです。
茎はよく噛んで食べないと胃に刺さりそうな感じでしたよ。

まずくはないけど・・・
春の訪れを感じたい人はどうぞお試しください。

それに対して、キャベツの葉は柔らかくて美味しかった~!

以外だったのがネギ坊主です。
独特の食感とほのかなネギの香りが絶妙でしたよ(⌒・⌒)

拾いものが、ネギ坊主の青い部分でしたよ。
とう立ちしたネギは硬くて食べられたものではない、と言う先入観があったのですが、まだ花が咲く前だったからか、あるいは再生野菜のせいで、未成熟のうちにネギ坊主が出来ちゃったのでしょうか、柔らかくて香り高く、絶品の美味しさでした。


と言うことは・・・

ネギ坊主は先っぽを6本採っただけだし、キャベツは外葉は全く手つかずだし、「もっと有効活用できるんじゃないの」と言うことになりました。

その話はまた今度・・・


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

NoTitle

こんにちは
33333 おめでとうございます♪
にゃにゃ~に続いて みーみーみーみーみーですね(^◇^)
あんずの蕾に 木蓮も キャベツの菜の花・・ 春本番が
もうすぐですね♪

再生野菜・・ 美味しそうで あなどれない・・♪(*^-^*)

Re: NoTitle

ねこ眠りさんへ。

> こんにちは

いつもコメント有難うございます♬

> 33333 おめでとうございます♪
> にゃにゃ~に続いて みーみーみーみーみーですね(^◇^)

有難うございます\(^o^)/♪
にゃんにゃん・・・は意識していましたが、
みーみー・・・は、まったくの偶然で立ち会うことが出来ました。
ほとんど奇跡的か?

> あんずの蕾に 木蓮も キャベツの菜の花・・ 春本番が
> もうすぐですね♪

春が来た~と思ったのもつかの間・・・
また寒さがぶり返しちゃいましたね。

でも、植物たちには春の足音が聞こえるのでしょうね。
本当に、もうすぐですよ~🎶

> 再生野菜・・ 美味しそうで あなどれない・・♪(*^-^*)

特に、再生ネギは格別な美味しさでした♪(*^-^*)

春夏野菜が本格化してくる時期なので、再生野菜はもうやらないつもりだったのですが、
再生ネギはもう一度再開するつもりなんですよ。

病みつきになりそう・・・( ̄▽ ̄;)

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

あのキャベツがトウ立ちしてしまったんですね。
キレイに蒔いてると思ったのに~
トウ立ち菜は、どの葉物野菜でも美味しいはずですよ。
摘み取るのは、手でポキッと折れるところからで花が咲く前に摘みます。
花が咲いてしまうと茎も筋ばって硬くなってしまいます。
今度採ることがあったら、早めに収穫してみて食べて見てください。
柔らかくて美味しいですよ(^^)

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> あのキャベツがトウ立ちしてしまったんですね。
> キレイに蒔いてると思ったのに~

そうなんですよ~!
大ショックでした( ̄▽ ̄;)

> トウ立ち菜は、どの葉物野菜でも美味しいはずですよ。
> 摘み取るのは、手でポキッと折れるところからで花が咲く前に摘みます。
> 花が咲いてしまうと茎も筋ばって硬くなってしまいます。
> 今度採ることがあったら、早めに収穫してみて食べて見てください。
> 柔らかくて美味しいですよ(^^)

貴重なアドバイス有難うございます。
あまりに突然で、気が付いたら花が咲いていたんですよ。
完全に油断していました。
今度はもっとうまくやりますね~(⌒・⌒)

通過点だが難しい

おはようございます。
3のぞろ目のカウンターうれしいものですね。
自分の車のカウンターもぞろ目に注意していますが
すぐに見過ごして通過してしまいます。
33333の数字は良い数字ですが、単に通過点ででして、
そのことよりも自分の目で確認でき、画像にも残せた事が
凄い事だと思います。
いかにパソコン前に張り付いているかが分かります(笑)。

Re: 通過点だが難しい

たびいくひとさんへ。

> おはようございます。

いつもコメント有難うございます🎶

> 3のぞろ目のカウンターうれしいものですね。
> 自分の車のカウンターもぞろ目に注意していますが
> すぐに見過ごして通過してしまいます。

子供じみているかもしれませんが、想像以上に感激しましたよ\(^o^)/♪

> 33333の数字は良い数字ですが、単に通過点ででして、
> そのことよりも自分の目で確認でき、画像にも残せた事が
> 凄い事だと思います。

確かなことは言えませんが、カウンターが4とか5とか一度に変わったら、
そもそも33333を表示せずに通過することもありうるのではないでしょうか?
そう考えると余計に愛着がわいちゃったので、記事に載せてしまいました。

> いかにパソコン前に張り付いているかが分かります(笑)。

確かにそれは言えますね~(苦笑)
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR