大根発芽 人参は?

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます。

寒の戻りもようやく峠を越して・・・
春の足音は確実に近づいています。


あんずの花反転0315


庭のあんずの木に、ピンクの可憐な花が咲いてくれましたよ\(^o^)/🎶


◆ 大根人参の様子について


大根人参は、3月6日に播種しました。

去年のことを思い返せば・・・
人参の播種が9月1日。発芽が9月7日、6日目でした。
大根の播種が9月12日。発芽が9月15日、3日目でした。

秋蒔きと比べるのがナンセンスなのですが、なかなか発芽しないとやきもきしますね。
種を蒔いた直後に、厳しい寒さが襲来したので余計に遅れたみたいです。

これが昨日の状況なんです・・・

大根&人参の畝0315

手前が大根の列ですが、やっと発芽を確認しました。
9日目のことでした。

もう少し拡大してみましょう。


大根の発芽0315


去年の種の残りだったので、発芽率が悪いことを考慮して、一穴に7~8粒ほど蒔きましたが、ほとんど発芽してますよ。

それに対して、奥に見えるのが人参の列ですが、まったく発芽していません。
ちょっと心配ですが、これから暖かくなるので大丈夫でしょう??


◆ 今日の菜園料理


話はやや前後しますが、「キャベツがとう立ちした」時の記事の中で、キャベツの葉とネギ坊主が思いのほか美味しかったことをご報告したことがありました。
※ 過去記事は ←ここをポチッ

その時に、キャベツの外葉と、土壌改良のために植えていた再生ネギのうち、ネギ坊主が出来てしまったネギを全て収穫したんです。

キャベツの収穫0309 再生ネギの収穫0309


それらを使った菜園料理が・・・

『コールスローサラダ横須賀風』


コールスロー横須賀風

キャベツ人参を千切りにして・・・
キャベツの外葉は硬いので、千切りにして、繊維を切断するのが肝要)
下茹でしてから、玉ねぎのスライスと混ぜます。

ドレッシングで和えるのですが・・・
ポテトチップスを砕いて一緒に和えて食べるのが、「横須賀風」なんだとか。
ポテトチップスがしんなりするぐらいが食べごろだそうです。

これは、テレビの「秘密のケンミンSHOW」で、小泉孝太郎さんが、「横須賀ではポピュラーな食べ方」だと紹介していたものです。

正直言って、ポテトチップスは別々に食べた方が美味しいのでは?
私の個人的な感想です。

それはともかく、コールスローサラダの方は、やはり少し硬さはありますが、細かく切り刻んだおかげで、まずまず美味しくいただけましたよ(⌒・⌒)

ネギ坊主の胡麻和え』


ネギ坊主の胡麻和え


先日も言った通り、ネギ坊主の独特の歯ごたえと風味、それに何より、ネギの葉身部(緑葉)の「柔らかさ」と「えも言えぬ香り」に、
今回も参ってしまいました。

この度は、「究極の畝」のうち、長さ1mの畝の再生ネギだけを採ったので、まだ、2mの畝の再生ネギはそのままなんです。
不思議なことに、2mの畝の再生ネギは、まったくネギ坊主が出来ていません。
※ 究極の土作りの記事は ←ここをポチッ


究極の畝0309


実験開始の時期に1か月ほどのずれがあるので、そのせいだと思います。
とう立ちの原因は、一定時間寒さにさらされることのようなので、2mの畝に植えた再生ネギの方が寒さに当たる時間が短かったのかもしれませんね。

収獲目的ではなく、あくまで土壌改良のために植えたのですが・・・
今から土寄せして、葉鞘部(白根)の成長に期待しちゃおうかな。
※ 土壌改良のためにネギを植えた記事は ←ここをポチッ


【おまけ】

収穫した再生ネギは、引っこ抜かずに根元で切り取っています。
再々生に期待してのことなんですよ。


再々生ネギ0315


なんと!
期待に違わず、新しい芽が出てきてくれました\(^o^)/♪

夏野菜のコンパニオンプランツにならないかな~

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

こんにちは(^ν^)

あんずの花の美しい写真に、春を感じて幸せな気分になりました。
野菜の種が発芽すると、「これからだ!」というワクワクした気分になりますね(*^_^*)

私事ですが、サラダ大好きですp(^_^)q
見ていて本当にいつもヤクモンさんのお宅にお邪魔して、一緒にごはんをいただきたいと夢見ていますよ(あつかましいこと言ってすみません(・・;)
それだけ、ヤクモンさんの野菜も、奥さんのお料理も魅力的だということです!

再生栽培も、どんどん成果が出始めていて見ていて楽しいです(^ν^)
またお邪魔しますね♪

Re: こんにちは(^ν^)

たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> あんずの花の美しい写真に、春を感じて幸せな気分になりました。

春がやっと来てくれたと実感できますよね。

> 野菜の種が発芽すると、「これからだ!」というワクワクした気分になりますね(*^_^*)

発芽するまではドキドキ、発芽したらホッ、どんな成長を見せてくれるかとワクワク、ですね。

> 私事ですが、サラダ大好きですp(^_^)q
> 見ていて本当にいつもヤクモンさんのお宅にお邪魔して、一緒にごはんをいただきたいと夢見ていますよ(あつかましいこと言ってすみません(・・;)
> それだけ、ヤクモンさんの野菜も、奥さんのお料理も魅力的だということです!

コメントはどんな時でもうれしいものですが・・・
たてじまきんちゃくだいさんのコメントは、女房が大喜びするコメントが多いので、ひそかに感謝しています。
コメントを見せると機嫌が良くなりますからね(⌒・⌒)ニコニコ

> 再生栽培も、どんどん成果が出始めていて見ていて楽しいです(^ν^)

ようやく収穫までこぎつけて、ビックリするやら、嬉しいやら!!
失敗もあるけど、おおむねみんな頑張ってくれていると思っています。
野菜の生命力に乾杯\(^O^)/e-52

> またお邪魔しますね♪

こちらこそまたお邪魔させていただきますよ(*^_^*)

下郷陽平町祭委員会です~

コールスローにしたら美味しいでしょうね~
畑仕事していると落ち着きます。
福島県の下郷陽平町祭委員会です。無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
微力ですが頑張ってます。
福島県の下郷陽平町祭委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。

Re: 下郷陽平町祭委員会です~

福島県の下郷陽平町祭委員会 さんへ。
コメント有難うございます🎶

> コールスローにしたら美味しいでしょうね~

外葉の割には美味しかったですよ~
捨てちゃってはもったいないですよね。

> 畑仕事していると落ち着きます。

菜園始めてようやく一年を迎える、初心者ですが、その気持ちわかりますよ(⌒・⌒)

> 福島県の下郷陽平町祭委員会です。無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
> 微力ですが頑張ってます。

大震災大変だったしょうね。
特に、福島は風評被害がひどかったようだし・・・
頑張ってくださいね~!

> 福島県の下郷陽平町祭委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。

これと言ったことも出来ませんが、こちらこそ宜しくお願い致します。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR