「人参の発芽」&「野菜の再生栽培その7」

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

東京地方は、花冷えを通り越して、真冬に逆戻りですよ(゚_゚i)ブルブル
いつになったら、テントのビニールシートを外すことが出来ることやら。

今日は、なかなか芽を出さずに心配していた人参と、またまた、再生野菜のお話ですよ。


◆ 根菜栽培について

現在の大根人参の畝の様子です。

根菜の畝0323

左の列が大根、右の列が人参です。

大根人参は、ともに3月6日に播種しました。

大根は、3月15日に発芽を確認しています。

少し込み合っているので・・・

大根の芽0321

間引きましたよ。

大根間引き後0321

人参は、大根に比べて発芽が遅く、ようやく数日前からぽつぽつと芽を出してくれました。
そして今日、やっと出そろったと言った感じです。

人参の発芽0323

去年の残りの種なので、発芽率が悪くなるだろうと予想していましたが、まずまずと言ったところでしょうか。
それよりも、芽が出そろうまで時間がかかったことの方が意外でした。
種を蒔いた直後に寒の戻りがあったせいかもしれませんね。


◆ 野菜の再生栽培について

再生野菜は、一つの畝に集めて栽培していますが・・・
それ以外に、水耕栽培中の再生野菜があります。

再生野菜0323

再生ネギが14本、再生ハクサイが1株、再生キャベツが1株です。

・まずは、再生キャベツから…

もともと、野菜の再生栽培は、去年の11月13日に、キャベツから始まったのです。
※ キャベツの再生栽培の記事は ←ここをポチッ

順調に成長しているように見えましたが、真冬の寒さにあったために、春を迎えてとう立ちし、残念ながら結球する遥か手前で栽培を断念いたしました。

そこで、この春からリベンジの挑戦ですよ。
3月16日、再生栽培開始日の様子です。

再生キャベツ春の陣

前回は、勝手が解らず、葉を数枚残して開始しましたが、今回は、完全に芯だけからのスタートです。

そして、これが現在の様子です。

再生キャベツ0323

あちらこちらから、ぼこぼこと葉芽が顔を出してきました。
前回とは全く違う展開ですね。

この先どうなるのか、どうすれば正解なのか、全く読めません。
ちょっとワクワク・ドキドキしちゃいますよね!

・次にハクサイです。

再生ハクサイ0316(2)

ここ1週間ほど、ほとんど変化がありません。
再生栽培の畝に定植する時期なのかもしれません。

再生キャベツは根が生える前に、強引に植え替えてしっかり根付いてくれました。
初めてのことで何も解らない時は出来たことが、多少の経験を積んだことで逆に迷いが生まれて来て・・・

何も知らないって、すっごいことなんだな~!

再生ネギは、条件の違う2種類の実験をしています。

一つ目は、「泥付きネギ」で再生栽培を始めたもの2カップ6本。
泥付きネギは泥だけでなく、根っこもついているんですよね。
その根を少し短めに切っただけで、再生実験しています。

再生ネギ(2)0323

解りにくいですが、中心部の少しくすんだ色の根がもともとの根で、その根を囲むように白いきれいな根が新しく生えてきたんです。
古い根がある分、スタートダッシュで優っています。

二つ目が、普通に市販されているネギで、きれいに洗われて根が切り取られているものを使っています。
全部で2カップ8本です。

再生ネギ0323

ようやく新しい根が生えてきたところです。
根が生えるまでの時間の分だけ、成長は遅れています。

再生野菜の集合画像で見ると、その差は歴然です。
再度見てみましょうか。

再生野菜0323

鹿の角みたいに、にょきにょき生えているのが、「泥付きネギ」ですよ。

どちらにしても、新しい根を見ると、あらためて植物の生命力の強さに感心しますヽ(´∀`)ノ

これらの14本の再生ネギは、「究極の土作り」で作った3本目の畝の土壌改良のために使うつもりです。
※ 究極の土作りの記事は ←ここをポチッ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

ヤクモン様 こんばんは\(^o^)/

>何も知らないって、すっごいことなんだな~!

これ、同感です~♪

プロは絶対にしないようなことしちゃって
思いがけない嬉しい発見に繋がることも
多い(?)ような気がします!

失敗も多いですが~( ̄▽ ̄;)

キャベツの芯、私もどこまで残せばいいのかわからず
恐る恐るでしたが、4分の1キャベツの芯でも
大丈夫という記事を見つけてビックリしました。

クローン恐るべし!

Re: NoTitle

メアリーさんへ。

> ヤクモン様 こんばんは\(^o^)/

いつもコメント有難うございます🎶

> >何も知らないって、すっごいことなんだな~!
>
> これ、同感です~♪

ですよね~!

> プロは絶対にしないようなことしちゃって
> 思いがけない嬉しい発見に繋がることも
> 多い(?)ような気がします!

「偉大なる初心者」
発明・発見の世界ではよくあることらしいですよ♬
ビギナーズラックかもしれませんが・・・

解らない、知らないからこその、
ワクワク・ドキドキ感がたまりません。

> 失敗も多いですが~( ̄▽ ̄;)

それは確かに( ̄▽ ̄;)

> キャベツの芯、私もどこまで残せばいいのかわからず
> 恐る恐るでしたが、4分の1キャベツの芯でも
> 大丈夫という記事を見つけてビックリしました。

つまるところ「根っこのパワー」なんでしょうね。
だから根っこ近くのわずかな部分でもいけるのではないでしょうか?

> クローン恐るべし!

再生野菜万歳!

でも、あくまでもおまけと言うことにしておきましょうね。
まともに育てるのが嫌になっても困りますから(゚_゚i)タラー

こんばんは(^ν^)

お邪魔しています♪
芯だけだったキャベツから再び芽が出た写真を見て、私もついドキドキ、ワクワクしてしまいました(*^_^*)

本当に、植物の生命力ってすごいですね。
再生した野菜たちが、これから春になり暖かくなってどんな成長を遂げるのか…
うーん、考えただけで楽しみです!

これからも楽しみに拝見しますよ(^ν^)

Re: こんばんは(^ν^)

たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> お邪魔しています♪
> 芯だけだったキャベツから再び芽が出た写真を見て、私もついドキドキ、ワクワクしてしまいました(*^_^*)

やり始めた当人が一番びっくりですよ。
もともと半信半疑でしたから・・・

> 本当に、植物の生命力ってすごいですね。
> 再生した野菜たちが、これから春になり暖かくなってどんな成長を遂げるのか…
> うーん、考えただけで楽しみです!

またまたキャベツで始めましたが、芯の残し方ひとつで、
まったく違う結果になり、さらに驚いています(O_O)ビックリポン

> これからも楽しみに拝見しますよ(^ν^)

私自身、ハラハラ!ドキドキ!ものなんですよ!!

はじめまして

はじめまして

大根、人参が沢山芽を出してますねぇ

私は筋まきにしました。

大根は3/13 種まき

人参は3/7 に種まきしました。

2/26 種まきのホウレンソウ、小松菜

が成長してます。

種まきの頃は寒い日が続きましたので

ビニールトンネルを作ってましたが今は

取り除いてます。

これからは中玉トマト、千成なす、きゅーり

の苗を買って植えます。

ノーテン小作人の菜園日記

http://kosakuninn.soreccha.jp/

花冷え

昨夜からの雨が降り続いて肌寒い一日に

なってます。

この雨で畑の野菜は大きく成長するでしょ

うね。

Re: 花冷え

ノーテン小作人さんへ。
コメント有難うございます🎶

> 昨夜からの雨が降り続いて肌寒い一日に
>
> なってます。
>
> この雨で畑の野菜は大きく成長するでしょ
>
> うね。

良く晴れた日も、雨の日も、
暖かい日も、寒い日も、
全て天の恵みと思っていれば、
泰然自若でいられるでしょうね。

それがなかなか難しい・・・

マリーゴールドの種まき

私は3/2 に畑に直まきしましたが、発芽し

元気に育ってますよ。

発芽適温が18~20℃と言われてますが

最低気温4~5℃で霜に当てないようにし、

最高気温15℃程度で発芽しますよ。

屋内で種まきをすると過保護になりやすい

のですが、発芽して0.5cm程に伸びたら

屋外に出した方がよいようです。

種まきは7月上旬頃まで出来ますので、

のんびり楽しんで下さい。

ノーテン小作人の菜園日記
http://kosakuninn.soreccha.jp/

Re: マリーゴールドの種まき

ノーテン小作人さんへ。
コメント有難うございます🎶

> 私は3/2 に畑に直まきしましたが、発芽し
>
> 元気に育ってますよ。
>
> 発芽適温が18~20℃と言われてますが
>
> 最低気温4~5℃で霜に当てないようにし、
>
> 最高気温15℃程度で発芽しますよ。
>
> 屋内で種まきをすると過保護になりやすい
>
> のですが、発芽して0.5cm程に伸びたら
>
> 屋外に出した方がよいようです。

ご指摘の通り、過保護にしてしまったようですね。
種の袋に書かれていたデータをうのみにしすぎたみたいです。

> 種まきは7月上旬頃まで出来ますので、
>
> のんびり楽しんで下さい。

完全に徒長したので、残りの種を播き直すつもりですよ。

> ノーテン小作人の菜園日記
> http://kosakuninn.soreccha.jp/

貴重なアドバイスをいただき、有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

マルチ

畑はどのくらいの広さですか?

マルチは何を目的にされているのでしょうか?

私の畑は元休耕田の借地で約60坪あり、花

と野菜を半々に作ってます。

私は一時マルチを雑草予防目的で使ったこと

がありましたが今は使ってません。

間引き菜の収穫など考えると筋まきの方が私

には合っているようです。

保温、霜よけには透明ビニールトンネルを利用

してますが、最近暖かくなりましたので撤去して

ます。

春の野菜は急に成長するので、小分けして種

まきしており、これから2回目、3回目の種まき

をします。

とりとめのない話になりすみません。

Re: マルチ

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 畑はどのくらいの広さですか?


自宅の庭で、畑に出来る面積は、7坪と言ったところでしょうか。
さらに日当たりの良い場所となるとその半分もありません。

> マルチは何を目的にされているのでしょうか?

マルチは、保温、保湿、それに泥はね防止と言ったところが主な目的ですね。
去年は、黒いビニールシートを使っていましたが、
今年は、有機マルチも考えています。

> 私の畑は元休耕田の借地で約60坪あり、花
>
> と野菜を半々に作ってます。
>
> 私は一時マルチを雑草予防目的で使ったこと
>
> がありましたが今は使ってません。
>
> 間引き菜の収穫など考えると筋まきの方が私
>
> には合っているようです。
>
> 保温、霜よけには透明ビニールトンネルを利用
>
> してますが、最近暖かくなりましたので撤去して
>
> ます。
>
> 春の野菜は急に成長するので、小分けして種
>
> まきしており、これから2回目、3回目の種まき
>
> をします。

うちは、春野菜は、大根、人参、サヤエンドウぐらいです。
今後小松菜あたりを播くつもりですが・・・
畝数も少ないので、夏野菜のことを考えると、その程度で終りそうですね。

> とりとめのない話になりすみません。

またいつでもおいでください。
今後ともよろしく。


天気回復で暖かくなりそうです

昨日、庭の片隅に中玉トマト苗を植えました
うまく育ってくれると良いんだが。

プランターでキャロットを育てている人がいま
した。これなら私にも出来そうなので種を買
いに行ってきます。

Re: 天気回復で暖かくなりそうです

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 昨日、庭の片隅に中玉トマト苗を植えました
> うまく育ってくれると良いんだが。

本当に暖かくなりましたね。
うちで、トマトの苗を植えるのは、ゴールデンウィークの頃かな~

> プランターでキャロットを育てている人がいま
> した。これなら私にも出来そうなので種を買
> いに行ってきます。

うちでも、人参を植えていますが、
ようやく芽が出て来たばっかりです。

春野菜づくり

春の種まき

成長が早いですよね

食べるのが追い付かない

だから1m幅の畝に5~7筋程度

畑が狭い事もありますが

これで3~4週間ごとに種蒔き

世話に追われることもないです

Re: 春野菜づくり

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 春の種まき
>
> 成長が早いですよね
>
> 食べるのが追い付かない
>
> だから1m幅の畝に5~7筋程度
>
> 畑が狭い事もありますが
>
> これで3~4週間ごとに種蒔き
>
> 世話に追われることもないです

確かに、秋蒔きの野菜で苦労させられてのがうそのようですね。

大根も人参も順調に育っています。

後こまるのがアブラムシぐらいかな。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR