とう立ちの春 野菜の再生栽培その9

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

すっかり春めいて、気温が高くなったのはありがたいのですが・・・
どうもスッキリとした晴れとはいかない日々が続いています。

でも、今日は良い天気になりそうですよ~

今日は、「野菜の再生栽培」と「サヤエンドウ」と「育苗」について、レポートいたします。


◆ 野菜の再生栽培について

再生野菜に限らず、寒い時期から栽培を始めて春を迎える野菜には、「とう立ち」が避けられないみたいですね。

うちの再生野菜たちも、畑や植木鉢に移植する前の段階で、とう立ちが始まってしまいました。

まずは、再生ハクサイから・・・

再生ハクサイの菜の花0405


2月27日に、再生栽培を始めました。
開始当時は、「有翼の天使」などとしゃれて、翼に見えるくらいの葉っぱを付けていました。
※ 過去記事は ←ここをポチッ

畑に定植するほどの大きさになる前に、とう立ちして菜の花が咲いてしまいました。
可愛らしい花なので、じっくり観賞してみようと思っています。


次に、再生キャベツです・・・

再生キャベツのとう立ち0405


3月16日に開始した第1弾です。
たくさん葉芽が出てきたので、そのうちの2つを育てようと、2分割したのですが・・・
※ 栽培開始の記事は ←ここをポチッ
※ 2分割した記事は ←ここをポチッ

残念ながら、すでにとう立ちして蕾が付いてしまいました。

再生キャベツの蕾0405


暖かくなってきた、3月31日から栽培を始めた、第2弾に期待することにしましょうね。

再生キャベツ第2弾0405


気味が悪いぐらい、たくさんの葉芽が出てきましたよ。


最後に再生ネギですよ・・・

再生ネギのネギ坊主0405


再生ネギは、3月10日から実験開始しました。

ご覧のように、ネギ坊主が出来ています。
これまでも、ネギ坊主が出来るごとに摘み取ってきました。
今回も摘み取って、実験を続けるつもりです。


◆ サヤエンドウ栽培について


サヤエンドウは、去年の11月6日に、播種しました。
発芽は、11月12日でした。
※ 過去記事は ←ここをポチッ

もうすぐ5か月と言う時間が経過して、見かけだけは立派に成長しているように見えます。

サヤエンドウ0405


ところが、一向に花芽が付かず、やきもきしていましたが・・・
今朝ようやく花芽を確認できましたよ。

サヤエンドウの花芽(1)0405 サヤエンドウの花芽(2)0405


やれやれ、ホットいたしました。
数日で花が見られそうですよ。


◆ 育苗について


前回の記事でご報告したように・・・
※ 前回の記事は ←ここをポチッ

白いゴーヤ(白寿限無)とマリーゴールド育苗を始めたところです。

育苗器は、食器の水切り容器を利用しました。

昨日の育苗器の状況です。

育苗器0405


ちょっと目には、変化は解りませんが、拡大してみると・・・

まずは、白寿限無から

白寿限無発根


一つだけですが、ちょろっと根っこが出ていました。

次に、マリーゴールド・・・

マリーゴールド発芽


発芽を確認しました。

今のところ、どちらも順調と言えると思います。
こちらも、ホット一息と言ったところかな。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

NoTitle

こんにちは。
なかなか難しそうですね。

白菜はいずれ
あの大きな白菜になるのでしょうか。
それも見て見たいですねー。

以前かいわれ大根の
根元を残して水で
育てて見たのですが
食べられくらいは出来ず
根元は腐り散々だったのを
思いだしました。

野菜を育てるのは
本当に楽ではないですねー。

NoTitle

あれれ、絹サヤですよねえ。
まだ50㎝ぐらいですかね、延び過ぎたとかで上部カットしたからでしょうか?

うちのプランター1、5メートル位になっちゃいました3本、地植えは2本、1メートル。もう片手に山盛りぐらい採れて、ここ毎日5,6コです。。
早すぎて早く終わっちゃいそう、なんでかなあ・・・。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。
> なかなか難しそうですね。

いつもコメント有難うございます🎶
冬越えさせると、春を迎えてとう立ちしてしまうようですね。
野菜も子孫を残そうと必死なんだと思います。

> 白菜はいずれ
> あの大きな白菜になるのでしょうか。
> それも見て見たいですねー。

時期を考えて再生栽培を開始すれば、
理論上は元の大きな白菜やキャベツになるはずなんですが・・・

> 以前かいわれ大根の
> 根元を残して水で
> 育てて見たのですが
> 食べられくらいは出来ず
> 根元は腐り散々だったのを
> 思いだしました。

暑い季節だったのではないでしょうか?
水耕栽培で再生栽培をする時は、こまめに水を取り替えて、
ぬめりを丁寧に取り除かないと、腐ったり苔が生えたりするそうなんです。

> 野菜を育てるのは
> 本当に楽ではないですねー。

難しいですね~
そこが逆にチャレンジしがいがあるともいえるんですけど( ̄▽ ̄;)

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> あれれ、絹サヤですよねえ。
> まだ50㎝ぐらいですかね、延び過ぎたとかで上部カットしたからでしょうか?

ようやく1mに届くか届かないかぐらいです。
上部カットの影響で成長が遅くなったことは充分考えられますね。
少し冬越えにビビりすぎたかもしれません。
いやはや、難しいものです(゚_゚i)タラー

> うちのプランター1、5メートル位になっちゃいました3本、地植えは2本、1メートル。もう片手に山盛りぐらい採れて、ここ毎日5,6コです。。
> 早すぎて早く終わっちゃいそう、なんでかなあ・・・。

いやいや。
遅すぎてやきもきするよりいいですよ~!
うらやまし~~~い!!

NoTitle

ヤクモンさん
こんばんは!

頑張っておられますね。
やっと暖かくなってきたから、菜園日和が多くなりそうですね。

再生シリーズ、おもしろいですね。
再生キャベツは少し気持ち悪いですね。

再生も夏は失敗します。
偉そうにいってるけど、冬も失敗しています。
すいません。

菜の花は、塩漬けしたら美味しいですよね。
親父が喜んで摘んできます。
でも大体、摘んだら泥棒になるところに生えています。

Re: NoTitle

oharumamaさんへ。

> ヤクモンさん
> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶

> 頑張っておられますね。
> やっと暖かくなってきたから、菜園日和が多くなりそうですね。

温かいとホッとしますね。
雨が少し多いのが不満と言えば不満ですよ~

> 再生シリーズ、おもしろいですね。
> 再生キャベツは少し気持ち悪いですね。

私もギョッとしています。
確かに気味悪いですよね。
でも、生命力の強さには脱帽です。

> 再生も夏は失敗します。
> 偉そうにいってるけど、冬も失敗しています。
> すいません。

暑い夏は厄介です。
水耕栽培中は、こまめに水を飼えないと腐ってしまうそうですね( ̄▽ ̄;)

> 菜の花は、塩漬けしたら美味しいですよね。

塩漬けも美味しいし、和え物でも炒めても美味しいでしょうね。
ただ、再生野菜も今回に限っては、量が少なすぎるので、
目で春の訪れを楽しむだけになりそうです。

> 親父が喜んで摘んできます。
> でも大体、摘んだら泥棒になるところに生えています。

ご主人らしいと言ったら怒られるかな?
これ以上は、コメントを控えさせていただきます(*_ _)zzZ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

鍵コメWさんへ。

ゴーヤは順調ですが、マリーゴールドは徒長してしまいました。
難しいものです( ̄▽ ̄;)

サヤエンドウですが、ご指摘の通りだと思います。
何も知らずに野菜作りをやって来た付けが回ってきた感じですかね。

貴重なアドバイスを感謝することはあっても、迷惑なことはこれっぽっちもありませんよ。

今後も、ビシバシと間違ったことに対しては、アドバイスをお願いいたしますよm(_ _)m

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

再生野菜も、春の陽気には勝てなかったようですね。
白菜の花の色がとても濃いような気がします。
開花したらとても素敵なんだろうな~
栽培中のものも育苗中のものも、動きが確認できてやっと一安心。
一安心して気を抜きすぎたら痛い目に合うんですけどね(^^;)
らうっちパターンです・・・。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 再生野菜も、春の陽気には勝てなかったようですね。
> 白菜の花の色がとても濃いような気がします。
> 開花したらとても素敵なんだろうな~

とう立ちは残念ですが、菜の花で春の訪れを感じるので良しといたしますよ。
去年までは、花のある暮らしとは無縁でしたから(⌒・⌒)ニコニコ

> 栽培中のものも育苗中のものも、動きが確認できてやっと一安心。
> 一安心して気を抜きすぎたら痛い目に合うんですけどね(^^;)
> らうっちパターンです・・・。

良く解りますよ。
マリーゴールドの発芽を確認して喜んでいたら、見事に徒長しちゃいました( ̄▽ ̄;)

水のやりすぎかな~!
発芽するかどうか心配で、ついつい水をやりすぎたような気が・・・

NoTitle

こちらでは初めまして。

我家でも少々家庭菜園しています。
とう立ちした物も美味しいですよね。
以前、白菜を食べきれずとう立ちさせてしまったのですが
食べてみたら美味しかった~。
今、かき菜の若芽が次々と出てきています。
手間いらずで簡単美味しい野菜です^^v

再生野菜、面白そうですね。

Re: NoTitle

ネーサンさんへ。

> こちらでは初めまして。

ようこそ。
こちらのブログも御ひいきに(⌒・⌒)

> 我家でも少々家庭菜園しています。
> とう立ちした物も美味しいですよね。

とう立ちしてしまったときは残念に思いますが、
美味しい上に、春の訪れを味わえるのですから、
それはそれで家庭菜園の醍醐味なんでしょうね。

> 以前、白菜を食べきれずとう立ちさせてしまったのですが
> 食べてみたら美味しかった~。

白菜のとう立ち菜は、「とう立ち菜の中で一番美味しい」と、
言う人がたくさんいらっしゃいますよ。

> 今、かき菜の若芽が次々と出てきています。
> 手間いらずで簡単美味しい野菜です^^v

自分で育てた野菜って、ほんとうに美味しいですよね~!

> 再生野菜、面白そうですね。

あっという間にはまってしました。

うまく行かないことも多いですが・・・
小松菜と水菜はお奨めです。
再生栽培に一番向いていると思いますよ。

簡単なのでぜひお試しを\(^o^)/♪

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR