究極の土作り(3)

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

暖かくなったと油断していたら、昨日今日とまた寒くなりました。

そんな軟弱な私をあざ笑うような、元気な奴を近所で見つけましたよ。

名付けて『ど根性タンポポ

タンポポ拡大0411

これではどこが『ど根性』なのか分かりませんが・・・・
これではいかがでしょうか?

壁際のタンポポ0411

アスファルトの道路と塀のわずかな隙間から、顔をのぞかせているんです。
その割に、葉っぱも大きく広がっているのには驚くしかありません。
後ろの葉っぱなんか、行き場がなくて塀にへばりついていますよ。

「よく頑張ったね!」



◆ 究極の土作りについて

今年のテーマの一つが「究極の土作り」でした。
結局、3本の畝を作ったところで時間切れとなりました。
※ 究極の土作りの記事は ←ここをポチッ

1mの畝が一本:畝[C]
2mの畝が二本:畝[B]と[A]
※ 畑の見取り図 (←ここをポチッ) を参照

現状をざっと見て行くことに・・・

・畝[A]と[B]

畝A&B0411


左が[A]、右が[B]です。
※ 作った順番は、[C]➡[B]➡[A]ややっこしい記号のつけ方するなよ~


まずは、最後に作った畝[A]から・・・

畝A拡大0411


昨日の午後に、土壌改良のために、再生ネギ14本を定植しました。
※ 土壌改良のためにネギを植えた記事は ←ここをポチッ


次に、畝[B]について・・・

畝B0411


2月22日に定植した再生ネギが、元気に育っています。

欲望にきりがないとはよく言ったもので、再生ネギはあくまで土壌改良のために植えただけで、収穫することは二の次で放ったらかしにしていたのですが・・・
元気に育ってくると、白根(葉鞘部)も食べてみたくなっちゃうんですよね。

ただ、密植していないので、土寄せするのも難しいし、他のブログでよく見かける「波板などで挟む」事も出来ないんですよ。

そこで思いついたのが、波板の代わりにペットボトルを利用することでした。

ペットボトルの上下をカットして、筒状のものを作ります。
その筒に再生ネギを通して、下部2センチ程度を埋めて固定すれば、完成ですよ。

再生ネギの日よけ0410


中に詰めたのは土ではありません。
土も無尽蔵にある訳ではありませんからね。

そこで、「Enjoy in 菜園」のらうっちさんのアイデア『隠れればいいんでしょ♪落ち葉作戦』をパクって見たんです。
そうです。落ち葉を詰めてみましたよ。

らうっちさんがやったのは12月でまったく時期が違うし、再生ネギはすでにネギ坊主が出来ているやつもあるから、到底うまく行くとも思えませんが、やってみる価値はあるでしょう?
うまく行ったら、めっけもの!

・畝[C]

畝C0411


左が、畝[C]です。
実は、1mのこの畝が、「究極の土作り」で作った最初の畝になります。

もちろん、この畝にも土壌改良のために再生ネギを植えました。
すでにネギ坊主の花が咲いている株を除いてすべて収穫しました。

畝C拡大0411


長いものから、短くて細いものまで、何やら植物が生えてきているのが見えますか?
成長に差こそありますが、再生ネギを根元から切った跡から芽を出した「再々生ネギ」です。


・畝[A][B][C]のこれからの予定

[A]は、トマト。
[B]は、ナス。
[C]は、ピーマン。

いずれも夏野菜を中心に栽培するつもりですので、苗を定植するまでの間、このまま養生させておくつもりです。


・おまけ

最後の畝[C]の画像で、右隅にちらっと写っているのは、畝[D]です。

[D]は、従来通りの畝で、4月8日にこっそりと、ジャガイモを植えました。

畝D0408


女房曰く、「うっかりジャガイモの芽を出させちゃったから、植えてみたら~」

時期的に若干遅いし、種芋じゃないし・・・
47℃のお湯に50分間つけて殺菌する方法もあるらしいけど、温度計とにらめっこしてるのも面倒だし・・・

えいっ!ままよ!そのまま植えちゃえ!

てなわけで、内緒にしておいてくださ~い。

発芽しなかったら他の野菜を植えるということで(゚_゚i)タラー


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


コメント

NoTitle

こんにちは。
ジャガイモ出来るといいですね。

根性たんぽぽ
ウチのアパートにも
咲いています(*^_^*)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> ジャガイモ出来るといいですね。

言ってみれば、食べ残しのイモですから、
少しでも出来てくれれば、儲けものですよ(⌒・⌒)

> 根性たんぽぽ
> ウチのアパートにも
> 咲いています(*^_^*)

僅かな隙間から顔を出すし、
踏みつけられても簡単に枯れたりしないし、
タンポポって、本当にたくましいですよね~!

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

再生ネギの白ネギ部分の作戦
ペットボトルを使ってには「な~るほど」
中に入ってるのは荒い土? と思ったら落ち葉だったんですね。
このペットボトルって500mlですよね~
余裕みて1.5Lが良かったかも・・・
植物は強いですよ。
特に雑草と呼ばれる種類はね。
偉い研究者さんが、強さと逞しさエキスなんて発見してくれないかな~

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 再生ネギの白ネギ部分の作戦
> ペットボトルを使ってには「な~るほど」
> 中に入ってるのは荒い土? と思ったら落ち葉だったんですね。
> このペットボトルって500mlですよね~
> 余裕みて1.5Lが良かったかも・・・

やっぱりそうですよね。
実際にセットしてみて、ペットボトルがちっちゃかったって思いました。
次は大きいやつにしてみますね。

> 植物は強いですよ。
> 特に雑草と呼ばれる種類はね。
> 偉い研究者さんが、強さと逞しさエキスなんて発見してくれないかな~

良いですね。
ただし、安くなくっちゃ困りますけどね。

「日当たりが悪くても良く育つ呪文」があれば最高なんだけど・・・
呪文なら只だし・・・

ジャガイモの植え付け

良いのが出来ますよ

タンポポ
関東タンポポって言う種類かな?
こちら(広島市)では日本白花タンポポを
見ることが出来ます

Re: ジャガイモの植え付け

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 良いのが出来ますよ

ジャガイモは初めての上に、種芋ではないので、心配です。
そう言ってもらえると、心強いです。
>
> タンポポ
> 関東タンポポって言う種類かな?

種類は解りません。
最近は日本の在来種が、西洋タンポポに押され気味だとは聞いていますが。

> こちら(広島市)では日本白花タンポポを
> 見ることが出来ます

白いタンポポってあるんですね。
私はいまだ見たことがありませんよ。

ど根性たんぽぽ

たんぽぽはお浸しで食べると美味しいんですよね
このたんぽぽは外来種のセイヨウタンポポですね

在来種のカントウタンポポは関東地方に生えてい
るそうですが今では都市部ではほとんど見ること
が出来ないとか。

ノーテン小作人の菜園日記
http://kosakuninn.soreccha.jp/

二度目でしたね

タンポポも種類が多いですから
判別が難しいですね

Re: 二度目でしたね

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶
この度は連続で、有難うございます。

> タンポポも種類が多いですから
> 判別が難しいですね

タンポポに限らず、外来種が増えているようですね。
在来種ガンバレ!!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR