再生野菜の畝 撤収しました

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

今日は、再生野菜の畝を撤収した経緯を中心に記事にまとめましたが・・・
その前に、それ以外のことをまずご報告・・・

◆ 根菜栽培について

3月6日に播種した、大根と人参の現在の様子。

根菜の畝0419


大根はすでに2本立てに間引いてあります。
人参はこのあと少し間引きました。


◆ サヤエンドウについて

ようやく、他のブログでよく見かけるような、サヤエンドウの花盛りの様子が見られるようになりました。

サヤエンドウ0419


サヤもかなり見受けられるようになりましたが、収穫まではあとちょっと。


◆ 白ゴーヤ(白寿限無)の育苗について

4月3日から始まった、白寿限無の育苗ですが・・・
結局、16粒の種に対して発芽したのは11株、発芽率68.75%と言う結果に。
種袋の裏に記載されていた発芽率約70%を証明しただけに終わりました。

白寿限無0420


6ポットで間引きながらの栽培で、5~6株を育てるつもりだったのですが・・・
最後の発芽した2株が小さくて頼りないので、発芽した11株すべてを11のポットで栽培を続けることにいたしました。


◆ 野菜の再生栽培について


去年の11月から始めた、野菜の再生栽培ですが・・・
最初は、キッチン菜園として気軽に始めたつもりが、いつの間にやら、植木鉢に植え替えたり、専用の畝まで作って定植したりと、すっかりはまってしまいました。

多くの収穫をもたらしてくれた野菜もあれば、残念な結果に終わったものもありました。

さらには、再生から再々生へとエスカレートしてしまいましたが・・・
さすがに再々生は厳しいと見えて、すっかり勢いがなくなってきました。

再生野菜の畝0419


特にホウレンソウはほとんど全滅と言ったところです。
一番収穫をもたらしてくれた、水菜と小松菜も勢いをなくして元気がなくなってきました。
唯一収穫出来そうなのは、一株だけ残った糸三つ葉だけかな?

再々生水菜0419 再々生小松菜0419
左:再々生水菜 右:再々生小松菜
再生糸三つ葉0419 再生ホウレンソウ0419
左:再生糸三つ葉 右:再生ホウレンソウ


そこで・・・
この畝には、ゴールデンウイーク中にキュウリの苗を定植する予定になっていることもあり・・・
撤収することにいたしました。

野菜の再生栽培は、実に半年近くにわたって楽しませてもらいました。
野菜の生命力の強さには、つくづく頭の下がる思いです。

これが最後の収穫・・・

再生野菜の収穫0419


再生糸三つ葉一株と再々生水菜少々。
左端は、間引いた人参の葉っぱです。


再生野菜 ありがとう! 楽しかったよ~!!


土を掘り起こして空気を入れて・・・次の準備をする予定です。

再生野菜の畝の掘り起こし


そう言っておきながら…
よく考えてみれば・・・

再生野菜専用の畝を撤収しただけで、野菜の再生栽培そのものをやめたわけではありませんよ。

例えば、究極の土作りの畝では、土壌改良のために植え替えた再生ネギが元気に育っています。
※ 究極の土作りについては ←ここをポチッ

再生ネギ(1)0420 再生ネギ(2)0420


夏野菜の苗を植える時には、コンパニオンプランツとしても活躍してくれそうです。

さらに・・・
再生キャベツとともに、初めて根菜の再生も人参で始めてみました。

再生野菜0420

人参や大根と言った根菜は、根っこ(主に食べる部分)を再生出来るわけではありません。
あくまで葉を育てて食べるだけだそうですよ。

拡大して見ると・・・

再生人参拡大0420


再生人参は、4月15日に始めたのですが、4本中1本だけですがすでに葉が生え始めています。
再生キャベツにしても、再生人参にしても、専用の畝がなくなったので、植え替える時はどこかの畝の片隅に居候させてもらうことになりそうです。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

勘違いしていました。

人参は
そのまま植えても
大きくはならないのですね。
上だけなのですか。

ジャガイモのような
わけにはいかないんですね。

勉強になりました。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 勘違いしていました。
>
> 人参は
> そのまま植えても
> 大きくはならないのですね。
> 上だけなのですか。
>
> ジャガイモのような
> わけにはいかないんですね。
>
> 勉強になりました。

私も知りませんでしたよ。
人参の再生を始める時に、念のためググってみたら、
根っこが生えてきたとしても、元のニンジンの根のように再生されて育つわけではないそうです。

あくまで葉を楽しむだけみたいなんですよ。


NoTitle

こんばんは!
長きにわたる再生栽培、おつかれさまでした!
ネギや根菜で続いていくようですが、いったん一区切りですね。
随分といろいろな野菜で挑戦されていて、非常に興味深かったですし、勉強になりました。
ありがとうございました。
もちろん、今後の展開にも期待しております。

Re: NoTitle

うしぇうしぇさんへ。

> こんばんは!

コメント有難うございます🎶

> 長きにわたる再生栽培、おつかれさまでした!
> ネギや根菜で続いていくようですが、いったん一区切りですね。
> 随分といろいろな野菜で挑戦されていて、非常に興味深かったですし、勉強になりました。
> ありがとうございました。
> もちろん、今後の展開にも期待しております。

私にとって、最高の賛辞ですよ~\(^O^)/
こちらこそ有難うございますm(_ _)m

再生栽培は、とにかく楽しかったです。
何と言っても、元は捨てるはずの野菜なんですから。

結局、まともに収穫に至ったのは、水菜と小松菜だけでしたが・・・
日当たりが悪い庭で野菜を育てているので、秋・冬シーズンは育てられる種類と数に限りがあるんです。

その隙間を埋めてくれたのが、野菜の再生栽培でした。
本当に助かりました。
感謝感謝です!

NoTitle

野菜の生命力の高さにヤクモンさんと同じく感心してしまいます。
たまに中国野菜の苗豆(トウミョウ)を再生したりしていました。
人参はしたことがないのですが、葉も栄養がありそうですね。

キッチンの日当たりが悪く、栽培するには2階の日当たりの良い部屋でないといけないのですが2階には水道がありません。
いちいち1階に行き水の張り替えをせねばいけないという環境なもので、億劫がって「ま、今度でいいか」とやらずじましです。

でもヤクモンさんは楽しそうにされておられる記事を拝見していると、いちど試してみたくなります。
( ̄▽ ̄)

Re: NoTitle

yumeyuntaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 野菜の生命力の高さにヤクモンさんと同じく感心してしまいます。
> たまに中国野菜の苗豆(トウミョウ)を再生したりしていました。
> 人参はしたことがないのですが、葉も栄養がありそうですね。

うちも以前から、豆苗は当たり前のように再生していましたが・・・
豆苗だけのことと思っていました( ̄▽ ̄;)

栄養もそうでしょうが、人参の葉って大変美味しいんですよね。
八百屋やスーパーではなかなか手に入らないので、再生栽培で作れるなら簡単でいいですよね。

> キッチンの日当たりが悪く、栽培するには2階の日当たりの良い部屋でないといけないのですが2階には水道がありません。
> いちいち1階に行き水の張り替えをせねばいけないという環境なもので、億劫がって「ま、今度でいいか」とやらずじましです。
>
> でもヤクモンさんは楽しそうにされておられる記事を拝見していると、いちど試してみたくなります。
> ( ̄▽ ̄)

野菜の再生栽培は、本当に楽しみでしたよ(⌒・⌒)
初めてのこともあって、先が読めないんです。
予想外のこともしばしば起こるし・・・
いつもドキドキワクワク・・・そこが面白かったですよ。

それぞれの家で条件が違いますから、負担に感じない範囲で、
楽しんで出来ればいいんじゃないかな(*^_^*)

NoTitle

こんばんは。

再生野菜も撤収なのですね。。
何か、コイズミヤクモンさんの優しさが伝わってきます。
これからもリボべジ楽しみにしています。

ゴーヤも発芽していて、これからどんどん大きくなりますね。
サヤエンドウの花、可愛いですね。
そのうちに沢山収穫できることでしょうね。。

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 再生野菜も撤収なのですね。。
> 何か、コイズミヤクモンさんの優しさが伝わってきます。
> これからもリボべジ楽しみにしています。

再生栽培では、とにかく楽しませてもらいました。
ただただ、感謝です。
同時に野菜の生命力に元気をもらいました。

> ゴーヤも発芽していて、これからどんどん大きくなりますね。

初めての育苗でしたが、何とか育っていてくれるようですよ。

> サヤエンドウの花、可愛いですね。
> そのうちに沢山収穫できることでしょうね。。

たくさんサヤが出来て、これまた楽しみになってきました(⌒・⌒)ニコニコ

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR