夏野菜第1弾 ナスの定植

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

ゴールデンウィーク目前。

いよいよ夏野菜の本格的シーズン到来!

今年も、夏野菜の四天王、「トマト」「ナス」「キュウリ」「ピーマン」を植えますよ~

昨日、家庭菜園のきっかけを作ってくれた、行きつけのホームセンターのちっちゃなガーデニングコーナーで、4種類の苗を買ってきましたよ。
※ 家庭菜園を始めるきっかけについての記事は ←ここをポチッ

そうです。
今年も苗から育てることにいたしました。
新しい畝を4本増やすので精いっぱいで、夏野菜の育苗はゴーヤ以外手が回りませんでした。

[究極の畝2]にはナスを。
[究極の畝3]にはトマトを。
通常の畝[B]にはピーマンを。
通常の畝[C]にはキュウリを、それぞれ植える予定です。
※ 畝の呼称については ←ここをポチッ

トマトは少し徒長気味に大きく育ててから、「斜め植え」にチャレンジするつもりなので、すぐには定植できません。

畝[B][C]については、施肥をしてから間がないので、もう少し養生させてから定植するつもりです。

そんなこんなで・・・

◆ [究極の畝2]にナスの苗を定植

夏野菜第1弾は、ナスの苗を[究極の畝2]に定植することになりました。
※ 究極の土作りについては ←ここをポチッ

植えるのはこの苗です。

ナスの苗0426


奥の2つの苗は、「接ぎ木ナス」としか表示されていないので、品種は解りません。

手前の苗にはこんなタグが・・・

丸ナスのタグ他にも、「サントリー本気野菜」とか「味わい自慢」と言ったキャッチコピーが書かれています。

「サントリーフラワーズ株式会社」と社名が入っていて、「SUNTRY」のロゴから見れば、あの「サントリー」の子会社のように見えますね。

調べてみたら、あの「サントリー」の花事業部が独立分社したということでした。
サントリーがもともとそんなことをしていたなんて、知らなかったな~!

普通のナスだけでは面白くないので、丸ナスも育ててみたかっただけなんですけどね。

ちょっと余計な、ミニ情報でした。


[究極の畝2]の中心線に、3株の苗を一直線に植えたいのですが・・・
再生ネギが、土壌改良のためにたくさん植えてあるので、まず6本引き抜きます。

次に、ヨシのマルチをかき分けて穴を掘り、コンパニオンプランツとして、引き抜いた再生ネギを敷きます。

再生ネギを敷く0426


再生ネギの根っこの上に、ポットの底から十分に水を吸わせた苗を重ねて置きます。

ナスの苗を置く0426


後は土をかぶせて、ぎゅっと強く抑えれば、ナスの定植の出来上がり。

ナスの定植0426


残りの2本の苗も同様に植えて、今日のところはこれで終わりですよ。

究極の畝2 0426


丸ナスは真ん中に、接ぎ木ナスは両サイドに、植えています。

ナスの苗がしっかり定着したら、同じ畝に「落花生」をアットランダムに植える予定です。

その時はさらに再生ネギを引き抜くことになるので、それ等の再生ネギは、ピーマンキュウリの定植の時に再利用するつもりなんです。

再生ネギはそのつもりで栽培し始めたわけではないのですが、意外なところで役立ってくれることになりましたね。


◆ ジャガイモ(通常の畝[D])について 

ジャガイモは、4月8日に4個植え付けました。
※ ジャガイモの植え付けについては ←ここをポチッ

ジャガイモは「種芋」ではなく、普通のジャガイモをそのまま植え付けています。
殺菌は全く施していません。
また、植え付け時期も遅く、どうなるかと心配していましたが、ようやく発芽して元気に成長してくれています。

ジャガイモ0426


ヨシのマルチの隙間から顔を出しているのですが・・・
見えませんか?

もう少し拡大して見ます。

ジャガイモ拡大0426


生協で、3個95円で買ってきたジャガイモ。
値段の割に、ホクホクで美味しかったんです。
この先どうなるのか楽しみですよ。

◆ 今日の収穫


収穫0426


サヤエンドウと、再生ネギのネギ坊主少々。

サヤエンドウは、まだまだ花が真っ盛り。
これからもしばらくは収穫が続きそうです(⌒・⌒)ニコニコ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

夏野菜の定植が始まりましたね♪
丁寧な定植に感心しきりです。
コンプラもバッチリ(^^)v
変わった品種も植えてみたい
その気持ち、すご~~くわかるわ~♪

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 夏野菜の定植が始まりましたね♪
> 丁寧な定植に感心しきりです。
> コンプラもバッチリ(^^)v

ひょんなことから始めた再生栽培。
再生ネギがコンプラとして利用できるとは、
すごく得した感じですよ。

> 変わった品種も植えてみたい
> その気持ち、すご~~くわかるわ~♪

タグのキャッチコピーに、コロッとやられてしまいました。
丸っこい画像も可愛かったし・・・
何より美味しそ~(⌒・⌒)

NoTitle

こんにちは。
じゃがいも
うまく育ちそうですね。
収穫が楽しみです。

今日は雨

ああ~ヤクモンさんも夏野菜始まったんですね。
私も早くしなくちゃ。
時間がやけに早く過ぎていくし、堆肥も全然出来てなくて困ったもんです。

ひえ~丸茄子ですか、思いもつきませんでした。
毎年箱で買いたいと思うぐらい好きです、トロッとして美味しいですよね、
うちで出来るんですよね、良いこと教えてもらいました。
私も早速HCで見てきましょう、あるかなあ。
うちはどう考えても 1本 かな。

春菊抜けば150㎝の大農園が出現、ミニトマトが好きなので2本、きゅうり2本、
にんにくが6月に終わると50㎝空くので、なんか植えたい。

その前に、畑を耕して肥料入れなくちゃ^^
 

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> じゃがいも
> うまく育ちそうですね。
> 収穫が楽しみです。

食べて美味しかったから、うっかり芽を出させてしまったから、
そんな理由で、いい加減に植えたのに、全部発芽してくれました。

「ジャガイモさん有難う」って感じですよ(=^ェ^=)

Re: 今日は雨

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ああ~ヤクモンさんも夏野菜始まったんですね。
> 私も早くしなくちゃ。
> 時間がやけに早く過ぎていくし、堆肥も全然出来てなくて困ったもんです。

うちも、ピーマンとキュウリを植える予定の畝が間に合いませんでした。
大急ぎで作った発酵腐葉土を、大急ぎで畝に混ぜたのですが、もう少し養生させたいと思っています。

> ひえ~丸茄子ですか、思いもつきませんでした。
> 毎年箱で買いたいと思うぐらい好きです、トロッとして美味しいですよね、
> うちで出来るんですよね、良いこと教えてもらいました。
> 私も早速HCで見てきましょう、あるかなあ。
> うちはどう考えても 1本 かな。

行きつけのHCのガーデニングコーナーが小さいので、
苗の種類が少ないなか、見つけちゃったんですよ~!
私も丸ナスが大好物なので、迷わず買いですね。

> 春菊抜けば150㎝の大農園が出現、ミニトマトが好きなので2本、きゅうり2本、
> にんにくが6月に終わると50㎝空くので、なんか植えたい。

冬の間に、腰痛をおして、畝をせっせと作ったので、今年は去年よりもたくさん苗を植えられそうです。

> その前に、畑を耕して肥料入れなくちゃ^^

そうそう。
どうしてもギリギリになっちゃうんですよね~
どうしてかな( ̄▽ ̄;)  

今日は晴れ

ありがとうございます、朝もはよからHCに行ってきました。
ありましたよ~♪、まる茄子「早生大丸」ゲットしてきました。
サントリ―のが欲しかったけど・・・。

普通のたい肥40キロ、完熟競走馬堆肥という恐ろしいなまえのついたのを20キロを一緒に買い全部畑にすき込むというか、ぶち込みました(春菊抜きました)どんだけ広い畑なんでしょう(笑)

さすがに今日はナス植えない方がいいか・・・。
明日にします、早いか!



 

Re: 今日は晴れ

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ありがとうございます、朝もはよからHCに行ってきました。
> ありましたよ~♪、まる茄子「早生大丸」ゲットしてきました。
> サントリ―のが欲しかったけど・・・。

早速とは!
丸茄子、よっぽどのことだったのでしょうね。
とろっとろっの味覚が頭にこびりついちゃったかな。

> 普通のたい肥40キロ、完熟競走馬堆肥という恐ろしいなまえのついたのを20キロを一緒に買い全部畑にすき込むというか、ぶち込みました(春菊抜きました)どんだけ広い畑なんでしょう(笑)

いやいや、中途半端の量だと、どこに消えたかって感じになりますよ。

> さすがに今日はナス植えない方がいいか・・・。
> 明日にします、早いか!

私も施肥した後、いつも悩むんですよ。
どれくらい養生すればいいのかと・・・
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR