夏野菜第4弾 トマトの苗の定植

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

うっかりしてました。
5月2日は、このブログの1周年記念に当たっていたんです。

昨日、トマトの苗を植えていて、突然「ひょっとして」って思い至りました。

去年の4月25日に、ナストマトの苗を買って庭に植えたのが、家庭菜園を始めるきっかけだったんです。
※ 「家庭菜園を始めました」と言う初めての記事は ←ここをポチッ

今年も、わずか1日違いの4月26日に、まったく同じホームセンターで、苗を買ったことになります。
その日のうちに、夏野菜第1弾として、ナスを植えたのだから、その時に思い出しそうなものだけどな~

そうすれば、記念日をうかうかとスルーせずに済んだのだけど・・・
それはそれとして・・・


◆ トマトの苗を定植しました。

ホーム桃太郎0507今年は、トマトの苗は4株購入しました。

品種は、ポットのタグによると、「大玉トマト ホーム桃太郎」。
1株98円のお買い得品です。

4月26日に買い求めてから、徒長気味に大きく育てるために(安い品種を選んだのもそのため)、定植せずにポットでそのまま育ててきました。

寝かせ植え」にチャレンジするためです。

トマトの苗を寝かせて、茎の一部も一緒に埋めると、そこから根が張り、良く育つということですよ。

草丈も40センチを超えるようになってきたので、定植することにしました。


植えるのは、[究極の畝3]と名付けた畝です。
※ 究極の土作りについては ←ここをポチッ

寝かせ植え0507


まず、土に埋める部分の葉を落とします。
横長の穴を開けて、根鉢の下に再生ネギを置くのは、ナス、ピーマン、キュウリの時と同じです。
あとは、葉だけを地表に出るように土をかぶせて、ぐっと抑えれば「寝かせ植え」の完成です。

同じ手順で、残りの3株も植えれば・・・
トマトの苗の定植の出来上がり。

トマトの定植0507


今朝、トマトの様子を見に行くと・・・

トマト0508


自力で、太陽の方向にクイッと首を持ち上げていました。
無事に定着してくれたみたいですね。


◆ 白ゴーヤ(白寿限無)の苗の定植


寒い時期の育苗は、まだ自信がないので、トマト、ナス、ピーマン、キュウリと、代表的な夏野菜は、今年も苗を購入して栽培することになりました。

ただ、いつまでも苗からの出発では進歩が無いので、ゴーヤだけは育苗してきたんです。
品種は、白ゴーヤの「白寿限無」です。
※ 白寿限無の育苗については ←ここをポチッ

芽出しが、4月3日。
ポット上げが、4月10日。
発芽を確認したのが、4月12日でした。

昨日の時点の様子はこんな感じです。

ゴーヤの苗0507


大きさにばらつきがありますが、比較的成長の早い7株を、母屋の西側の壁沿いに定植しました。
残りは5株です。
大きくなり次第、どこかに植えるつもりですよ。

ゴーヤの定植0507


西隣の住居が平屋建てなので西日がまともに差し込んできます。
そこで、西側の壁に沿って、ゴーヤのグリーンカーテンを作るのが毎年の習わしになっています。

育苗した白ゴーヤが、うまく育ってくれないと大変な事に・・・

頼むから、元気に育ってくれよ~!



◆ サヤエンドウを撤収しました。


前回の記事でご紹介したように、サヤエンドウうどんこ病との戦いになってしまい、思ったよりも短期間で撤収することになりました。

サヤエンドウ0507


下半分は完全に枯れています。
近くに夏野菜も植えたことだし、悪影響を及ぼさないうちに撤収です。

これが最後の収穫になりました。

サヤエンドウの収穫0507


大きいものから、まだお尻に花を付けたものもいたりします。

サヤエンドウの収穫(2)0507


本音を言えば、最後まで育てて、種取りをしたかったのですが、致し方ありません。
ちょっぴり残念です。


◆ 菜園料理


『たっぷりの絹サヤがメインの五目チラシ』

絹サヤの五目御飯


具材は・・・
主役は絹サヤですよ。
他に、シイタケ、人参、レンコン、カニカマ、錦糸卵。
天盛りは、ショウガのスライス。

付け合わせは、二十日大根、カブ、ラディッシュの間引き菜のお吸い物です。

収獲期間は短かったですが、絹サヤをこんなにたっぷりと食べたのは、生まれた初めてのことだったので、どの料理も十二分に美味しく堪能させていただきました。

本当にご馳走様でした(⌒・⌒)ニコニコ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。

おおー
ちらしずし。
きぬさやたっぷりで
おいしそうですね。

もう最近
お料理が楽しみになってきました(*^_^*)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> おおー
> ちらしずし。
> きぬさやたっぷりで
> おいしそうですね。

うちでは、五目と言えば、しょうゆベースの「五目まぜ御飯」が多いのですが、
絹サヤを引き立たせようと、お寿司にしたとのことでした。

> もう最近
> お料理が楽しみになってきました(*^_^*)

女房に良く伝えておきますよ。
プレッシャーにならない程度に・・・

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

トマトの寝かせ植え、できましたね~
植物は強いですよね。
ゴロンと寝かされてもしっかり起き上がってくるんですから。
それに埋められた茎からも根を張るなんて・・・
転んでもタダでは起きないってやつ??(^^)

豆類の種取りは、最後の方じゃなくて、莢が出始めてから生長よさそうなのを印でもして、それを枯れるまで残しておくといい種が取れますよ。

NoTitle

わー菜園ブログ1周年ですか!よくぞここまで作りあげて、すごいです。

やくもんさんの畑、これぞ大都会の家庭菜園、太陽求めて悪戦苦闘の様子をつづっています。
再生野菜やグリーンカーテン、使わなくなった物で菜園グッズを作ったり・・・、ホントにビックリポン。

夏野菜も順調に定植ですね研究熱心で感服しています、去年とはまた違う農法、ブログ楽しみです。

絹サヤ沢山採れましたね、うちもうどんこ病でした。
来年はスナップエンドウなんかもいいですね^^

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> トマトの寝かせ植え、できましたね~
> 植物は強いですよね。
> ゴロンと寝かされてもしっかり起き上がってくるんですから。
> それに埋められた茎からも根を張るなんて・・・
> 転んでもタダでは起きないってやつ??(^^)

ホントにそんな植え方して大丈夫なのか、半信半疑でしたが、
翌日には起き上がっていてくれたので、ほっとしましたよ。

全て植え終わってから、1本だけ普通の植え方をして比べても面白かったと、反省しちゃいました。

> 豆類の種取りは、最後の方じゃなくて、莢が出始めてから生長よさそうなのを印でもして、それを枯れるまで残しておくといい種が取れますよ。

そうなんですか~!
知っていれば十分に種取りする時間があった訳ですね~!
知らないことって恐ろしい!!
肝に銘じておきますよ( ̄▽ ̄;)

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> わー菜園ブログ1周年ですか!よくぞここまで作りあげて、すごいです。

菜園とか、ガーデニングとか、まったく興味がなく、庭はいつでも荒れ放題でした。
そんな私が、よく1年も野菜作りを続けてこられたものだと、自分ながらビックリポンですよ。

> やくもんさんの畑、これぞ大都会の家庭菜園、太陽求めて悪戦苦闘の様子をつづっています。
> 再生野菜やグリーンカーテン、使わなくなった物で菜園グッズを作ったり・・・、ホントにビックリポン。

日当たりの悪さには困りものですが、条件が悪いことがブログを続けてこられた秘訣かもしれませんね。
「手のかかる子供ほど可愛い」なんて、良く言うじゃありませんか。

> 夏野菜も順調に定植ですね研究熱心で感服しています、去年とはまた違う農法、ブログ楽しみです。

それもまた、ハンデがあっての怪我の功名かも・・・
普通のことをやっていては、良い結果が出ないような気がするんですよ。

もちろん、あれやこれやと考えることが楽しみであることは確かです!

> 絹サヤ沢山採れましたね、うちもうどんこ病でした。
> 来年はスナップエンドウなんかもいいですね^^

うどんこ病にはしてやられました。
何か対策を考えなくてはいけませんね。

スナップエンドウもいいですね。
来年は、2種類を少しづつ植えてみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

絹サヤたっぷりの五目ちらし、おいしそう♡
コイズミヤクモンさんの奥様は、絶対料理上手ですよね。
主婦の目から見て、わかります!

トマトの寝かせ植え、私はやったことがないのでドキドキ・ワクワク♪
これからが楽しみです。
私も今日やっとミニトマトを定植しました。
自家採取のタネから育てましたが、自分で育てると、ついつい数が多くなってしまって・・・
ヤクモンさんもゴーヤがいっぱいですね。
タネから育てると、なおさら可愛くなります(*^^*)

Re: お久しぶりです。

鍵コメ『T』さんへ。
さっそくご返信をいただき有難うございます。

事情が解って安心いたしました。
私もまたお邪魔させていただきますね。

白ゴーヤは初めて種から育てているので、ちゃんと育つのか心配ですが、
グリーンカーテンが出来ないと、暑い夏を絶えなくてはならないので、
順調に育ってくれないと困っちゃうんですよ( ̄▽ ̄;)

Re: NoTitle

woojyanさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 絹サヤたっぷりの五目ちらし、おいしそう♡
> コイズミヤクモンさんの奥様は、絶対料理上手ですよね。
> 主婦の目から見て、わかります!

お褒めにあずかり、女房に代って、御礼申し上げます。
よくよく女房に伝えておきます。
褒められると機嫌が良くなり、私も助かるんですよ(*^_^*)

> トマトの寝かせ植え、私はやったことがないのでドキドキ・ワクワク♪
> これからが楽しみです。

私も半信半疑ですが、良いということは積極的に取り組んでみたいと思っています。
良い結果が出ることを楽しみにしていますよ~

> 私も今日やっとミニトマトを定植しました。
> 自家採取のタネから育てましたが、自分で育てると、ついつい数が多くなってしまって・・・
> ヤクモンさんもゴーヤがいっぱいですね。
> タネから育てると、なおさら可愛くなります(*^^*)

その気持ち良く解ります。
例年、ゴーヤは6株植えるのですが、それでも最盛期には食べきれないくらい収穫出来るんです。
今年はもう7株植えました。
あと5株も残っています。
育てた以上植えたくなりますよね~
出来すぎたらどうしよう!?

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR