夏野菜あれこれ

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

すっかり暖かくなりましたが、不安定な天気が続いています。

「五月晴れ」はどこにいってしまったのか・・・
と思っていたら、今日から数日は良い天気が続くとか。

ようやく畑日和になりそうですよ。

その前に、代表的な夏野菜の定植が一段落したので、その後の経過をご報告。


◆ 夏野菜第1弾「ナス」について


ナスは3株を4月26日に定植いたしました。

背丈がジワッと伸びた段階で、第一花の蕾を確認いたしました。

ナスの蕾0510


◆ 夏野菜第2弾「ピーマン」について


ピーマンも3株を4月30日に定植いたしました。
その時すでに第一花が咲いている状態で、蕾も複数持っていました。

その後順調に成長し、第一果がだいぶ大きくなりました。

ピーマン第一果0511


3株とも、株自体が小さめなので、早めに摘果することにいたしました。

ピーマン第一果収穫0511


◆ 夏野菜第3弾「キュウリ」について


キュウリの定植は5月1日。
4株を定植いたしました。

斜めに誘引しているのですが、これまた順調だと思います。

キュウリ0510


第2節までは芽欠きをして、それ以降は放任するつもりでいたところ、早くも第4節で、雌花が開花しています。

キュウリ拡大0510


まだ実らせるほど成長していないので、もったいない気もするけど、摘花しました。

他の3株もだいたい似たような状態です。



◆ 夏野菜第4弾「トマト」について


トマトは、5月7日に定植したばかりです。
植えたのは4株。

それでも、葉も大きくなり背丈も伸びて、第一花房に花がちらほら咲きだしています。

トマト0510


もう少し伸びたら、キュウリ同様斜めに誘引するつもりです。


◆ カボチャ栽培について


前回の記事でご報告したように、サヤエンドウを撤収した後には、カボチャを植えるつもりです。

十分に暖かくなった時点で、育苗を始めました。

えびすカボチャ品種は、『えびすカボチャ』です。5月3日に、3個のポットに種を3粒づつ播きました。

畝が小さい上に、周りにも余裕がないので、立体栽培になると思います。ミニカボチャではないので、ネットなんかでつるして栽培しなくてはなりませんね。

畝はすでに、発酵腐葉土をすき込んで養生中です。
マメ科(サヤエンドウ)の後作なので、それ以上の施肥は考えていません。


5月7日に発芽を確認しました。

えびすカボチャの苗0507


9粒中4粒が発芽しました。
実は、現在に至っても、これ以上の発芽はありません。

畝の広さから言って、最終的に育てるのは、2株のつもりだったので、あまり問題にならないかもしれませんが、約44%の発芽率と言うのはかなり低いですね。


◆ アイベリーの収穫?

イチゴは、アイベリー2株、とよのか1株を育てていますが、何度もご報告したように、「花は咲けども実がならず」状態が続いていましたが・・・

ようやく、アイベリーの実が赤く色づいてきました。

アイべリー(2)0509


数少ない実うちの貴重な一つを収穫。

アイベリー0509


アイベリーは「大玉品種」ですが、かなりちっちゃいですね。

味は、甘酸っぱい感じが強く、昔懐かしいって感じでした。


◆ 茗荷(みょうが)栽培について


今年は、4月から5月にかけて、天候が安定せず雨が多かったせいか、茗荷がすくすくと育って、だいぶ「茗荷畑」らしくなってきましたよ。

茗荷畑0511


雨が多いと茗荷は喜びますが、メインの夏野菜にとっては、どうなんでしょうね?


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。

ミョウガって丈が
伸びるのですね。
もっと低いものだと
思っていました(^^ゞ

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> ミョウガって丈が
> 伸びるのですね。
> もっと低いものだと
> 思っていました(^^ゞ

一番高い奴だと、腰まで伸びますよ。
平均でも50センチぐらいだと思います。

何より生命力が強いので、放っておくと何処までも庭が侵略されちゃいます(゚_゚i)タラー

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

早くもピーマン収穫ですか~!
成績優秀、先が楽しみですね♪
普通サイズのカボチャの立柱栽培なら、吊るしが必要でしょうね。
どこに生っても大丈夫なように、横支柱は多めに取り付けしておいた方がいいですよ。
あっ もしかして紐?

NoTitle

こんにちは!

今日はうちのアップもみょうがでした(笑)
やっぱ雨の後はすくすく伸びてますね。

他の野菜も順調そうで、これから成長を見るのが楽しみですね!

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 早くもピーマン収穫ですか~!
> 成績優秀、先が楽しみですね♪

去年は、ピーマンを一番日当たりの悪い場所に植えてしまい、ほとんど収穫出来なかったんです。
今年はリベンジできそうな気配ですよ~(⌒・⌒)
やっぱり太陽は偉大ですね!

> 普通サイズのカボチャの立柱栽培なら、吊るしが必要でしょうね。
> どこに生っても大丈夫なように、横支柱は多めに取り付けしておいた方がいいですよ。
> あっ もしかして紐?

いやいや、さすがに紐だけでは支えられないでしょう?
アドバイス通り、横の支柱を増やしてみますね。

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんにちは!

いつもコメント有難うございます🎶

> 今日はうちのアップもみょうがでした(笑)
> やっぱ雨の後はすくすく伸びてますね。

ちょっと目を離していたら、あっという間に伸びていた、って感じですね。
茗荷は手がかからないので、有難い野菜です(⌒・⌒)ニコニコ

> 他の野菜も順調そうで、これから成長を見るのが楽しみですね!

お陰様で、今のところ順調です。
あちらこちらで葉っぱを食べられていますが、青虫を2匹見つけられただけなので、
これからは虫害が心配ですよ( ̄▽ ̄;)

NoTitle

こんばんは。

夏野菜、すべて順調ですね。。
九州よりも早いのではないですか?
かぼちゃは種から栽培ですか。
私は成功したことがありません。
何か注意がありますか?

Re: NoTitle

aguriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 夏野菜、すべて順調ですね。。
> 九州よりも早いのではないですか?

今のところいい滑り出しですね。
5月に入って、25度以上の夏日が続いたおかげだと思います。

> かぼちゃは種から栽培ですか。
> 私は成功したことがありません。
> 何か注意がありますか?

私も種から育てるのは初めてで、まったくの手探りです。

ただ、発芽率が約44%と言うのは低すぎますね。
種袋を見ると、「発芽率85%以上」と表示されています。

さらに、発芽温度は、「20~25度」となっています。
育苗をスタートさせたのが5月3日で、昼間の暖かさに油断して温度管理を全くしていませんでした。
夜は、15度前後まで下がるので、温度管理はしっかりする必要があるようですね。

温度管理

昼間の最高気温を基準にするのでしょうか?
最低気温は何度以上とか?

Re: 温度管理

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 昼間の最高気温を基準にするのでしょうか?
> 最低気温は何度以上とか?

理想を言えば・・・
1日中、種苗会社の指示する「温度帯の間」を維持するように管理するのだと考えています。

うちみたいに、温度を管理できる施設が無い場合には、
高すぎたら、涼しいところに避難させるとか、
低すぎたら、温めるとか、対策をとる必要があるのでしょうね。

お金と手間をかけないでやるには、難しい問題ですけど・・・
これからは、せめて手間を惜しまないようにして見るつもりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

鍵コメ『T』さんへ。
こちらにまでコメントを残していただき有難うございます。

本当に、健康診断が大切なことは身に染みています。
私も胃の粘膜下腫瘍の経過観察のために、
7月には胃の内視鏡検査の予約が入っています。

お互いに、良い結果が出るといいですね。

今日は曇り日

広島の明日は大雨の予報が出てます。

今日はキューリに支柱を立てようと考え
ます。

次のキューリの種まきもします。

Re: 今日は曇り日

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 広島の明日は大雨の予報が出てます。

西から崩れてくるそうですね。
東京も、火曜日に傘マークが付きました。

それより今日は、久しぶりに涼しいんですよ。
ちょっと一息って感じです。

> 今日はキューリに支柱を立てようと考え
> ます。
>
> 次のキューリの種まきもします。

うちは、来週カボチャを定植して、イチゴのあとにゴーヤを植えるか、それともほかの野菜を植えるか、
そんなところです。

キューリの摘果

やはり最初は摘果した方が良いですかね
私のキューリ苗もまだまだ小さいのに実が
付いてます。

ナスも花が付き始めました

トマトは肥料不足か株が細いのが気に
なります。

ピーマン
順調に成長してますがまだ実が成るま
でになってません

Re: キューリの摘果

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> やはり最初は摘果した方が良いですかね
> 私のキューリ苗もまだまだ小さいのに実が
> 付いてます。

栽培方法には、いろいろな考え方があるみたいですね。
私が参考にしているマニュアルでは、最初のうちは摘果することを奨めています。
でも、どれが正解かはちょっと解りません。

> ナスも花が付き始めました

ナスも第一花を摘花する方法と、結実させて小さいうちに摘果する方法があるみたいです。
まったく悩ましいことですが、私は摘花しちゃいました。

> トマトは肥料不足か株が細いのが気に
> なります。

うちのトマトは、第一花房に一つだけ結実したところです。
成長具合は、まだ2年目なので、はっきり言って良く解りません。

> ピーマン
> 順調に成長してますがまだ実が成るま
> でになってません

ピーマンは2個ばかり、そろそろ収穫出来そうです。
が、実がなるにしては、株が小さいのが少し気がかりですね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR