菜園の現状を整理してみた。

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

五月晴れの日が続いて、畑仕事がはかどりました。

はかどるには、はかどりましたが・・・
ぜいたくを言って申し訳ないが、こう夏日が連続すると、それはそれできついものがありますね。
少し暑すぎはしませんか?

そのせいか、野菜の値段が高騰しています。
一番びっくりしたのは、ネギの高いこと高いこと!
2本一束で、198円( ̄▽ ̄;)ウッソー
それも生きの悪いヒョロヒョロで・・・

これが消費者の味方のはずの、生協の価格ですからね。
こうなると、再生ネギの有難味がしみじみと分かってきましたよ。

それはそれとして・・・

夏野菜の代表格の、ナスピーマンキュウリトマトも定植が終わり、サヤエンドウを撤去した後の畝を除いて、あらかた予定通りに栽培が始まったので、ここらで、菜園の現状をおさらいして整理してみることにしました。

菜園の現状(図解)0514


手前から順番に・・・

◆ トマト

ホーム桃太郎4株を、5月7日に定植。
寝かせ植え。

昨日、支柱を組みました。
斜めに誘引して、支柱の周りをらせん状に這わせるつもりです。

同じく昨日、畝の隙間に、マリーゴールド2株を定植。

さらに、畝の中央に、育苗中のスィートバジルを定植予定。


◆ ナス

ナス1株、普通のナス2株を4月26日に定植。

昨日、畝の隙間に、落花生を播種しました。

落花生の種袋 落花生の播種


さらに、時期をずらせて、畝の両肩に、枝豆を植えるつもりです。

◆ ピーマン

京ひかり2株、品種不明1株を4月30日に定植。

やはり昨日、畝の両肩に、枝豆を播種致しました。

枝豆の種袋 枝豆の播種


また、株の隙間には、育苗中のチャイブを定植予定。


◆ キュウリ

夏ばやし2株、Vロード1株、品種不明1株を5月1日に、定植。

トマトと同じく、斜めに誘引して、支柱の周りをらせんに這わせる予定。

また、株間に、育苗中のイタリアンパセリを定植予定。


◆ 根菜

画像の中央の白いテントは、大根と人参の畝です。

3月6日に播種。

暑くなってきたので、テントを外したいのだけれど、こいつらがうろうろしているので、いまだに躊躇しています。

青虫 テントウムシダマシ


左の青虫は、ピーマンの葉の裏で発見。
右の、テントウムシダマシは、ジャガイモの葉の表面で発見。

今年もこいつらとの戦いが始まったと言う訳です。
殺虫剤や農薬は使わないので、ひたすら見つけては排除するだけです。


◆ つるありインゲン

4月23日に播種。

つるありいんげん豆0510


だいぶ大きくなって、つるが伸びてきたので、支柱を立てて、ビニールひもでネットを張りました。

手前の列に春菊、奥の列に青じそを植えています。

インゲンの畝の奥に見えているのが、ジャガイモの畝です。


◆ ジャガイモ

4月8日に、種芋を植えました。

種芋と言っても、食用のものを植えています。
殺菌もしていませんが、今のところ元気に育っています。

ただ、畝の中では、一番日当たりが悪い場所のせいか、若干徒長気味ではあります。
光を求めて上へ上へと伸びる感じですね。


◆ カボチャ

画像ではわかりにくいと思いますが、ジャガイモの畝のさらに奥が、カボチャを植える予定の畝になります。

5月3日から、ポットで、「えびすカボチャ」を育苗中です。
また、サヤエンドウを撤収してから間がないので、土壌の養生が終わり次第定植するつもりです。
来週の中ごろになると思います。


◆ ゴーヤ

ゴーヤは、母屋の西側の壁に沿って、白ゴーヤ(寿限無)7株を、5月7日に定植しました。
さらに、育苗中の苗が、5株余っているので、「イチゴ栽培」と「育苗」に使っているテントがあき次第、元気な苗を2株か3株定植するつもりです。

例年、6株でも食べきれないぐらい収穫できているのに、10株も植えたらどんな事態になるか心配ですが、育苗した以上出来るだけ育てたくなるのは致し方がありませんよね。

そうそう、イチゴと言えば・・・

イチゴ0514


数少ない貴重なやつを、昨日2粒収穫しました。

イチゴの収穫0514


◆ 菜園料理

前回の記事で、ピーマンの第1果を摘果しましたが、株に負担を掛けないように小さいうちに採ったので、さすがにメインの料理にはならなかったみたいです。

ナスの第1果のそのまんま素揚げ』(オムレツの付け合わせ)

オムレツの付け合わせ


余りにちっちゃいので、拡大しますね・・・

オムレツの付け合わせ拡大


はじめは、半分に切って、肉詰めにするつもりだったようですが、あまりに小さいので、切れ目を入れてマヨネーズを詰めて、そのまま素揚げにした(女房談)そうです。

このマヨネーズが不思議なことに、べシャメルソースのようなクリーミーさを演出して、意外や意外たいそう美味しくいただけました。

ご馳走様でした(⌒・⌒)ニコニコ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。
奥様凄いですね。
マヨネーズなんて
思い浮かばない。
ヤクモンさん幸せですね。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 奥様凄いですね。
> マヨネーズなんて
> 思い浮かばない。
> ヤクモンさん幸せですね。

そう直截に褒められちゃうと、女房だけでなく私も照れちゃいますよ。

でも、今回のマヨネーズのひと手間は、グッドアイデアでしたね。
本当にクリーミーで、マヨネーズとは気が付きませんでしたよ(⌒・⌒)

NoTitle

すごい!こんなに広くしたんですね畑。
相変わらず美しい畑でござりまするw
畝も南北で羨ましい、種類沢山の野菜植えて冬の畑リベンジ?

この夏は、虫達との競争や野菜達のお世話、畑の見回りに忙しくなりそうですね。
水分、帽子お忘れなく。

マヨネーズ入りピーマンの素揚げビックリしたなあもう(@-@)


Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> すごい!こんなに広くしたんですね畑。
> 相変わらず美しい畑でござりまするw
> 畝も南北で羨ましい、種類沢山の野菜植えて冬の畑リベンジ?

トマト、ナス、ピーマン、キュウリの4本の畝から初めて、
少しづつ増やして、やっとここまで来ました。

ただ、逆に整いすぎている感じですね。
作業をやりやすい様に、通路を広く取りすぎているし、
ごちゃごちゃしていながら、遊び心を感じられる畑にしたいものです。
まだまだ改善の余地ありすぎ、ってところです。

> この夏は、虫達との競争や野菜達のお世話、畑の見回りに忙しくなりそうですね。
> 水分、帽子お忘れなく。

家庭菜園を始めてから、それまで見たこともないような虫たちに遭遇しています。

これからの時期、畑作業に熱中しそうなので、熱中症にはお互い気を付けましょう。

> マヨネーズ入りピーマンの素揚げビックリしたなあもう(@-@)

口に入れた瞬間は、ベシャメルソースだと思ったほどです。
私もビックリポンでしたよ(⌒・⌒)

NoTitle

こんにちは。

ピーマンのマヨネーズ詰め、美味しそうなので作ってみたいと思います。
奥様のアイデア・・・とってもGoodですね。
ビックリポンを味わいたいです。

テントウムシダマシ・・・迷惑なムシさんですね^_^;
じゃが芋とトマトを離して植えられたのは大正解です。
じゃが芋の葉が枯れたら、ムシさんは同じ仲間のトマトにお引っ越しするそうですよ。

Re: NoTitle

サヨさんへ。
コメント有難うございます🎶

> こんにちは。
>
> ピーマンのマヨネーズ詰め、美味しそうなので作ってみたいと思います。
> 奥様のアイデア・・・とってもGoodですね。
> ビックリポンを味わいたいです。

ぜひ、作ってみてください。
小さいが故の、苦肉の策が当たったと言った感じです。

> テントウムシダマシ・・・迷惑なムシさんですね^_^;
> じゃが芋とトマトを離して植えられたのは大正解です。
> じゃが芋の葉が枯れたら、ムシさんは同じ仲間のトマトにお引っ越しするそうですよ。

言われて調べて、こっちの方がビックリポンでした。
ジャガイモがトマトと同じ「ナス科」とは!

サツマイモと同じ仲間だとばかり思っていました。
さらに、サツマイモが、「ヒルガオ科」と言うことにも驚かされました。
知らないって恐ろしい( ̄▽ ̄;)

多種多様

いろいろと植えてるんでね

テントウムシダマシ
放っておくとナスの葉が全部カスリ状
になってしまう困った虫ですね。

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

夏野菜に移行しましたね~
いろいろ工夫されてて、1品種でも多く栽培の気持ちが伝わってきます。
ゴーヤの10株はすごいよ(^^;)
3株栽培でも苦労しました~
ヤクモンさんは、ゴーヤ大好き?

Re: 多種多様

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> いろいろと植えてるんでね

少しずつ増やしています。
余った種がもったいないというのもありますよ。

> テントウムシダマシ
> 放っておくとナスの葉が全部カスリ状
> になってしまう困った虫ですね。

大量には見つからないのだけれど、毎日のように、1、2匹必ずいるんですよ。
どこから来るのか、生まれているのか、解りません・・・

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 夏野菜に移行しましたね~
> いろいろ工夫されてて、1品種でも多く栽培の気持ちが伝わってきます。

らうっちさんと比べたら、まだまだ遠く及びません。
「種蒔きおじさん」への道は遠い、って感じです。

> ゴーヤの10株はすごいよ(^^;)
> 3株栽培でも苦労しました~
> ヤクモンさんは、ゴーヤ大好き?

ゴーヤは大好物なんですよ~
毎日食べても飽きないくらい。

ただ、料理担当者がゴーヤの苦さが苦手なんです。
だから今年は、苦みの弱い白ゴーヤにしたんですよ。

もともと、グリーンカーテンのために植え始めたので、
追加で植えることには大反対されているんですよ( ̄▽ ̄;)
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR