夏野菜の成長記録(2) その他

本日もご訪問いただき、 まことに有難うございます🎶

一昨日、昨日と、暑い日が続きましたね。
そして今日も、猛烈な暑さが予想されています。

今日は前回に引き続き、代表的な夏野菜の「キュウリ」と「トマト」の成長を中心にご報告。


◆ キュウリについて

キュウリは、4株を、5月1日に定植。
斜めに誘引して、畝の周りをらせん状に巻きつかせて育てる予定でした。

キュウリの斜め誘引0520


今のところ予定通りに、順調な成長ぶりだと思います。

2~3節までは芽欠きをして、後は放任しています。

キュウリの雌花0523


現在、それぞれの株の、7~8節の雌花を残して、それより下の雌花は摘み取っています。


◆ トマトについて


トマトも、ナス、ピーマン、キュウリと同時に苗を購入したのですが、
徒長気味に大きく育てて、「寝かせ植え」にしようとしたので、4株を最も遅い5月7日に定植しました。

寝かせ植えのために当然、トマトも斜めに誘引するつもりなのですが、成長が予想よりもスローなので、
うまく斜めに誘引できてはいないです。

トマト0523


地上10センチほどの低い位置に、第1花房が付いています。
よく見ると結実しているのが解ると思います。

トマト第1花房0523


そういった意味では、トマトも順調なのかもしれませんね。


◆ つるありインゲンについて


インゲンは、4月23日に播種。
5月3日に発芽を確認しています。

現状はこんな感じです。

いんげん豆0523


インゲンは初めての栽培なので、比較する材料が無いのですが、それでも順調と言って差し支えないと思っています。


◆ 長芋について

長芋は、「ほったらかし栽培」と言うカテゴリに入っていることからも解るように、
ちゃんと栽培しようとして育てていたのではなく、文字通りほったらかしにしていたんです。
※ 長芋についての記事は ←ここをポチッ

それでも毎年ささやかな収穫をもたらしてくれました。

ただ、去年は、スズメガの芋虫に徹底的に食いつくされて、むかごさえ出来ない有様にされてしまいました。
(勝手ににそう思い込んでいました。)
※ スズメガによる被害の記事 ←ここをポチッ

完全に全滅したと思って、収穫できる芋はすべて収穫して、 長芋の栽培には終止符を打ったつもりでした。

ところが春になって、思いがけないところから、1本2本と芽を出してくれたのには、正直びっくり致しました。
嬉しい誤算ですね。

現在、数少ない芽の中で、比較的大きく育ったものを3株、一か所に移植して育てています。

長芋0520


おそらく、生き残ったむかごから芽を出したのだと思うので、種芋からと違い今年の収穫は出来ないと思います。
が、大切に育てて、3年後には去年までと同じ規模にまで増やしてみるつもりです。


【お・ま・け】

害虫つながりと言うことで・・・

日々、害虫との戦いを強いられていますが、
これまでは、モンシロチョウの青虫と、テントウムシダマシが中心でした。

今日初めて見かけたのがこれなんです。

青虫0523


黄緑と白のツートンカラーで、背中にギザギザがあることから、「タバコガ」の類ですかね。
トマトが結実したところだから、駆除できたのは良かったのですが、
たった1匹のはずはないでしょうから、ちょっと心配ですね。

【追記】
犬と猫と自由な心Ⅱ 」のwoojyanさんから、画像の害虫が「ウリキンウワバ」の幼虫だと教えていただきました。
画像検索で確かめたら、間違いなくウリキンウワバでした。
woojyanさん、貴重なご指摘有難うございましたm(_ _)m
(2016.5.24 22:15)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。
虫が苦手なので
タバコガ、見る勇気は
ありませんでしたが。

やはり家庭菜園は
害虫との戦いなのですね。
こういうものは
やはり殺虫剤を
使うのでしょうか(^^ゞ

NoTitle

ついにトマト結実ですか、楽しみですね~。
以前勤めていた水耕農園のトマトは、8月に苗を植えて、9月~7月まで収穫し続けていました。
1本の苗が、なんと10ヶ月以上実を成らせ続けます!
その間、1本の茎だけを伸ばして脇芽をどんどん摘んで行くのですが、最終的にトマトの茎は10m以上になります。
トマトってツル性植物??ってビックリしました!
温度が高くなれば、これからどんどん伸びていくと思いますよ~。

青虫はウリ科植物を食べるウリキンウワバの幼虫だと思います。
以前ヒョウタンを育てた時、この幼虫が大発生して大変だったことがあります(>_<)
体の色には個体差がありますが、画像検索で確認して見てください。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 虫が苦手なので
> タバコガ、見る勇気は
> ありませんでしたが。

以前は虫を記事に載せる時は、「追記」にして、見たくない方には見えないような配慮をしていたのですが、
日々害虫と付き合わされていると、当たり前になって鈍感になっていたようですね。

> やはり家庭菜園は
> 害虫との戦いなのですね。
> こういうものは
> やはり殺虫剤を
> 使うのでしょうか(^^ゞ

農薬も、殺虫剤も一切使わない方針なので、
こまめに見つけて、駆除するだけなんですよ。

今年は野菜の種類も数も増やしたので、
結構大変な思いをしています。

農家の方が、農薬や殺虫剤に頼るのも、
わかるような気がしますね。

それでも、やっぱり、殺虫剤は絶対に使いませんよ!

Re: NoTitle

woojyanさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ついにトマト結実ですか、楽しみですね~。
> 以前勤めていた水耕農園のトマトは、8月に苗を植えて、9月~7月まで収穫し続けていました。
> 1本の苗が、なんと10ヶ月以上実を成らせ続けます!
> その間、1本の茎だけを伸ばして脇芽をどんどん摘んで行くのですが、最終的にトマトの茎は10m以上になります。
> トマトってツル性植物??ってビックリしました!
> 温度が高くなれば、これからどんどん伸びていくと思いますよ~。

「つる落し」ですね。
去年は、2mあたりで摘芯して、成長を止めてしまったので、
今年は摘芯をせずに、つる落しをするつもりです。

農家とは違い、場所に限りがあるので難しそうですが、
挑戦し甲斐はあると思っています。

> 青虫はウリ科植物を食べるウリキンウワバの幼虫だと思います。
> 以前ヒョウタンを育てた時、この幼虫が大発生して大変だったことがあります(>_<)
> 体の色には個体差がありますが、画像検索で確認して見てください。

さっそく検索してみました。
間違いなく、「ウリキンウワバ」の幼虫でした。
貴重な情報を有難うございました。

今のところ、1匹だけしか見つかっていないので、ちょっと心配です(゚_゚i)タラー

NoTitle

なるほどね、きゅうりをらせん状に巻きつける、いいですね。
考えもつきませんでした、いままで摘芯せず支えの棒の上までまっすぐ伸ばし、行き場のなくなった先頭の茎や脇から出た茎を網の中にからませ・からませ、ごちゃごちゃごまかしてました。
下から誘導すればいいんですね、まだ30センチぐらいなので、できるかな。
うちも花も咲いて来ました、めざせ100本!

トマトの「つる落し」 テレビで見たことがあります楽しみです、感動しましたよ頑張って下さいね。

丸茄子、実がなってます。三本立ちにしようと思ってますが、南に梅の木がそばに・・・陰になる時間がねえ・・・。三本の支えの棒だけが立派で困ってます。

ニンニクはミニでしたが、まあまあうまく採れました12ヶ。

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> なるほどね、きゅうりをらせん状に巻きつける、いいですね。
> 考えもつきませんでした、いままで摘芯せず支えの棒の上までまっすぐ伸ばし、行き場のなくなった先頭の茎や脇から出た茎を網の中にからませ・からませ、ごちゃごちゃごまかしてました。
> 下から誘導すればいいんですね、まだ30センチぐらいなので、できるかな。
> うちも花も咲いて来ました、めざせ100本!

私も去年、上へ上へと伸びようとする茎をどう処理するのか困りました。
で、斜めに誘引してらせんに這わせれば、狭い場所でも距離を稼げるのではないかと考えたんです。
ただ、茎や葉が込み合ってきた時に、内側にできたキュウリを取り出すのに苦労するかもしれませんね。

> トマトの「つる落し」 テレビで見たことがあります楽しみです、感動しましたよ頑張って下さいね。

私もテレビで見ました。
つる落しとはいいながら、実際は太い茎なので、地上に落として這わせた時に、茎が折れてしまいはしないかと、今から心配していますよ。
それでも一度は挑戦したくなりますよね。

> 丸茄子、実がなってます。三本立ちにしようと思ってますが、南に梅の木がそばに・・・陰になる時間がねえ・・・。三本の支えの棒だけが立派で困ってます。

やはり、どこまで行っても日当たりの悪さには悩まされますね。

うちは、トマトとナスは、究極の土作りで作った畝なんです。
肥料を施していないため、スタートダッシュはあまりよくありません。
特にナスは成長が遅いですよ( ̄▽ ̄;)

> ニンニクはミニでしたが、まあまあうまく採れました12ヶ。

ニンニクと玉ねぎは、今年の秋にはチャレンジしたい野菜ですよ。

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

最後の害虫は、ウリキンウワバですか・・・
うちでも1匹だけ見つけたの。
キュウリの葉だったかな~
今からどんな害虫か検索してきます。
キュウリもトマトもインゲンも順調だと思いますよ~(^^)v

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 最後の害虫は、ウリキンウワバですか・・・
> うちでも1匹だけ見つけたの。
> キュウリの葉だったかな~
> 今からどんな害虫か検索してきます。

うちも、1匹だけなんですよ。
そんな訳ないと思うので、なんとなく不気味です。

> キュウリもトマトもインゲンも順調だと思いますよ~(^^)v

不思議なことに、キュウリ、トマト、そしてインゲンは、虫の被害が少ないんですよ(⌒・⌒)

差が出る原因はさっぱりわかりませんけど・・・

キュウリ、ナス

私の畑のキューリ、ナスの成長は
ちょつと悪いようです。
肥料不足?
キューリ苗にアブラムシが来るよう
になり、捕殺してます。

ピーマンの成長は順調、花も沢山
付いてます。

タマネギの収穫を序々にしてます。
発育遅れを心配しましたが、何とか
大きく育ってます。

シュンギク
花、つぼみを取り除き、葉を一枚、
一枚収穫しました。ゴマ和えにな
りました。

モロッコマメ
7本植えてますが、種まきが遅れ
収穫出来るか心配です。

ニンジン、春大根
水不足かな?

こななところです

Re: キュウリ、ナス

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 私の畑のキューリ、ナスの成長は
> ちょつと悪いようです。
> 肥料不足?
> キューリ苗にアブラムシが来るよう
> になり、捕殺してます。

うちもナスは成長が遅れていますね。
アブラムシは、今のところ、コンパニオンプランツとして植えたネギの方に取り付いていて、
夏野菜の方は無事に済んでいます。

> ピーマンの成長は順調、花も沢山
> 付いてます。

一緒です。
ピーマンが一番順調に育っています。

> タマネギの収穫を序々にしてます。
> 発育遅れを心配しましたが、何とか
> 大きく育ってます。

玉ねぎは来年の楽しみにとっておきます。

> シュンギク
> 花、つぼみを取り除き、葉を一枚、
> 一枚収穫しました。ゴマ和えにな
> りました。

春菊は、虫に食われ放題で、見る影もありません。

> モロッコマメ
> 7本植えてますが、種まきが遅れ
> 収穫出来るか心配です。
>
> ニンジン、春大根
> 水不足かな?

ニンジン、ダイコンはとう立ちさせてしまいました。
春蒔きの品種でないと難しいのかな?

> こななところです

うちもこんなところですよ。

春まき品種

春・夏まきは栽培期間が短く、高温でトウ立ち
しやすいので「春まき品種」を選ばないと失敗
しますね

キューリは地面から30cmは葉を取り除き風
通しをよくし、雨土の跳ね返りが葉に付かな
いようにしています

Re: 春まき品種

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 春・夏まきは栽培期間が短く、高温でトウ立ち
> しやすいので「春まき品種」を選ばないと失敗
> しますね

そうみたいですね。
秋に蒔いた種をもったいないからと使いまわしたので、
とう立ちしてしまったようです。

> キューリは地面から30cmは葉を取り除き風
> 通しをよくし、雨土の跳ね返りが葉に付かな
> いようにしています

去年はビニールマルチだったので、土はねは気にしなかったのですが、
今年は有機マルチに変えたので、細心の注意が必要だったかもしれませんね。
これからのことを考えて、参考にさせていただきます。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR