家庭菜園、悪いことは続かない?

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

東京は6日に梅雨入り宣言が出たものの雨が降らず。
気象庁の早とちりかと思っていたら、昨日は確かに雨模様。
気象庁もホッと一安心かな?
でも、今朝は、予報に反して日が射している(笑)

今年は家庭菜園を始めて2年目。

気合を入れていろんなことに取り組んできたのに、皮肉にも、去年は経験したことが無いような嫌なことが続いています。
春先から虫の害に悩まされたり、べと病が発生したり・・・

たまには良い話題だけで記事を終わらせたいものですね。


◆ あんずの初収穫


3日前のあんずの様子。

あんずの実0607


だいぶ実が大きくなって、色づいてきていました。
ただ、今少しオレンジ色が薄いので、収穫は自重していました。

今朝、今一度あんずの木を見上げると、いくつか完熟した実を発見。
さっそく収穫しましたよ~!

あんずの収穫0607


画像では完熟感が解りにくいですが、実際はもっと熟した深いオレンジ色なんですよ。
大きさも十分満足のいくサイズです。

再三嘆いていることですが、うちの庭は、四方を建物に囲まれていて、日当たりが悪いんです。
その上、あんずと木蓮の木が覆いかぶさるように茂って、日照の妨げになっています。

そこでこの冬に、あんずと木蓮の木を、かなり思い切って大胆に剪定いたしました。

その結果、あんずは例年に比べて、実の数がかなり少なくなってしまいました。
が、反対に、一つ一つのサイズは大きくて立派になりました。
本当に自然って不思議。
だから、面白~い\(^O^)/

あんずを収穫したら・・・
毎年楽しみにしていることが・・・

あんずジャム0608


あんずジャムで~す。

私は、朝食は絶対和食派です。
でも今朝だけは、パン食にしてもらいました。

作ったばかりの、熱々のあんずジャムを食パンにたっぷり乗せて・・・パクッと食べる瞬間、
「生きてて良かった~」って感じちゃうんです(⌒・⌒)オオゲサジャナイヨー


◆ トマトの畝の様子


キュウリカボチャゴーヤは、べと病で壊滅状態。
ナスピーマンジャガイモは、害虫に食べられ放題。

そんな中、今年唯一の優等生が、トマトかもしれません。
しかも、ホームセンターで、1株98円で買ったバーゲン品。

トマト0607(1)


品種は、ホーム桃太郎が4株。
購入後、徒長気味に大きく育てて、5月7日に定植。
「寝かせ植え」で根をしっかり張らせて、大きく丈夫に育てる作戦でした。

畝は、無施肥・無耕起栽培を目指して作ったもので、そのせいか(究極の土作りが十分に効果を発揮していない?)スタートはゆっくりで心配していました。

ここに来て、ようやく茎も太くなり、第1花房も全て結実したようです。

トマト第1花房0606(1) トマト第1花房0606(2)
トマト第1花房0606(3) トマト第1花房0606(4)


赤く色づくのはまだまだ先ですが、楽しみになってきましたよ。


◆ 害虫の正体見たり、「夜盗虫


春先から、青じそ・春菊、
夏野菜を植えてからは、ナスピーマンを、害虫に食われ放題。
加害者は、テントウムシダマシや青虫が中心でした。

毎朝、毎夕害虫との戦いに明けくれ、見つけては駆除の連続でした。

ただ、ジャガイモだけは犯人が見つからないのです。
目を皿のようにして探しても、青虫がたまに見つかる程度で・・・
悲惨な被害状況からすると、他に犯人がいるはずだと思っていたんです。

そんな時、Heyモーさんの「Heyモーの家庭菜園を楽しむ」で同じ状況に出会いました。

被害にあっている野菜も同じジャガイモ
葉の食われ方も一緒。

ジャガイモの葉0607


Heyモーさんは、犯人を「夜盗虫」と見当をつけ、夜の区民農園で、LEDライトで照らして犯人を現行犯逮捕。
翌日の昼間、ジャガイモの根元を探すと、夜盗虫がザクザクと面白い様に捕まったと記事に書いておられます。

そこで私も、ジャガイモの株もとを、棒でほじくり返してみました。
すると、文字通り「ザクザク」と夜盗虫が出てきたのにはビックリしましたよ。

虫嫌いの人は、これ以上スクロールしないでください。
ここでスルーしていただいた方が無難です。

         🍂
         🍂
         🍂
         🍂
         🍂
         🍂
         🍂
         🍂
         🍂
         🍂

夜盗虫0607


小さい奴からでっかいやつまで、20匹ほどでしょうか。
これだけいれば、被害が大きくなって、当然ですよね。
これで全部ではないかもしれませんが、正体と対策が見つかったので、もう大丈夫でしょうd(⌒ー⌒)グー


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

出来たてのアンズジャムは格別でしょうね~
うちも和食派なんだけど、ジャム作った時にはパンにしてます。
至福の時です~♪
害虫は居ないのが1番だけど、これだけまとめて獲れるとなんとなく快感♪
になりませんか~♪

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 出来たてのアンズジャムは格別でしょうね~
> うちも和食派なんだけど、ジャム作った時にはパンにしてます。
> 至福の時です~♪

出来立て、熱々のジャムって、自家製でないと味わえないですからね~
まさしく、至福の時ですよ(⌒・⌒)ニコニコ

> 害虫は居ないのが1番だけど、これだけまとめて獲れるとなんとなく快感♪
> になりませんか~♪

ホント、ホント。
それまでのことがあるから、「溜飲が下がる」思いとはこれですね。
あぁ、快感d(⌒ー⌒)グーグーグー

NoTitle

小泉ヤクモンさん、こんにちは^^

わぁ、アンズだ!!と画面前で無邪気に喜んでいる私です。

自分で無邪気と言うあたり邪神がありそうですが。。^_^;(笑)

アンズジャム、豪華ですね。
なんだか最近、なかなか目にしないような。
母が好きで私も好きなのですが、なかなか。

トマトもすくすく立派に・・!
我が家のトマトはドングリのような形と大きさで
観察と知識が必要なようです(汗

今日のタイトルにも何だかとても救われました(笑)
とても晴れ晴れした気持ちです♪

Re: NoTitle

コリンジャパンさんへ。

> 小泉ヤクモンさん、こんにちは^^

いつもコメント有難うございます🎶

> わぁ、アンズだ!!と画面前で無邪気に喜んでいる私です。
>
> 自分で無邪気と言うあたり邪神がありそうですが。。^_^;(笑)
>
> アンズジャム、豪華ですね。
> なんだか最近、なかなか目にしないような。
> 母が好きで私も好きなのですが、なかなか。

家庭菜園を始めてから、あんずの木は日を遮る悪役になってしまいました。
頭の片隅を、「いっそのこと切ってしまったら」との考えがよぎったこともあったのですが・・・
今は切らずによかったとしみじみ思います(笑)

> トマトもすくすく立派に・・!
> 我が家のトマトはドングリのような形と大きさで
> 観察と知識が必要なようです(汗

今年うまく育ってくれているのは、トマトだけなんですよ( ̄▽ ̄;)

> 今日のタイトルにも何だかとても救われました(笑)
> とても晴れ晴れした気持ちです♪

次々とトラブルが降りかかってくると、いくらなんでも「これで打ち止めだよね~」って、
開き直って、逆に前向きになれるもんなんですね(⌒・⌒)

NoTitle

こんにちは。

あんずジャムおいしそうですね。

いつも思うのですが
害虫はどうしているのですか。
放逐すれば又来る可能性が
あるでしょうし。
もしかして焼きはらったり
するのでしょうか。
チョッと気になったもので・・・(^^ゞ

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> あんずジャムおいしそうですね。

あんずは、野菜と比べるとかかる手間は少ないですが、
それでも剪定したり、アブラムシ退治をしたりと結構手がかかるんです。

それだけに、あんずジャムを食べる瞬間は、
実際以上に美味しく感じちゃうのではないでしょうか。

> いつも思うのですが
> 害虫はどうしているのですか。
> 放逐すれば又来る可能性が
> あるでしょうし。
> もしかして焼きはらったり
> するのでしょうか。
> チョッと気になったもので・・・(^^ゞ

聞かなきゃ良かったなんてことになるかも(゚_゚i)タラー

人それぞれだと思いますが、
つぶすのが一般的で、手っ取り早い方法です。

出来れば、「半殺し」と言って、
チョウやガの柔らかい幼虫は、
半分つぶして、葉の上に放置すると良いそうですよ。
昆虫寄生菌が増殖して、害虫に寄生して養分を吸い取るので、害虫予防になるとのことです。

さすがに半殺しはねぇ・・・
スズメガの芋虫みたいに巨大な奴はつぶすのにかなり勇気がいるし・・・
かと言って、生きたままビニール袋に入れてゴミとして出すのも、逆に残酷のような気もするし・・・

で、悩んだ挙句に、潔くつぶして成仏してもらっています。
なむあみだぶつ・・・

良いアンズが出来ましたね

我が家のアンズ
バッサリと強剪定したら実が成り
ませんでした
新鞘が次々と出てきて茂り過ぎです
また、剪定ですね

Re: 良いアンズが出来ましたね

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 我が家のアンズ
> バッサリと強剪定したら実が成り
> ませんでした
> 新鞘が次々と出てきて茂り過ぎです
> また、剪定ですね

ただただ、畑の日当たりを良くしようと、まったく自己流であんずの剪定をしました。
それもかなり思い切って!

結果、実の数が減った代わりに、大きなサイズの実がなりました。

良かったのか、悪かったのか、それさえ良く解っていません。

ジャガイモと夜盗虫

 こんにちは! コイズミヤクモンさん
Heyモーです
やはり夜盗虫でしたね 本当にわが菜園と同じようにザクザクと出て来ましたね
これで犯人がわかったので一安心!! 
しかし見落としも有るので もう2回くらいは土中を点検されると良いです
Heyモーブログの記事がお役に立てて良かったです
また記事内リンクもして頂きありがとうございました 恐縮いたしております
ジャガイモ栽培をお互いに楽しんで行きましょう!!
うちはメークインジャガイモも被害ジャガイモから2mくらい離れたところで
栽培中ですが 
こちらは無事で虫害は有りませんが 油断できませんね
でも犯人がわかったので土中のチェックはしておきます

Re: ジャガイモと夜盗虫

Heyもーさんへ。

>  こんにちは! コイズミヤクモンさん
> Heyモーです

コメント有難うございます🎶

> やはり夜盗虫でしたね 本当にわが菜園と同じようにザクザクと出て来ましたね
> これで犯人がわかったので一安心!! 
> しかし見落としも有るので もう2回くらいは土中を点検されると良いです

ご指摘の通り、2日後にも12匹やっつけました。
大きい奴は取りつくしたみたいで、一まわり小さなやつばっかりでした。
危ない、危ない!

> Heyモーブログの記事がお役に立てて良かったです

原因が解らずに困っていたので、本当にありがたかったですよ。
これも、ブログをやっていたおかげですね。

> また記事内リンクもして頂きありがとうございました 恐縮いたしております
> ジャガイモ栽培をお互いに楽しんで行きましょう!!
> うちはメークインジャガイモも被害ジャガイモから2mくらい離れたところで
> 栽培中ですが 
> こちらは無事で虫害は有りませんが 油断できませんね
> でも犯人がわかったので土中のチェックはしておきます

うちは、ジャガイモほどではないけど、ナスとピーマンも夜盗虫にやられていました。
犯人も、見つけ方も解ったので、正直ほっとしています(⌒・⌒)ホッ
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR