キュウリ栽培の再スタート

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

東京は、昨日は梅雨の中休み。
と言うよりほとんど真夏でしたよ。

暑さに釣られて風呂の掃除を始めたら、思いがけずやる気スイッチが入ってしまい、本格的に。
ついでに脱衣所、洗面台そしてトイレと続けたものだから、疲れたのなんのって・・・
その上腰痛持ちだから、腰にまで悪影響が・・・イテテッ!

後悔先に立たず。
まあ、きれいになってさっぱりしたから良しとしましょうかね。

今日は、べと病にやられたキュウリのその後から・・・


◆ キュウリ栽培について

キュウリは、「夏ばやし」2株、「Vロード」1株、「(品種の分からない)接ぎ木キュウリ」1株を定植して栽培開始。
ところが、べと病にやられて壊滅状態になったことはご報告した通りです。
※ 過去記事は ➡ポチットナ

当初は、4株すべてを完全処分して他に感染が拡大するのを防ぐつもりでした。
ところが、病変した葉を全て摘み取ってみると、株ごとやられた夏ばやし1株を除けば、先端の成長点が無事のように見えるんです。
その上、Enjoy in 菜園のらうっちさんから、マイエンザが届けられたこともあり・・・
マイエンザの効果に期待しつつ、3株はしばらく様子を見ることに・・・
※ マイエンザについては ➡ポチットナ

「(品種の分からない)接ぎ木キュウリ」は、べと病が再発したわけでもないのに数日後には枯れてしまいました。
残りの2株は、見たところ今も元気に成長しているように見えます。
らうっちさんのマイエンザの御蔭かな。

まずは、「夏ばやし」から・・・

夏ばやしGIF.gif


次に、「Vロード」です。

VロードGIF.gif


一見、何事もなく元気に見えるのですが、花芽は付いても花が咲く前に黄変して枯れてしまう状態です。
もう少し葉の数が増えて、株が充実してきたら状況が変わるのではないかと期待しています。

ただ、最悪のケースも考えました。
全滅した場合のことですね。

べと病と判明した翌日には、補充の苗を求めてホームセンターに駆け込みました。
行きつけのホームセンターの園芸コーナーは貧弱なので、すでに品切れでキュウリの苗はもうありません。
期待はしないで、売れ残りのバーゲン品の棚を見たら、たまたま2株だけ「(品種の分からない)接ぎ木キュウリ」があったんです。

生き残った2株と同じ畝に植える勇気はありません。
べと病が発生した畝ですからね。

余っている畝と言えば、同じくべと病にやられて撤去したカボチャの畝しかないんです。
ただ、カボチャの畝は、透明ビニールシートで覆って熱殺菌中でした。
※ 熱殺菌の記事は ➡ポチットナ

そこで、ポットのまま育てながら、殺菌が終わるのを待って、昨日定植いたしました。
(たったの10日で殺菌出来たか?はなはだ心もとないですが、気が逸るから…)

接ぎ木キュウリ0610


初心に帰って、黒マルチに戻してみました。
画像は今朝のものですが、手前の株はすでに蔓をしっかりと巻き付けていますね。

夏野菜のキュウリを食べられないなんて言う事態が起きないことを祈って、キュウリ栽培の再スタートです。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

キュウリの病気予防

私は新聞紙のアンドンで囲ってます
雨で土の跳ね返りや病害虫の予防
に効果が出てます
また株元の乾燥予防にも多少役立っ
てます
ツルが伸びたら地面から30cmのと
ころまで葉を除き風通しを良くしてます

Re: キュウリの病気予防

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 私は新聞紙のアンドンで囲ってます
> 雨で土の跳ね返りや病害虫の予防
> に効果が出てます
> また株元の乾燥予防にも多少役立っ
> てます
> ツルが伸びたら地面から30cmのと
> ころまで葉を除き風通しを良くしてます

「アンドン」のことは知っていましたが、風よけ、寒さ除けだと思っていました。
そんなに多くの効果があるとは知りませんでした。
良いアドバイスに感謝いたします。

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

2株? なんとかキュウリさん持ち直した感じ?
対策したお蔭と思いましょう。
信じれば救われる ですよ(^^)v
でなきゃ何もできな~い。
新たに植えた苗も無事に育ってくれますよ~に♪

NoTitle

関東は水不足が懸念されますが、今日は本格的に降ると良いなと思ってたらなんだか空が明るくなってきました。
畑はイキイキですが。
きゅうりが何とかなりそうで良かったですね。
無事の成長を祈ってます。
まだ苗が売ってるんですね。

マイエンザ私も作ってみました、ヨーグルトは自家製豆乳ヨーグルトを使いました、常温で発酵するので楽ちん。

天候がいまいちなのか、農力がないのか、きゅうりが全然ダメです。
初生り5センチぐらいを採ったきりです、ぜんぜん大きくならない・・・(ミニキュウリだったのか?)
競走馬完熟たい肥があわなかったのか(笑)発酵鶏糞買ってきて離れたところにこっそり埋めました、マイエンザも振り掛けてみました。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 2株? なんとかキュウリさん持ち直した感じ?

丈も伸び、葉数も多くなっているので、持ち直してきたと思っています。
ただ、花芽がついても咲かないんですよ~
花が咲いたらもう大丈夫だと言えるのですが・・・

> 対策したお蔭と思いましょう。
> 信じれば救われる ですよ(^^)v
> でなきゃ何もできな~い。
> 新たに植えた苗も無事に育ってくれますよ~に♪

もちろん、マイエンザのおかげだと信じています。
近いうちに、良いご報告をしたいと思います。

自家製のキュウリが食べられないなんて言うことが無いように保険を掛けてみました。
4株全部から収穫が出来て、「食べきれない!」なんて愚痴を言える日が来ることをを信じて(⌒・⌒)

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 関東は水不足が懸念されますが、今日は本格的に降ると良いなと思ってたらなんだか空が明るくなってきました。
> 畑はイキイキですが。

ほんとうに。
水不足で取水制限がかかったら、野菜の水やりにも、後ろめたさを感じちゃいますよ。

> きゅうりが何とかなりそうで良かったですね。
> 無事の成長を祈ってます。

お陰様で、何とか踏ん張ってくれています。
花が咲いてくれたら一安心です。

> まだ苗が売ってるんですね。

ラッキーでした。
最後のの2株でした。
しかもバーゲン品で、1株98円。
行きつけのH.C.は小さいので、なかったら規模の大きい郊外店にまで足を延ばすつもりだったんですよ。

> マイエンザ私も作ってみました、ヨーグルトは自家製豆乳ヨーグルトを使いました、常温で発酵するので楽ちん。

私もそろそろ作り始めようと思っています。
夏は、温度管理が簡単で助かります。

> 天候がいまいちなのか、農力がないのか、きゅうりが全然ダメです。
> 初生り5センチぐらいを採ったきりです、ぜんぜん大きくならない・・・(ミニキュウリだったのか?)
> 競走馬完熟たい肥があわなかったのか(笑)発酵鶏糞買ってきて離れたところにこっそり埋めました、マイエンザも振り掛けてみました。

野菜作りは奥が深いですね。
去年は何も知らずに家庭菜園を始めましたが、これと言った障害も起こらず、
特にキュウリとトマトは良く採れたので、「家庭菜園って簡単!」と軽く考えていました。

今年は2年目。
いろいろ工夫をして来たのに、ことごとく裏目に出ている感じですよ。

だからこそ、逆にはまるのかもしれませんね┐(´-`)┌
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR