キュウリ、完全復活\(^o^)/♪

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

九州は豪雨で大被害、関東は少雨で水不足。
特に熊本では、大地震の傷も癒えぬうちに・・・

天の神様も、もう少し融通をきかせて欲しいものですね。

天気予報によれば、しばらくは不安定な天候が続くようです。
九州を始めとして、これ以上被害が出ないようにお願いしますよ。


極々個人的なことですが、せめて良いニュースを・・・

◆ べと病にやられたキュウリが、完全復活しました。

前回の記事でもお知らせしましたが、べと病にやられながらも何とか生き残った2株のキュウリが、完全復活した兆候が現れましたよ。

まずは、久しぶりに花盛りの様相を呈してくれています。

キュウリ花盛り0622


その上、キュウリの子供がだいぶ大きく育ってきました。

Vロードの実0622


さらにさらに、脇芽も生え出て、そこにも雌花が付きました。

キュウリの脇芽0622


これはもう、生き延びただけでなく、「完全復活」と考えていいですよね\(^O^)/


天気つながりと言うことで・・・

◆ 太陽の恵みを実感


このブログではお馴染みですが・・・

うちの庭は、東西南北、四方を建物に囲まれて、日当たりが悪いことは、常々しつこいぐらいにこぼし倒しています。
日照不足で野菜の成長が悪いと、泣きごとばかリ綴っているような気さえ致します。

ただ、トマトはトマト、ナスはナスと言った塩梅で、畝ごとに特定の野菜を栽培している関係上、畝ごとの生育の良し悪しは解っても、それぞれの野菜に、日照時間によってどのくらい悪影響が出るかは、比較出来ないでいました。

ところが、日照時間と生育状態を対比できる植物があったんです。

それは、緑肥植物として、あるいはコンパニオンプランツとして、栽培してきた「ソルゴー」なんです。

ソルゴーは、言ってみればわき役ですから、狭い庭の中であちこちに植えることになりました。
それぞれの場所で、日照時間に顕著な差があることになります。

それ以外の、播種時期、土壌の状態、施肥や水やりの状況などはほぼ同一です。

まずは、庭の東の隅、トマトの畝の脇に植えたソルゴーです。

ソルゴー(1)0622


最も日照時間が長く、現時点(もちろん一日中晴れたという条件の時で)、5時間程度でしょうか。
ただ、西日になると、あんずの木の木漏れ日になってしまいます。

丈の高さは、膝上を越えて、ゆうに60cmはあります。
葉の幅も広く、緑も一番濃いと思います。


次に、庭の反対側、西側の塀際に植えたソルゴーの様子です。

ソルゴー(2-2)0622


木蓮の木と塀の間のわずかな隙間から日が射すだけ。
こんな感じ・・・

ソルゴー(2-1)0622


1日に、1時間も直射日光が射せばいい方かな。
木漏れ日を入れても、2時間はないと思います。

長い奴で、ようやく30センチ程度。
葉の幅も狭く、葉の色も薄いです。


最後に、離れの北側の小さな庭に植えたソルゴーを見てもらいます。

ソルゴー(3-2)0622


ここは、建物と建物のわずかな隙間から、朝日がわずかな時間射すだけです。
現時点で、1時間あるか無しかと言ったところ。
こんな感じに・・・

ソルゴー(3-1)0622


さらに、南天の木が葉を伸ばして遮るので、木漏れ日になりがちです。

丈も25センチがやっとと言ったところ。
葉の色も一層薄く感じます。


日照時間以外はほとんど条件が一緒なのに、これだけの違いが生じています。

太陽って偉大!

太陽の恵み、お天道様の有難さを実感できましたよ。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

水不足を懸念しながら梅雨を恨めしく思う・・・、我が身をあきれる今日です。
それでなくても…言いたくありません(笑)。

ソルゴ初めて見ました、ほー緑肥になるんですか。
無肥料栽培本気なんですね!
成果がでるまでの道のりを他で覗くと、成功した喜びに至るドラマ、見ごたえがありますね。
無肥料と言っても、堆肥や腐葉土ボカシ等、仕事量多くなりそうですね。

今の野菜作りに疑問はあれど、無肥料栽培にコテンパにやられて早々に撤退しちゃいました。
今年も動物性肥料を買いあさってやり過ぎて失敗し、コスパを考えるとアホみたいなことやってるので、身が縮みますよ。



Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 水不足を懸念しながら梅雨を恨めしく思う・・・、我が身をあきれる今日です。
> それでなくても…言いたくありません(笑)。

みんな一緒じゃないんですか?
誰でもわが身が一番かわいいのですから。

> ソルゴ初めて見ました、ほー緑肥になるんですか。
> 無肥料栽培本気なんですね!
> 成果がでるまでの道のりを他で覗くと、成功した喜びに至るドラマ、見ごたえがありますね。
> 無肥料と言っても、堆肥や腐葉土ボカシ等、仕事量多くなりそうですね。

無肥料栽培を目指していますが、常に迷いっぱなしです。
無肥料、自然栽培では、まともに収穫できるようになるまでに時間がかかるようですね。

> 今の野菜作りに疑問はあれど、無肥料栽培にコテンパにやられて早々に撤退しちゃいました。
> 今年も動物性肥料を買いあさってやり過ぎて失敗し、コスパを考えるとアホみたいなことやってるので、身が縮みますよ。

うちでも無肥料の畝では、野菜の成長が悪いです。

それに緑肥の量が全く足りません。
ソルゴーは、1シーズンで2度収穫できますが、狭い庭では限界があります。
畝の数を増やしたら、雑草の生える余地も少なくなったし(雑草も乾燥させて使っているんです)。

秋になったら、川沿いの土手あたりから、ススキやら猫じゃらしやらを、ごっそり刈り取ってくる必要があるかも・・・
結構遠いし、勝手に採っていいものかな~?

だからと言って、藁の類って買うとなると結構お高いしね( ̄▽ ̄;)
問題山積です(゚_゚i)タラー

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

キュウリの復活、おめでとう♪
ダメかな~と思ってたものが、元気な葉・蔓
満開の花・ベビーが沢山でてくると、顔が緩んでしまって元に戻らないでしょ(^^)
ヤクモンさんの努力・お世話の結果ですね(^^)v
太陽・大地 そして雨も。。。
自然の力は偉大です!

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> キュウリの復活、おめでとう♪
> ダメかな~と思ってたものが、元気な葉・蔓
> 満開の花・ベビーが沢山でてくると、顔が緩んでしまって元に戻らないでしょ(^^)
> ヤクモンさんの努力・お世話の結果ですね(^^)v

嬉しくてうれしくて飛び上がらんばかりです\(^o^)/♪

ゴーヤとカボチャを犠牲にして、キュウリも思い切ってほとんど丸裸にしたおかげで、
被害が拡大せずに終息したみたいです。

でも、マイエンザとらうっちさんのやさしいお気持ちが、一番心の支えになったと思っています。
あらためて御礼申し上げますm(_ _)m

> 太陽・大地 そして雨も。。。
> 自然の力は偉大です!

自然の怖さと有難さがしみじみわかりますね。
これも、家庭菜園を始めたおかげだと思いますよ(⌒・⌒)

NoTitle

こんにちは。

太陽の恵みとは
よく言ったものですね。
わかりやすかったです(*^_^*)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 太陽の恵みとは
> よく言ったものですね。
> わかりやすかったです(*^_^*)

うちの庭は本当に日当たりが悪いんです。
農家の畑はもちろん、市民農園で家庭菜園をしている人たちのように、
周りに何もなくて日がさんさんと照り付けてくれるわけではないので、
よけいに、「太陽の恵み」を実感しています。

本当に、お天道様はありがたい!

こんにちは!

お邪魔しています。
キュウリが完全復活❗️
本当におめでとうございます(*^_^*)
また一つ、植物の生きる強さを見せていただきましたね。
なんだか勇気が湧いてくるようなお話です♪

ソルゴーというのは初めて見ました。
太陽がいかに植物に元気を与えているか、よくわかりますね。
家庭菜園の面白さが、いろんなところに隠れていますね♪

Re: こんにちは!

> お邪魔しています。
たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> キュウリが完全復活❗️
> 本当におめでとうございます(*^_^*)
> また一つ、植物の生きる強さを見せていただきましたね。
> なんだか勇気が湧いてくるようなお話です♪

べと病にやられていない先っぽだけ残して、果たしてどうなるものかと半信半疑でしたが、
よくもまあ、ここまで復活したと感心しています。

自然の怖さと同時に、たくましさを見せてもらいましたよ(⌒・⌒)

> ソルゴーというのは初めて見ました。
> 太陽がいかに植物に元気を与えているか、よくわかりますね。
> 家庭菜園の面白さが、いろんなところに隠れていますね♪

緑肥のためだけの植物を育てる場所が用意できないので、
あちらこちらの空きスペースにソルゴーを植えたら、
同じ日にスタートしたのにびっくりするほどの差が出たんです。

明らかに日照時間に正比例していましたよ。

家庭菜園をやっていると、いろんなことに気づかされますね。
良いことも悪いことも色々あるから、のめり込むんでしょうね。

NoTitle

こんばんは。

コメント有難うございました。
東京は少雨で水不足心配ですね。自然もやりくりできたらいいのですが・・・
キュウリが復活してよかったですね。
結局のところ自分の畑は自分しかわかりませんものね。
頑張って成果を出されてくださいネ。。

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> コメント有難うございました。
> 東京は少雨で水不足心配ですね。自然もやりくりできたらいいのですが・・・

大地震や豪雨の被害からしたら、なんてことないと言いたいのですが・・・
先行きを考えると、ちょっと心配ですね。
給水制限から断水とエスカレートした時に、野菜の栽培に差し支えないか?・・・と。
水が無いと人も野菜も生きていけませんから。

> キュウリが復活してよかったですね。
> 結局のところ自分の畑は自分しかわかりませんものね。
> 頑張って成果を出されてくださいネ。。

「思い切って諦めるか、もう少し粘ってみるか」難しい判断を迫られますね。
正解かどうかは結果がすべてすから!
今回はうまく行ったかも・・・です。



非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR