キュウリ、トマト、つるありインゲン

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

梅雨らしいと言えば梅雨らしい、蒸し暑く不順な天候が続いたせいで、夏風邪を引いてしまいましたが・・・
早めに風邪薬を飲んで、ぐっすりと睡眠を取ったお蔭で、大したことにならずに済みそうです。

前回の記事で大げさに騒いだため、かえってご心配をお掛け致し、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
「頭がボー」となったのは、風邪のせいではなく、風邪薬が原因だったみたいです。

今日は、そんなぐずついた天気も、すぐれない体調も、いっぺんに吹っ飛ぶような嬉しい話題をお届け。


◆ 復活キュウリ、初の収穫

キュウリは、5月1日に定植。
夏ばやし」2株。「Vロード」1株。「(品種の分からない)接ぎ木キュウリ」1株。

順調に育っているかに見えた矢先、ゴーヤ、カボチャとともに、ウリ科の野菜を中心に『べと病』が蔓延。
キュウリは2株を失い、残りの2株も、病変のある葉を取り除いたら、先端部に数枚の葉が残るだけのみじめな姿に・・・
※ 過去記事は ➡ポチットナ

とても育ちそうに見えませんでしたが・・・
Enjoy in 菜園」のらうっちさんが速攻で送ってくださった「マイエンザ」を、葉面に散布したり、株もとに水やり代わりに散布したりと、懸命な手当のかいあってか、見事に復活を果たしました。
※ 過去記事は ➡ポチットナ

Vロード0627


そして昨日、初の収穫が出来たんです。

Vロード(2)0628


Vロード」を1本だけですが、確かに収穫いたしました\(^o^)/♪


さらに、トマトも初の収穫です。

トマト0628 トマト(裏)0628

ホーム桃太郎(大玉)」1個。
裏も表も傷一つないきれいな出来です(⌒・⌒)オイシソー

最後に、つるありインゲンもちょっぴり・・・

つるありインゲン0628


たった2本ぽっちだけど、これも初収穫です♪

まとめると、昨日の収穫は・・・

収穫0628


キュウリ1本。トマト1個。インゲン2本。

さらに今朝・・・

夏ばやし0629


今度は、「夏ばやし」を収穫しましたよ\(^O^)/

初収穫と来れば・・・

◆ 菜園料理

『初収穫野菜のサラダ 玉ねぎたっぷりのドレッシングで』

初収穫サラダ0628


キュウリトマトは、もちろんフレッシュのまま。
インゲンは採れたてのことも有り、サッと湯がいただけです。
他に、ゆで卵と懐かしの魚肉ソーセージが少々。

玉ねぎがたっぷり入ったドレッシングをかけて召し上がれ(⌒・⌒)モンクナシニオイシカッタヨー


さて・・・
気付いてみれば・・・
今年も、あっという間に半年が過ぎ去ろうとしています。ハヤー!

家庭菜園も2年目。
張り切っていくつか新しいことにもチャレンジしてみましたが・・・
意気込みとは裏腹に、春先から病害虫に悩まされ続けてきました。
※ 興味のある方は、過去記事をじっくり見てね~

次回は、反省も込めて、この半年を振り返ってみることに致します。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。
これはもうおいしでしょうね。

トマトもきゅうりも
冷やして丸かじりで
美味しいでしょうね。
きゅうりに味噌付けて
ぼりぼり食べたいです(*^_^*)

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

キュウリもトマトもインゲンも。。。
初収穫おめでとう♪
それらをまとめてフレッシュサラダだなんて、さすが奥様。
シンプルイズベスト 美味しそうです(^^)

素直なきゅうり

無肥料で真っ直ぐなきゅうりができて最高だと思います。
トマトも大玉がもう赤くなって食べごろですか、すごいです。
究極の土作りはなかなか良さそうですね。
肥料ナシで、出来るんですねえ、驚きます。

うちのきゅうりL字に曲がっているんですよねえ、鶏糞追肥したのに・・・。
鶏糞足りなかったのかしら?と今日は化成肥料パラパラと撒いて・・・、もう滅茶苦茶(笑)。



Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> これはもうおいしでしょうね。

美味しいんです!
自分で作ったということを割り引いても、美味しいんです。
採れたてですから・・・これが一番!!

> トマトもきゅうりも
> 冷やして丸かじりで
> 美味しいでしょうね。
> きゅうりに味噌付けて
> ぼりぼり食べたいです(*^_^*)

そう、なるべく手を加えずに、シンプルに食べるのがいいですね。
これまでの苦労が報われる最高の一瞬です(⌒・⌒)ニコニコ

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> キュウリもトマトもインゲンも。。。
> 初収穫おめでとう♪

有難うございます。
らうっちさんとマイエンザのおかげですよ~

> それらをまとめてフレッシュサラダだなんて、さすが奥様。
> シンプルイズベスト 美味しそうです(^^)

初物は特に、あまり手を加えずに食べたいですよね。
褒められたことを女房に報告させていただきます♪

今年は春からいろいろあったけど、自分で収穫した初物を食べれば、
いやなこともみんな吹っ飛んでしまいますよ\(^O^)/

Re: 素直なきゅうり

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 無肥料で真っ直ぐなきゅうりができて最高だと思います。

残念ながら、キュウリの畝はまだ無肥料栽培ではないんですよ。
従来通りの育て方です。
でも、べと病の被害にあった割には、確かに真っ直ぐで良い出来でした(⌒・⌒)ホッ

> トマトも大玉がもう赤くなって食べごろですか、すごいです。
> 究極の土作りはなかなか良さそうですね。
> 肥料ナシで、出来るんですねえ、驚きます。

トマトの畝は、究極の土作りの畝で、無肥料です。
ただし、良いことばかりではありません。
今回収穫した第1花房以外の、第2花房から先がじり貧傾向にあるんです。
やはり、自然栽培1年目でまだ土にパワーが足りないように思います。
早い話が、栄養不足の兆候が露呈した、と言ったところではないでしょうか。

> うちのきゅうりL字に曲がっているんですよねえ、鶏糞追肥したのに・・・。
> 鶏糞足りなかったのかしら?と今日は化成肥料パラパラと撒いて・・・、もう滅茶苦茶(笑)。

一緒ですよ。
「究極の土作りの畝に追肥したい」という欲求と日々戦っています( ̄▽ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

鍵コメさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

タイムリーな情報でした。
有難うございます。

じっくり読んでみたいと思います。
10年選手なんですね。
記事数の多いこと!

きゅうり

キュウリにトマトと綺麗でおおきなのが
出来ましたね
バンザーイ !

私の畑のキュウリ
急に萎れてしまいました
なに病?
立ち枯れ病?
つる枯れ病?

Re: きゅうり

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> キュウリにトマトと綺麗でおおきなのが
> 出来ましたね
> バンザーイ !

トマトはともかく、キュウリはべと病で死にかけて、
そこから復活してくれただけに、とりわけ嬉しかったです。

> 私の畑のキュウリ
> 急に萎れてしまいました
> なに病?
> 立ち枯れ病?
> つる枯れ病?

とても他人事とは思えません。
野菜の病気はあっという間に広がるので、
本当に油断できませんね。
ウィルス性でなければいいのですが・・・

萎れたキュウリ

総て撤去破棄しました
他にひろがらなければよいが
何病なのでしょうかね

Re: 萎れたキュウリ

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 総て撤去破棄しました
> 他にひろがらなければよいが
> 何病なのでしょうかね

大変でしたね。

うちは、キュウリを始めとした、ウリ科の野菜がすべてべと病にやられましたが、
突然と言う感じではありませんでした。

そう言う意味で、べと病ではないですよね。

「突然枯れた」と言うのが気になります。
本当に何の病気なんでしょう?
原因が解らないと不安ですよね。

NoTitle

わぁ! おいしそうなサラダァ\(^o^)/

きゅうりもトマトも立派な実が収穫できましたね!
とても「いろいろあった」とは思えない出来栄え!

私も1つくらい大玉のトマト育ててみればよかった~

Re: NoTitle

メアリーさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> わぁ! おいしそうなサラダァ\(^o^)/

初収穫はシンプルが良い、と言うことで。

> きゅうりもトマトも立派な実が収穫できましたね!
> とても「いろいろあった」とは思えない出来栄え!

「いろいろあった」と言う調味料が加わって、格別の美味しさでしたよ。

> 私も1つくらい大玉のトマト育ててみればよかった~

大玉の初物は良い出来でした・・・
が、これから記事を書くところですが、まだまだ「いろいろ有り」なんですよ(゚_゚i)タラー
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR