キュウリ、ピーマン、茗荷、トマト、ナス、インゲン

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

昨日は七夕。
「七夕キュウリ」で、苗作りを始めた方も多いのでしょうね。
うちは培地が無いから、そこまでの余裕はないな~
べと病で出遅れたし、今のキュウリに頑張ってもらいましょうか。

そんな訳で・・・

◆ キュウリについて

先行したキュウリ(5/1定植)に続けて、品種の分からない接ぎ木キュウリを定植したのが、6月10日でした。

その接ぎ木キュウリの実が、だいぶ大きくなって収穫サイズに。

接ぎ木キュウリ0704


ただ、見たこともないような、いぼいぼとげとげキュウリなんですよ。
しかも、上から下までびっしり。

接ぎ木キュウリ拡大0704


最近の品種改良されたキュウリとは、ちょっと違う感じが・・・
少なくとも、八百屋やスーパーの店頭では見たことがありませんね。


◆ ピーマンについて

ピーマンは、第1果以来久しぶりに結実した実が大きくなってきました。

ピーマン0707


ピーマンの転倒防止には、支柱をVの字に立てたり、ネットを水平に張ったり、様々な方法があるようですが・・・
うちでは、1本の支柱から紐(ひも)でつるす方法を取っています。
イメージとしては、兼六園の「雪吊り」なのですが・・・トオクオヨビマセン!

ピーマンの支柱2


ピーマンの実は軽いので、それで十分だと思っています。
実が大きくなって負担のかかった枝から順次つるしてあげます。
これを「泥縄方式」と呼んでいます(笑)

ただ、手先が不器用なので、紐を結ぶのに一苦労。
てっぺんに輪っかを結びつけて、結びやすい様に工夫をしています。

ピーマンの支柱1


紐は麻ひもを使用。
ビニールひもは表面がつるつるで、枝を固定しにくいからです。


◆ 茗荷について

茗荷は、我が家の庭に70年以上前から自生していたもので、いまだに毎年嬉しい収穫をもたらしてくれます。

現在の状態は・・・

見渡す限りの茗荷


南の隣家との境の塀際は、見渡す限りの茗荷畑になっています。
これは毎年のことですが・・・

今年はあまりに密集しすぎて、せっかく降った雨が地面に到達できない状態になっています。
このままでは収穫にも響きそう。

例年ではもうすでに収穫が始まっていてもおかしくないのに、いまだに花穂の姿が見えないので、思い切って間引くことにいたしました。

これが間引いた残滓。

茗荷の残滓


間引いて多少の隙間を作ってあげたら・・・なんと!
茗荷の子供(花穂)がいくつか顔を出しているのを発見しました

茗荷の花穂0707 茗荷の花穂20707


間引いた効果がどれほどのものかは解りませんが、花穂を見つけることが出来ただけでも、間引いた甲斐があったというものです。


◆ ナストマトについて

ナストマトはともに、「究極の土作りの畝」で栽培しています。
次回の記事(半年間を振り返る3)で、詳しくご報告する予定です。

今日は現状をほんの少し・・・

ナス0707 トマト0707


ナスは、立て続けに「おしりかじり虫(犯人は特定できず)」の被害にあっているので、100均のネットをかぶせています。

トマトは、去年と比べて、実付きも生育も見劣りしますが、それでもゆっくりと色づき始めた実もあります。


◆ 昨日の収穫

まずは、キュウリから・・・

キュウリの収穫0707


右端の、いかにもとげとげでいたそうなのが、後作の接ぎ木キュウリです。

次に、つるありインゲンです。

インゲンの収穫0707


決して多くはありませんが、これだけあれば料理の一品は作れそうですね。


◆ 菜園料理


『朝採れキュウリのもろきゅう』

もろきゅう0707


とげとげの接ぎ木キュウリをもろきゅうで。
朝採れキュウリだけに、「シンプルイズベスト」と言うことにいたしました。

見かけ通りに、昔懐かしい味でした。
かすかな苦みが食べた後に残るんです。
決して嫌味な苦みではありません。
最近の品種改良したキュウリには無い味わいで、とても美味しかったです(⌒・⌒)ニコニコ

インゲンと油揚げの炊き合わせ』

インゲンと油揚げの炊き合わせ

これまたシンプルな料理ですが、ご飯のおかずにも、酒の肴にもぴったり。
飯も酒もすすんで困るな~!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

早速ミョウガを見てみます

とげとげのきゅうり 「夏すずみ」じゃないですか? 去年頂初めて食べてすごくおいしかったので、今年は絶対作りたいとおもっていたのに、苗を選んでいる間にすっかり健忘症に・・・じゃない認知症かっ!

Re: 早速ミョウガを見てみます

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> とげとげのきゅうり 「夏すずみ」じゃないですか? 去年頂初めて食べてすごくおいしかったので、今年は絶対作りたいとおもっていたのに、苗を選んでいる間にすっかり健忘症に・・・じゃない認知症かっ!

「夏すずみ」ですか。
上から下までいぼいぼとげとげの品種は、それほどないと思うので、その可能性はありますね。

よく苗を買う、近くのホームセンターは、売れ残りの苗の場合に、品種のラベルを取りはずしてしまうのか、
品種の分からない苗が結構多いんですよ。
店員に聞いても、「解らない」でおしまいですから・・・

そうそう、茗荷はよく見た方がいいですよ。
まだ花穂が出ていないと決め込んでいたから、何か得した気分になれましたよ(⌒・⌒)

違いましたねm(ーー;)m

夏すずみじゃないです、「シャキット」だそうです。
去年頂いた方に聞きました。そそっかしいのですみません。

みょうがの赤ちゃんいました~ ありがとうございました。

Re: 違いましたねm(ーー;)m

teaさんへ。
またまたありがとうございます。

> 夏すずみじゃないです、「シャキット」だそうです。
> 去年頂いた方に聞きました。そそっかしいのですみません。

「シャキット キュウリ」で画像検索したらばっちりでした。
間違いなく「シャキット」ですね。
品種が解ってよかったです。

> みょうがの赤ちゃんいました~ ありがとうございました。

探してみるもんですよね。
収穫が楽しみですね(⌒・⌒)

NoTitle

こんにちは。

ああ、味噌キュー
食べたーい。
きゅうり何故か高くて
羨ましいです。
いや、でもそれなりの苦労
してらっしゃいますものね。
ただで、朝どりが採れるわけではないですんものね。

いんげんも
いいですねー。

みょうが
楽しみですね(*^_^*)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> ああ、味噌キュー
> 食べたーい。

シンプルだけど、キュウリの一番美味しい食べ方だと思います。

でもね、間違いなく・・・
ジョニママさんのコメントの「影響あり」ですよ(笑)

> きゅうり何故か高くて
> 羨ましいです。

本当です。
去年から今年にかけて、ずっと高いままなような気がしています( ̄▽ ̄;)

> いや、でもそれなりの苦労
> してらっしゃいますものね。
> ただで、朝どりが採れるわけではないですんものね。

今年は特に苦労しましたから、余計に美味しく感じるのかも。

> いんげんも
> いいですねー。

インゲンは今大変な(チョコットオーバー)ことになっています。
(悪い意味ではないのでご安心を)
近々記事にする予定なのでお楽しみに。

> みょうが
> 楽しみですね(*^_^*)

ようやく見つけました。
例年ならとっくに収穫が始まってもおかしくない時期なのに、
今年は遅れに遅れていたんです。
茗荷は夏には無くてはならない薬味ですから、
本当に待ち遠しいですよ~

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

最近のキュウリは、ツルンとしたのが多いけど、このイボイボがしっかりしてるものほど美味しいキュウリだと聞いたことがあります。
キュウリの浅漬けで、塩を振ってまな板の上でゴリゴリするのは、このイボを押しつぶすため?
イボのないキュウリを板ずりする必要はないけど、ゴリゴリしてます(^^;)
野菜の誘引などは、麻紐がいいらしいです。
ビニール紐だと枝の結んだところが蒸れるとか・・・
茗荷は、ほんとにスゴイですね。
間引いてなかったら、茗荷を発見できなかったかも~
それだけでも効果ありじゃないですか(^^)

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 最近のキュウリは、ツルンとしたのが多いけど、このイボイボがしっかりしてるものほど美味しいキュウリだと聞いたことがあります。
> キュウリの浅漬けで、塩を振ってまな板の上でゴリゴリするのは、このイボを押しつぶすため?
> イボのないキュウリを板ずりする必要はないけど、ゴリゴリしてます(^^;)

本当に美味しかったですよ。
ただ、市販のキュウリがツルンとしている理由が解ります。
ちょっと手を触れただけでも痛いくらい、鋭いとげがあります。
収穫するにも、出荷するにも一苦労しそうですよ。

> 野菜の誘引などは、麻紐がいいらしいです。
> ビニール紐だと枝の結んだところが蒸れるとか・・・

素材のせいもあるとは思いますが・・・
ビニールひもで結ぼうとすると、どうしてもきつく結ぶことになるけど、
麻紐だと滑らないからゆったりと結ぶだけで済みます。
その点だけでも、蒸れないというのは納得です。

> 茗荷は、ほんとにスゴイですね。
> 間引いてなかったら、茗荷を発見できなかったかも~
> それだけでも効果ありじゃないですか(^^)

暑い日が続いていたし、密集の仕方が半端じゃないし、
めんどくさくて決断できずにいた時に、らうっちさんに後押しされて、
間引いてよかったですよ\(^O^)/

NoTitle

トゲトゲのキュウリ
以前作ったことがある 「四葉胡瓜」にそっくりです
取り扱いが大変なので 一般流通は していませんが
シャキとした 大変おいしい胡瓜なので
家庭菜園には うってつけかと 思います

ピーマンの 枝の固定で 「天辺に 輪っかを結びつけて」は
グッドアイデアですね
なんか いい方法ないか と思案をめぐらせていたところでしたので
使わせていただきます
ご紹介 ありがとうございました。

Re: NoTitle

nasu_to_matoさんへ。
コメント有難うございます🎶

> トゲトゲのキュウリ
> 以前作ったことがある 「四葉胡瓜」にそっくりです
> 取り扱いが大変なので 一般流通は していませんが
> シャキとした 大変おいしい胡瓜なので
> 家庭菜園には うってつけかと 思います

teaさんと言う方のご指摘で、
画像検索したところ、そっくりの品種を発見しました。
「シャキット」と言う品種ですが、四葉系胡瓜と明記されているので、
「四葉胡瓜」で間違いないと思います。
お蔭で確信することが出来ました。
ご指摘有難うございます。

> ピーマンの 枝の固定で 「天辺に 輪っかを結びつけて」は
> グッドアイデアですね
> なんか いい方法ないか と思案をめぐらせていたところでしたので
> 使わせていただきます
> ご紹介 ありがとうございました。

手先が不器用なので、苦肉の策として考え付きました。
使っていただければ、かえって光栄です。

トゲトゲきゅうり

シャキシャキ、カリカリ食感で美味しいですね

Re: トゲトゲきゅうり

ノーテン小作人さんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> シャキシャキ、カリカリ食感で美味しいですね

食感もいいし、ほのかな苦みが心地よいです。
昔懐かしい美味しさですね。

こんばんは

夏野菜おいしそうですね。
とげとげキュウリも新鮮そのものですね。

みょうがががたくさんあるなんてうらやましいです。
子どものころはあんまり好きではなかったのですが
香味野菜は大人になると好きになりまして・・・
昨年 ブロガーさんに教えていただきみょうがカレーを作って食べました。
おいしかったので2回も・・・今年も挑戦しようと思っています。

Re: こんばんは

花梨さんへ。
コメント有難うございます🎶

> 夏野菜おいしそうですね。
> とげとげキュウリも新鮮そのものですね。

キュウリのとげとげは新鮮な証拠と、よく言いますからね。
でも、こんなにとげとげの有るキュウリは初めて見ましたよ。
確かに新鮮でおいしかったです。

> みょうがががたくさんあるなんてうらやましいです。
> 子どものころはあんまり好きではなかったのですが
> 香味野菜は大人になると好きになりまして・・・
> 昨年 ブロガーさんに教えていただきみょうがカレーを作って食べました。
> おいしかったので2回も・・・今年も挑戦しようと思っています。

私も子供の時には、香味野菜食べられなかったな~
三つ葉とか、春菊とか。
もちろん茗荷も嫌いでしたよ。

不思議なもので、いつの間にかみんな大好物に・・・
でも、いまだにパクチーだけは苦手です( ̄▽ ̄;)

NoTitle

お早うございます。
夏野菜、次々と出来ていますね^^v

我家もトゲトゲ胡瓜作っていますよ。
只今、最盛期です。
普通の胡瓜より水分が多く美味しいような気がします。
味噌マヨネーズに一味唐辛子を入れたもので食べています。
夏野菜、最高~!♪

Re: NoTitle

ネーサンさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> お早うございます。

いつもコメント有難うございます🎶

> 夏野菜、次々と出来ていますね^^v

今年はスローなスタートで心配していましたが、
ようやく収穫が始まりました\(^o^)/♪

> 我家もトゲトゲ胡瓜作っていますよ。
> 只今、最盛期です。
> 普通の胡瓜より水分が多く美味しいような気がします。
> 味噌マヨネーズに一味唐辛子を入れたもので食べています。

トゲトゲ胡瓜は過去のものと思っていたのですが、
家庭菜園向きだと言うことで、けっこう作ってる方が多いのにはビックリです。
普通のキュウリより好きです。
昔懐かしい味がしますよ。

> 夏野菜、最高~!♪

夏野菜、ばんざ~い!
(⌒・⌒)ニコニコ

NoTitle

こちらのブログでは、はじめまして!

夏野菜、たくさん採れてますね。
採れたて旬のものは本当に美味しいですよね。
我が家にも今日は実家から朝摘みのトマトとなすと大きなスイカが届きました。

Re: NoTitle

sayaさんへ。

> こちらのブログでは、はじめまして!

こちらまでおいでいただいた上に、
コメントまで有難うございます。

> 夏野菜、たくさん採れてますね。
> 採れたて旬のものは本当に美味しいですよね。

それこそが家庭菜園の醍醐味だと思っています。
いろんな苦労も吹っ飛ぶ美味しさです\(^o^)/♪

> 我が家にも今日は実家から朝摘みのトマトとなすと大きなスイカが届きました。

夏はスイカが一番に合いますよね。
うちも庭がもう少し広かったら、スイカを育ててみたかったです。
来年以降の宿題ですね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR