梅雨が明けない!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

なに?この天気!
信じられます。はだ寒いんですよ。
7月も、もうすぐ終わるというのに・・・東京は。

しかも一昨日昨日と、雨が降り続いたんです。
大事な時に・・・

◆ キュウリ栽培について

Heyモーの家庭菜園を楽しむ」の「Heyモー」さんの呼びかけで、「7月7日の七夕の日に、みんなで一斉にキュウリの種を蒔いて、種蒔き後の成長過程の一喜一憂の様子を記事にして楽しもう」と言う『七夕キュウリ』の企画。

その時は企画に参加しなかったんです。
キュウリはべと病で散々な目に会っていて出遅れていたし、栽培地も余裕がなかったし・・・

ところが、あちらこちらで、「七夕キュウリ発芽しました」と言う記事を見るにつけ、だんだんうらやましくなってきて・・・
実は、7月15日に、「8日遅れの七夕キュウリ?」の種を蒔きました。

蒔いた種はこれ。

七夕キュウリ


そして、7月19日に、発芽を確認。

七夕キュウリ発芽0719


その翌日から、雨、雨・・・日照時間ゼロ。

その結果・・・

七夕キュウリの徒長0722


見事に徒長しちゃいました。

でも、ご覧の通り、必要以上の数の種を蒔いています。
育苗はもともと自信が無いので、念のため・・・ってことでね。

本来は、本葉2、3枚までにポット上げすることはしませんが・・・
苗の半分は、双葉の段階でポット上げして「深植え」したいと思っています。

これは、徒長した「マリーゴールド」でやけくそ気味に採った実験的な手法で、以外にもうまく行ったものです。

マリーゴールド0408


こんなに徒長してしまいましたが(4/8)・・・

マリーゴールド0526


深植えと言う荒業で、ちゃんと花が咲くまでになりました(5/26)。

マリーゴールドとキュウリを一緒には出来ませんが、キュウリの株に余裕があるので、今回も試してみるつもりです(ダメもと)。

Heyモーさんの主旨の通りに、いきなり「一喜一憂」を楽しむ?ことになりそうです。


◆ 夏野菜の収穫

7月21日

収穫0721


キュウリ:夏ばやし2本、Vロード1本。
ピーマン2個。

キュウリは、曲がりキュウリがちらほらと目立つように・・・早くも後半戦か?
七夕キュウリ?種を蒔いておいて正解かもしれませんね。

7月23日(今朝)

収穫0723


キュウリ:シャキット2本、Vロード1本。
ナス2個。
トマト:ホーム桃太郎1個。
茗荷1山。
つるありインゲンほんの少々。

大きさが伝わらないので・・・

キュウリの収穫0723


キュウリって、一晩であっという間に大きくなっちゃいますね。

ナスの収穫0723


ナスは、第1果が「おしりかじり虫」に食われて以来、すべてネットの袋でカバーしています。
過保護かもしれないけど、おかげできれいな奴が採れました。


◆ 菜園料理

『夏野菜のマヨネーズ焼き』

夏野菜のマヨネーズ焼き


ナス、トマト、ピーマン、キュウリそしてミョウガを、ジャガイモでつないでグラタン皿に詰めて焼いた料理です。
ジャガイモだけがうちの菜園の収穫ではないのが残念!
とろけるチーズの代わりに、マヨネーズを使ってみたそうです。
(どうやらチーズを切らしただけみたいですけど…)

ジャガイモをつなぎに使ったお蔭で、夏野菜がまろやかに調和して、ビックリするくらいに美味しかったです(⌒・⌒)ニコニコ
マヨネーズも怪我の功名で、チーズよりあっさり味になって年寄には良かったと思います。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんばんは。

関東の方は異常に気温が低いのですね。
九州は連日の猛暑日でクタクタです。
地球がおかしくなっていますね。。
だけど、野菜は元気ですね。
キュウリは少し心配ですが・・・
コイズミヤクモン さんだったら大丈夫でしょう。。
又記事楽しみにしています。

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 関東の方は異常に気温が低いのですね。
> 九州は連日の猛暑日でクタクタです。
> 地球がおかしくなっていますね。。

日本が東西で全く違う天候になってるようですね。
せっかく生まれた蝉が、涼しすぎるのか、ばたばた落ちてくるほどです( ̄▽ ̄;)オーバージャナイヨ~!

> だけど、野菜は元気ですね。

今のところ大きな影響はありませんが、このまま涼しい状態が続くと心配ですよ。

> キュウリは少し心配ですが・・・
> コイズミヤクモン さんだったら大丈夫でしょう。。
> 又記事楽しみにしています。

定植するのは3、4株ですから、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、何とかなるような気はしています。
うまく行ってもダメでも、ご報告は致しますよ(^^♪

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

投稿ができな~い・・・
過去の投稿と内容が重複してる
って出るから、テストでこれ書いてる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 投稿ができな~い・・・
> 過去の投稿と内容が重複してる
> って出るから、テストでこれ書いてる。

私もライブドアにブログを持っているので、
そちらからコメントを送ってみましたが、
ちゃんとコメント出来ました。

どうしてなのかちょっと解りません。
お手数ですが、時間をおいてもう一度試してみてくれませんか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

おはようございます。

始めまして。
元野良猫ボスのおはるママ様のブログで、9匹の猫の里親の件で
コイズミヤクモン様を知ることが出来て、ご訪問させて頂きました。
優しい家族に巡りあえて、みんニャン幸せになれますように💛

種から育てたお野菜の収穫、もぎ取る瞬間
嬉しい幸せ感が味わえますよね♫♪˙♡‿♡˙♫♪
私は苗を買ってですが、今年はきゅうりが成績良くて
毎日楽しんでいます。
時々ご訪問させて頂きますが、よろしくお願い致しますね(●♡◡♡●)

NoTitle

こんにちは。
相変わらず
おいしそうですね。

奥様、料理の幅が
広いですね。
少しは見習わなくては…。

いつも野菜作りに関係ない
コメントですみません。

Re: おはようございます。

にゃんこみかさんへ。

> 始めまして。

こちらこそ初めまして。
コメント有難うございます🎶

> 元野良猫ボスのおはるママ様のブログで、9匹の猫の里親の件で
> コイズミヤクモン様を知ることが出来て、ご訪問させて頂きました。
> 優しい家族に巡りあえて、みんニャン幸せになれますように💛

9匹と言う大人数に、初めは気をもんでいましたが、
新しい進展もあり、動物病院のネットワークを使えることにもなり、
今はちょっとホッとしています。
みんニャン、きっと幸せになれますよ♡♡♡

> 種から育てたお野菜の収穫、もぎ取る瞬間
> 嬉しい幸せ感が味わえますよね♫♪˙♡‿♡˙♫♪
> 私は苗を買ってですが、今年はきゅうりが成績良くて
> 毎日楽しんでいます。

もぎ取る瞬間、そしてもぎたて野菜を食べる時、
ほんわか幸せな気分になれますね(⌒・⌒)
キュウリは油断すると、一晩で大きくなりすぎて、
ビックリしますが、それもまた楽しみなのかもしれませんね\(^o^)/♪

> 時々ご訪問させて頂きますが、よろしくお願い致しますね(●♡◡♡●)

何時でも大歓迎です。
こちらこそ宜しく(^^♪

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 相変わらず
> おいしそうですね。
>
> 奥様、料理の幅が
> 広いですね。
> 少しは見習わなくては…。
>
> いつも野菜作りに関係ない
> コメントですみません。

いえいえ。
料理に関してのコメントは大歓迎ですよ。

コメントでほめられた時は、すぐに料理担当者に見せることにしているんです。
めちゃくちゃ機嫌が良くなるので、大助かりです(⌒・⌒)ニコニコ
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR