それは木じゃないよ!

ミンミンゼミ0725 600本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

うちの庭は、今年蝉の当たり年。

アブラゼミやらミンミンゼミやらと、次々に生まれ出てきます。

ただ、東京はいまだ梅雨。
ずっと真夏日を記録していません。
早い話が暑くない!

そのためか、生まれ出た蝉に元気がないことが多いです。

右の画像は、昨日の朝生まれ出たミンミンゼミです。
何を間違えたか、トマトの支柱に登って、じっとしているところを撮ったものです。


ミンミンゼミ(2)だから、簡単に捕まえられます。

おとなしいものです。
足をもぞもぞ動かしてはいますが、鳴くことも有りません。

鳴かないのはメスの可能性もありますが、どこか弱々しい感じですね。

トマトの支柱じゃかわいそうなので、木蓮の木につかまらせてあげました。

結局鳴くこともなく、いつの間にか、気づいたらいなくなっていましたよ。


おかしな夏です。

今のところ、夏野菜にこれと言った影響はないような気がしています。
(トマトが不調なのは、気候のせいではなく自然農法「究極の土作り」の影響だと思います。)

最高気温が25度前後、最低気温は20度を下回ることはありません。
野菜にとっては逆に快適なのかもしれませんが、米農家のことを考えると、笑ってはいられませんね。

そんな訳で・・・

◆ キュウリ栽培

キュウリはまだまだ元気です。

まずは、「Vロード」と「夏ばやし」の畝。

キュウリ(1)0725


毎日2本3本と、コンスタントに収穫できています。
曲がりキュウリが混ざったりして、盛りは過ぎたと思われますが、かと言って極端な衰えは見えませんね。


次に、約1か月遅れで定植した「シャキット」。

キュウリ0725(2)


こちらもコンスタントに収穫できるようになりました。
こちらはこれからピークを迎えようとしているのでしょう。
期待大ですよ。


◆ ナス栽培

ナスはトマト同様、自然農法を目指して「究極の土作り」の畝で栽培しています。
トマトとは対称的にうまく行っていると思います。
トマトとナスでどうして違う結果が出ているのかは、今のところ良く解っていません。
※ 究極の土作り ➡ポチットナ

ナスは、出だしで「おしりかじり虫(犯人は判然とせず)」にかじられたので、それ以後、ネットの袋を掛けて予防しています。

ナス0725


2本収穫サイズに達したので・・・

ナス(2)0725


収穫です\(^O^)/

ナスの収穫0725


手間はかかりますが、ネットのおかげできれいなナスが採れました。

それから・・・

これも理由が良く解らないのですが、花が咲いてもなかなか結実しなかった「丸ナス」に、待望の実がなっています。

丸ナス0725


さらに2個結実していて、ようやく軌道に乗ってくれたかな?


◆ 夏野菜の収穫

茗荷もコンスタントに採れていますが、今年はサイズも小さく色も良くなかったのですが・・・
ようやくいい感じの茗荷が採れ始めましたよ。

茗荷0725


まとめて、今日の収穫。

収穫0725


キュウリシャキット4本、夏ばやし2本、Vロード1本。
・ナス2個
茗荷少々。



◆ 菜園料理

茗荷たっぷりの餡かけ汁』

茗荷の餡かけ汁


人参、ピーマン、タマネギ、モヤシの澄まし汁に餡を掛けまわしたもの。
出汁は鰹節ですが、コクを出すために合い挽き肉が少々入っています。
最後に、茗荷のスライスをたっぷり乗せて完成です。

あっさり味で、野菜の甘みと茗荷の香りが際立つ、美味しい汁ものに仕上がりました。
熱々の汁物が美味しい、やっぱり変な夏です!


『ナスの胡麻みそ和え(茗荷の天盛り)』

ナスの胡麻みそ和え


揚げナスを、黒ゴマ、砂糖、少々の味噌と醤油で和えた料理。
天盛りに茗荷をたっぷりと乗せて、召し上がれ。

いや~ 最高に美味しかった!
食が進むのは、涼しい気候のせいではありませんよ(⌒・⌒)ニコニコ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

なかなか梅雨があけないみたいですね。
今年は、梅雨入り前も結構雨が降ったから、梅雨入りしても雨は少なく猛暑かと思ってたんですけどね。
こちらは、暑いけどまだまだ夏本番って感じではないです。
曇りの日も多くて・・・
8月が怖いかな(^^;)
いいナスの収穫が続いてますね。
うちのは、剪定したので一休み。
秋ナスで、どれだけできてくれるのか・・・
例年、成績はよくないです。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> なかなか梅雨があけないみたいですね。
> 今年は、梅雨入り前も結構雨が降ったから、梅雨入りしても雨は少なく猛暑かと思ってたんですけどね。
> こちらは、暑いけどまだまだ夏本番って感じではないです。
> 曇りの日も多くて・・・
> 8月が怖いかな(^^;)

長い梅雨ですよ~
それでもようやく、明後日(28日)あたりに梅雨明けしそう、と頼りにならない?天気予報が出たみたいです。
ついでに、残暑が厳しくなるかもと、言っていますよ。
どうなることやら、覚悟だけはしておこうかな( ̄▽ ̄;)

> いいナスの収穫が続いてますね。
> うちのは、剪定したので一休み。
> 秋ナスで、どれだけできてくれるのか・・・
> 例年、成績はよくないです。

ナスはなぜかうまく行っています。
めちゃくちゃ採れるわけでは無いけど、
大きくてきれいなナスがコンスタントに収穫できています。

剪定は時期が難しいですね。
去年は、ついついだらだらと先延ばしにしたら、
秋ナスは数えるほどしか出来ませんでした。。。

梅干せぬ

江戸川の花火大会は中止、梅雨が明けないと花火大会中止と聞いてもねえ。。。。

でも、この陽気は夏野菜の延命効果があるのかな?
気温はあまり関係ないのかな、高原野菜になったのかしら?、美味しいはずですね。
キュウリなんか生き生きしてますね、ナスも立派なのができてきましたね(我が丸茄子も嬉しくって!)
ヤクモンさん無肥料なんですよねえ、考えちゃいますねえ、なんせ私追肥の事しか頭にないので(笑)

ミョウガも昨日夕方、這いつくばって探してゲットできました、花が咲いていないのは香りが違いますね、教えて頂いて良かったです、ありがとうございました。
今日もあったかいおうどんが、良いかもしれませんね。

NoTitle

こんばんは!

関東って、まだ梅雨明けしてなかったんですね。

我が家のミョウガがようやく初収穫できたんですが、コイズミヤクモンさんの
ミョウガ料理2品、美味しそうですね〜!
いずれもミョウガのシャキッとした食感が、他の具材と絶妙に合いそうですよね〜。
食が進むのも無理はないと思います。
負けじとクックパッドでミョウガレシピ、探してみようっと!

Re: 梅干せぬ

teaさんへ。

> 江戸川の花火大会は中止、梅雨が明けないと花火大会中止と聞いてもねえ。。。。

江戸川の花火って、8月でしょう?
さすがに梅雨は明けていますよ。
大丈夫だと思うけど・・・

> でも、この陽気は夏野菜の延命効果があるのかな?
> 気温はあまり関係ないのかな、高原野菜になったのかしら?、美味しいはずですね。
> キュウリなんか生き生きしてますね、ナスも立派なのができてきましたね(我が丸茄子も嬉しくって!)

そうなんですよ。
暑くないせいか、キュウリが元気なんですよね。
そのためなのか、ナスもうまくってます。
丸ナスもやっと大きくなってきて、良かった~!

> ヤクモンさん無肥料なんですよねえ、考えちゃいますねえ、なんせ私追肥の事しか頭にないので(笑)

ナスは無肥料でも大きく育っています。
ただ、数の上では見劣りするかも。

同じ条件のトマトは完全に不調なんです。
その差は何なのか、さっぱりわかりません。
だから、トマトに追肥したい誘惑と毎日戦っています。

> ミョウガも昨日夕方、這いつくばって探してゲットできました、花が咲いていないのは香りが違いますね、教えて頂いて良かったです、ありがとうございました。

花が咲く前に見つけるのって、けっこう難しいですよね。
今は、花が咲いているのを目印にして、周りに花が咲いていない茗荷が無いかと探しています。
そうすると、意外に見つかったりしますよ。

> 今日もあったかいおうどんが、良いかもしれませんね。

もうすぐ8月だと言うのに、暖かい食べ物が恋しくなるなんて・・・やっぱり、変な夏ですね。

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶

> 関東って、まだ梅雨明けしてなかったんですね。

そうなんですよ。
もうすぐ8月だと言うのに・・・

> 我が家のミョウガがようやく初収穫できたんですが、コイズミヤクモンさんの
> ミョウガ料理2品、美味しそうですね〜!
> いずれもミョウガのシャキッとした食感が、他の具材と絶妙に合いそうですよね〜。
> 食が進むのも無理はないと思います。
> 負けじとクックパッドでミョウガレシピ、探してみようっと!

茗荷は出てくるまではやきもきさせられますが、出始めたらしめたもの、どんどん収穫できるようになりますよ~!

茗荷好きにとっては、ミョウガをたっぷりと乗っければ、何でもかんでもご馳走になります。
本当に茗荷は夏には欠かせません(⌒・⌒)

NoTitle

花火大会中止じゃなくて順延でした、失礼しました。

昨日より寒いですね、今朝もきゅうりが大きくなってます、ミニトマト3メートルに(伸び放題にしてみました)沢山なってます。

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 花火大会中止じゃなくて順延でした、失礼しました。

楽しみの先送りは残念ですが、梅雨が明けてスッキリとした空の方が花火は似合いますよ。

> 昨日より寒いですね、今朝もきゅうりが大きくなってます、ミニトマト3メートルに(伸び放題にしてみました)沢山なってます。

暑いのも嫌だけど、明けるなら早く明けてほしい~!
夏空が恋しくなりました。

うちのトマトは絶不調( ̄▽ ̄;)
無肥料の自然栽培で、ナスと全く同じ条件なのに、この違いは何なのでしょうか?
唯一の違いは、ナスが3株に対して、トマトが4株だと言うことだけ。
風の通りの悪い我が庭では、1株の差が大きいのかな?
「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが・・・
来年は欲張らずに、トマトも3株にしておきますかね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR