つるありインゲン、ついに高枝切狭の出番?

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

\(^o^)/関東地方も梅雨が明けました~\(^o^)/♪

長かった~!

平年より7日遅い?
たったそれだけ、もっと長かったでしょう!?ナットクデキナイ。

よくよく聞いたら解りました。
梅雨の期間が、観測史上歴代4位の53日間。
その上、去年より18日も遅い梅雨明け

去年が短かったんだ!
その印象があるから、異常に長く感じちゃったんですねナットクナットク。

とにもかくにも明けたので・・・


◆ つるありインゲン

1か月ほど前(6/26)の、つるありインゲン

インゲンの畝0626


この画像だけでは、細い茎が写っているだけで、解りにくいと思いますが・・・
べと病に侵されて病変の出た葉を摘み取ったら、1m20㎝の高さよりも下は丸坊主になってしまったんです。
(右下スミに見える塊は、飼い猫の頭。無視してね。)

昨日の、つるありインゲン

インゲン(4)0728


脇芽がたくさん出て葉も茂って、すっかり元通りになっています。

花も咲き、莢も出来ています。

インゲン(5)0728


こうなると気になることが・・・

覚えておられるだろうか?
上へ上へと伸びて行くので、放任していたら、背後の木蓮の木を棚代わりに、とうとう木蓮の木のてっぺんを突き抜けてしまったのを。
※ 「てっぺんを突き抜けた」記事 ➡ポチットナ

「手が届かない高さで莢が生ったら、高枝切狭で収穫する」なんて言っていましたよね。

今のところやっていませんが・・・
実は、高枝切狭で「摘芯」することにしました。

インゲン(2)0728 インゲン(3)0728


結局、6本の蔓の先を摘芯しました。
せっかく低いところで莢が出来てきたので、栄養を行き渡らせたいからです。


べと病と言えば・・・

◆ ゴーヤ

ゴーヤはべと病で全滅しちゃいました。
種から育苗しただけに、本当にがっかりしました。

ゴーヤ好きとしては諦め切れず、苗を購入して育てることに。
ところが、時期が遅く、いつものホームセンターでは手に入らず、近所の花屋で売れ残りの徒長苗を買って定植しました。
※ ゴーヤを再度定植した記事は ➡ポチットナ

それが今では、2階の窓に届くほどになりましたよ。

ゴーヤ(3)0728


ゴーヤを育てる最大の目的は、西日を遮るグリーンカーテンです。
私は無類のゴーヤ好きですが、うまく行かないのは料理担当者がゴーヤ嫌いだと言うことです。
だから、実の収穫はおまけなんです。

そのため上へ伸ばすことを重視して、2階に到達するまでは摘芯をしません。
当然のことながら脇芽も伸びず花もあまり咲きません。

ようやく目標の高さに届いたので摘芯をしました。

そして・・・

ゴーヤ(1)0728


昨日見つけた、今年初の雄花の蕾です。
これからは、雄花も雌花も咲いて、少しは実も生ってくれると思います。
それにしても、今年は花が咲き始めるのが遅すぎの感じが( ̄▽ ̄;)チョットシンパイ


◆ 夏野菜の収穫


収穫0728


キュウリシャキット1本、夏ばやし1本。

ナス1個。

ナス(1)0728 ナス(3)0728


今年の茄子は大きくてきれいなのが多いです。

トマトホーム桃太郎1個。

トマト0728


久しぶりに、きれいなトマトが採れました。

ナスとは対照的に、トマトは絶不調。
実付きが悪すぎるので、早々と撤収も考えています。
後作が決まらないので、一日伸ばしになっている感じかな。

・茗荷少々。


◆ おまけ


種取り用シャキット(1)


キュウリシャキットです。

F1種ですが、いぼいぼとげとげが多くて、ほのかな苦みもあって、昔懐かしい気がする品種なので、種を採るつもりでいたら、こんなに大きくなってしまいました。
500mlのペットボトルと比べるとその巨大さが解ると思います。

地面に着いてしまったので、ポットを履かせてみました。
良い種が採れるといいのですが・・・


◆ 菜園料理

キュウリのニンニク味噌炒め』

キュウリのニンニク味噌炒め


キュウリの収穫がずっと続いているので、とうとう「炒めちゃったか」と思ったのですが・・・

以外や意外・・・
キュウリは水分ばかりの野菜だから、味は、しみないし絡まないけど、ニンニク味噌の香ばしさにマッチして、想像以上に美味しかったですよ。
大量の茗荷の香りにも助けられているのかな?

『祝・梅雨明け 野菜たっぷりサラダ (黒ゴマ中華ドレッシングで)』

梅雨明けサラダ(1) 梅雨明けサラダ(2)


お皿に丸く、スライスしたトマトを敷き、キュウリと茗荷の千切りで小山を作ります。
その山に、揚げナスを並べて、最後に卵のそぼろをかけて出来上がり。
黒ごま風味の中華ドレッシングをたっぷりと掛けて召し上がれ!

卵以外は、うちの畑で採れた新鮮野菜です。
まずい訳がありません。
っていうか、どんな美辞麗句を並べ立てても足りないほどの、絶美味料理でした(⌒・⌒)ニコニコ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

べと病から見事に回復したインゲン立派ですね。
育つ時期に雨が多かったのも、原因なのでしょうか?
我がやのインゲンは運よく病気にも罹らず、もう摘み取り終了ですの。
さっと湯がいて冷凍保存してます。
今の時期取れるみょうがは高値ですから、リッチに食卓にって
良いですね(♥◠‿◠)
私は栃木県なのですが、まだ芽がでないの。
奥様のグットアイデアの、キュウリのニンニク味噌炒め
美味しそう~ぉ✲◕‿◕✲♬♫♬
早速今晩のおかずに、美味しいレシピ頂きますね。

Re: *【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

にゃんこみかさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> べと病から見事に回復したインゲン立派ですね。
> 育つ時期に雨が多かったのも、原因なのでしょうか?

5月に雨が多かったのも一因かもしれません。
その上、今年は張り切って、野菜を詰め込んで栽培したために、
風通しが悪くなったことも影響している気がしています。

> 我がやのインゲンは運よく病気にも罹らず、もう摘み取り終了ですの。
> さっと湯がいて冷凍保存してます。

出だしで遅れた分、どこまで頑張ってくれるのか、楽しみにしているんですよ。

> 今の時期取れるみょうがは高値ですから、リッチに食卓にって
> 良いですね(♥◠‿◠)

茗荷好きにとってはたまらない季節です。
確かに自家栽培していないと、こうも贅沢には使えないですね(⌒・⌒)

> 私は栃木県なのですが、まだ芽がでないの。

同じ関東でもそんなに違っちゃうんですか?
うちはピークを迎えつつあるって感じですよ。

> 奥様のグットアイデアの、キュウリのニンニク味噌炒め
> 美味しそう~ぉ✲◕‿◕✲♬♫♬
> 早速今晩のおかずに、美味しいレシピ頂きますね。

どうぞどうぞ。
試していただければ女房も喜ぶと思います。
キュウリは炒めても美味しかったです(^^♪

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

とうとう高枝切り鋏が登場しましたね♪
摘芯なら、まだ楽勝かな(^^)
また脇芽が沢山出てくるかもね。
見切り品のゴーヤ、いい仕事してますよ。
残り物には福がある
と言うけど、苗にも当てはまるのかもしれないね。
うちのゴーヤ、生りがストップしました。
これからかな~

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> とうとう高枝切り鋏が登場しましたね♪

「瓢箪から駒」ならぬ、「冗談から高枝切狭」ですよ~

> 摘芯なら、まだ楽勝かな(^^)
> また脇芽が沢山出てくるかもね。

高いところにできた莢は諦めました。
木蓮の枝と葉に隠れて、高枝切狭が役に立ちません。
種取り用にせざるを得ません( ̄▽ ̄;)

> 見切り品のゴーヤ、いい仕事してますよ。
> 残り物には福がある
> と言うけど、苗にも当てはまるのかもしれないね。

グリーンカーテンとしては立派です。
ただ、それにしても花が少なすぎるような・・・心配になってきました。
ゴーヤ嫌いの女房は大喜びしているんです(゚_゚i)タラー

> うちのゴーヤ、生りがストップしました。
> これからかな~

夏は始まったばかり。
まだまだこれからですよ~
そうじゃないと困っちゃいます!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR