暑気払いは、枝豆にビール!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

枝豆とビール600
今年の夏は、西と東で別の国の様で、特に関東は梅雨も長く、
梅雨が明けたら明けたで、今ひとつ暑くならない。
今のところ楽をさせていただいている。

なんて思っていたら・・・
一昨日あたりから本格的に暑くなり、昨日はくそ暑くなってしまいました~!
それでも、九州や京都、大阪に比べればましみたいですね。

そんな時には・・・前回の冷やし中華に続いて・・・
暑気払いと来れば・・・
やっぱり・・・
これですよね・・・


枝豆に・・・ビール!』


枝豆は、ピーマンのコンパニオンプランツとして、5月14日に播種。
ピーマンの陰に隠れて、ようやく4株が何とか成長してくれました。

枝豆0625 枝豆0701


右上の画像は、7月1日のもので、「梅雨明け前に、枝豆ビールをグビーッ」なんて記事を書いていました。

ところが、それから一向に豆が膨らまず、なかなか収穫に至りませんでした。

そこにこの猛暑が・・・
ついに我慢できずに、収穫することにしたんです。

収穫0806午後


4株分としたら、収穫量には不満が残りますね。
しかも、案の定、豆も十分な大きさには程遠い感じ。

味ですか?
ごく普通の枝豆って感じです。
残念ながら、コンビニの枝豆に負けてるかな。

でも、暑気払いビールのあてとしては最高でしたよ(*^_^*)

枝豆といっしょに収穫したトマト
最後の収穫となりました。
ホーム桃太郎(大玉)としては小さいし、実割れもひどいです。

それよりも何よりも、栽培していた4株ともに元気がなく、先細りして実入りも極端に少ないので・・・

トマトの先端0806


ご覧のように、花は咲いても落下するか枯れ果ててしまいます。
そこで、思い切って撤収しちゃいました。

トマトの畝(2)0806


実はもっと早く撤収するつもりだったのですが、後作に何を植えるか決められず、ずるずると先延ばしになっていました。

そこで・・・

◆ 遅蒔きトウモロコシ栽培

トウモロコシは、夏の終わりに植えると、驚くほど甘いトウモロコシになる」と言う記事を読んだので、「遅蒔きトウモロコシ」にチャレンジです。
本格的な冬になる前に収穫する必要があるので、「早生種」を選ぶ必要があります。

そこで植えるのは・・・

トウモロコシの種


「ランチャー82(早生種)」(タキイ)

猛暑の中だったからか、種を蒔いた画像を撮り忘れています(゚_゚i)タラー

トマトの畝(トウモロコシの播種後)


2条に、それぞれ5か所、点蒔きしています。
計10株育てて、10本のトウモロコシを収穫、と言う計算です。

播種後、先日収穫したソルゴーを薄く敷いて、マルチにしてみました。
発芽までの保護の意味もありますが・・・
「(10日遅れの)七夕キュウリ」の苗をコンパニオンプランツとして植えるつもりで、その際、「地這い」栽培にするつもりなので、キュウリの巻きヒゲを絡ませる目的もあります。

トマトが絶不調のまま終わった原因は、夏野菜の総括の時に究明する必要がありますが・・・
その同じ畝で、「遅蒔きトウモロコシ」に挑戦するのは、無謀かもしれません。

ただ、理由がない訳ではありません。

狭い庭では、夏野菜として、トウモロコシ栽培にまで手が回らなかったこと。
トマトのために立てた支柱を撤去するのはもったいなかったということ。
これから台風のシーズンを迎えて、トウモロコシが倒れるのを防ぐために、使い回せること。
その上、防鳥ネットも掛けやすいこと。
アワノメイガの最盛期を避けることが出来ること。

いくつか数え上げることが出来て、まったく利点がない訳でもありません。

とにかく、トウモロコシを一度育ててみたかった。
驚くほど甘いトウモロコシが出来たらラッキー!
・・・ぐらいな気持ちでチャレンジです。


◆ 夏野菜の収穫

・8月4日朝

収穫0804朝


キュウリ:シャキット1本、Vロード1本。
ピーマン1個。
つるありインゲン1山。
茗荷少々。

・8月4日夕

収穫0804夕


キュウリ:シャキット1本、Vロード2本。
トマト:ホーム桃太郎1個。

・8月5日

収穫0805


キュウリ:Vロード2本、夏ばやし1本。

・8月6日朝

収穫0806


ナス:丸ナス2個、接ぎ木ナス1個。
キュウリ:シャキット1本、Vロード1本。
つるありインゲン1山。


丸ナス0806 接ぎ木ナス0806
接ぎ木ナス(2)0806 丸ナス(2)0806


今年のナスは、本当にきれいなのが多いんです。
トマトが絶不調なのとは反対に、順調です。
ともに、「究極の土作り」による自然栽培で、条件は全く同じなのに真逆の結果が出ていて、不思議でなりません。

そうそう、丸ナスってヘタが大きいんですね。

丸ナス(3)0806


こんな小さな発見に驚いたりしながら、夏を乗りきるつもりです(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。
暑いですね。
ビールと枝豆ですね。

うらやましーーーーい\(^o^)/

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 暑いですね。

ホント。
こちらは、今頃になった急に暑くなりました。
そのせいか余計に暑さが身にこたえます( ̄▽ ̄;)

> ビールと枝豆ですね。
>
> うらやましーーーーい\(^o^)/

本当はもう少し実が太るまで待ちたかったけど、
この暑さに、我慢の限界!
採って食べちゃいました~

枝豆は普通でしたが、ビールは美味しかったで~す\(^O^)/🍺

NoTitle

こんにちは。

今日は暑くなりましたね。
枝豆の収穫おめでとうございます。

私は未だ収穫まで至っておりません。
何時になるやらです。先日、ホソヘリカメムシがいて対策したところです。

茄子が上手くいっていますね。
水切りネットは害虫保護でいいようですね。

今年は頂いた苗を、台地の畑で育てていますが・・・・
昨日、ナスに穴が開いていました。
遅かりしでした。

※災害後で色々な害虫が大量発生しています。
頭痛いです。

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 今日は暑くなりましたね。
> 枝豆の収穫おめでとうございます。
>
> 私は未だ収穫まで至っておりません。
> 何時になるやらです。先日、ホソヘリカメムシがいて対策したところです。

枝豆は初めての栽培です。
莢が出来てから収穫まで、結構時間がかかるんですね。
暑気払いに、ビールと一緒に食べたくて、早いと知りつつ採ってしまいました。

> 茄子が上手くいっていますね。
> 水切りネットは害虫保護でいいようですね。
>
> 今年は頂いた苗を、台地の畑で育てていますが・・・・
> 昨日、ナスに穴が開いていました。
> 遅かりしでした。

今年はのっけから、おしりかじり虫にかじられたので、ネットで保護することにしたんです。
手間はかかりますが、効果は絶大ですよ。

> ※災害後で色々な害虫が大量発生しています。
> 頭痛いです。

災害で周りの環境が激変しちゃうと、一人で出来ることに限界がありそうですね。
「めげずに頑張れ!」って、ありきたりの励まししか出来ません・・・ごめんなさいね。

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

家庭菜園で野菜を作ってると、ちょっとした発見ってありますよね。
へぇぇ~ こんな風になってるんだーとか、花を見るのも生長の仕方も♪
自分が作った野菜は、愛おしくて仕方ないです。
トマトは、高温には弱いので、そろそろ終わりを迎えても仕方ないでしょうね。
何も考えずに第2弾を植えたトマト、調子悪いです。
日除けネットしても無駄かな~

平和が一番

いやはやとんでもなく暑いこと・・・。
西の方は大変な暑さで、畑仕事たいへんでしょうね。

枝豆4株でこんなに豆が生ったなんて、大成功ですよ。
冷え冷えビールと一緒でやめられませんね、夏で良かった!

うちのは実が入っているのかしら?ぺちゃんこのサヤがついてるのが8本、これからふくらんでくるのか・・・。

今年はナス良かったですね。我が家も良く育ちました。
ヤクモンさんは、「究極の土」がナスには良かったのでしょうか、大事に大事に育てているの一目でわかります。
今回は2個採れてご夫婦仲良く一つずつ、平和ですね^^。

私、りっぱな大玉トマトのお世話は手に余るんですよね、でミニトマトばかりです。
すごい徒長ミニですから毎日食べても追いつきません、けど今年のは皮が薄くて実も大きいんですよ。

まだまだ夏野菜挑戦ですね、頑張って下さいね。

NoTitle

こんばんは!

うちもとうもろこし、7月に蒔いたのが成長中で、このあとスイカを撤収したあとに、
もう一回とうもろこしを蒔く予定です。
「とうもろこしの促成栽培」というんだそうです。
去年もやったのですが、美味しいですよ〜。
ただアワノメイガは、被害ゼロというわけではありませんでした・・・。
お互いに美味しいとうもろこし、楽しみましょうね!

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 家庭菜園で野菜を作ってると、ちょっとした発見ってありますよね。
> へぇぇ~ こんな風になってるんだーとか、花を見るのも生長の仕方も♪
> 自分が作った野菜は、愛おしくて仕方ないです。

まだまだ知らないことばっかり!
しかも試行錯誤の連続!
毎日飽きませんね。

うまく行かないことも多いけど、それがまた楽しかったりして(⌒・⌒)

> トマトは、高温には弱いので、そろそろ終わりを迎えても仕方ないでしょうね。
> 何も考えずに第2弾を植えたトマト、調子悪いです。
> 日除けネットしても無駄かな~

うちでも、挿し芽にしてポットで育てている株が1株だけあるんだけど・・・
猛暑にデビューは、考えものですね。
日除けなんかも考えなくちゃ。
良いヒントをもらいました。

Re: 平和が一番

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> いやはやとんでもなく暑いこと・・・。
> 西の方は大変な暑さで、畑仕事たいへんでしょうね。

この程度の暑さで愚痴っていては、西の方に怒られちゃいますね。
解ってはいてもやっぱり暑~い!

> 枝豆4株でこんなに豆が生ったなんて、大成功ですよ。
> 冷え冷えビールと一緒でやめられませんね、夏で良かった!

もう少し我慢した方がいいのは解っていても、辛抱できませんでした。
冷えたビールには何と言っても枝豆ですからね。

> うちのは実が入っているのかしら?ぺちゃんこのサヤがついてるのが8本、これからふくらんでくるのか・・・。

莢が出来てから、なかなか豆が太らないものですね。
毎日じりじりしていましたよ。

> 今年はナス良かったですね。我が家も良く育ちました。
> ヤクモンさんは、「究極の土」がナスには良かったのでしょうか、大事に大事に育てているの一目でわかります。
> 今回は2個採れてご夫婦仲良く一つずつ、平和ですね^^。

「究極の土」が、ナスに良くて、トマトに合わないのか、その理由がさっぱりわかりません。
でも、ナスだけでも順調なので、良しとします。

そうなんです。
前回は一つだけでしたから、2個一緒と言うのはありがたかったです。

> 私、りっぱな大玉トマトのお世話は手に余るんですよね、でミニトマトばかりです。
> すごい徒長ミニですから毎日食べても追いつきません、けど今年のは皮が薄くて実も大きいんですよ。

日当たりが悪いとか、風通しが悪いとか、与えられた条件の中でどうすべきか、良く考えた方がいいみたいです。
大玉トマトにこだわらないのは正解だと思います。
私も来年は、大玉トマトにこだわるのをやめようと思っているんですよ。

> まだまだ夏野菜挑戦ですね、頑張って下さいね。

みんなが収穫している時に、種まきしているというのは、変な感じですね。
どんな答えが出るのか、楽しみです!

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶

> うちもとうもろこし、7月に蒔いたのが成長中で、このあとスイカを撤収したあとに、
> もう一回とうもろこしを蒔く予定です。
> 「とうもろこしの促成栽培」というんだそうです。
> 去年もやったのですが、美味しいですよ〜。

経験者からお言葉をいただけると、心強いですよ。
初めてのことで、内心ドキドキなんですから。

> ただアワノメイガは、被害ゼロというわけではありませんでした・・・。

やっぱりいるんだ。
早めに雄穂を切り取って、被害を最小限にする必要があるみたいですね。

> お互いに美味しいとうもろこし、楽しみましょうね!

いいですね。
「あま~いトウモロコシが出来ましたよ~」って、お互いに報告し合えたら最高ですね(^^♪

NoTitle

こんばんは。

ホントに暑いですね~『枝豆に・・・ビール!』v-275で暑さしのぎしましょうか~。
枝豆も美味しそうですね。

そうそう、ミョウガまだ先の収穫かと思っていたところひょっこり顔出していました。
薬味には欠かせない野菜ですね。
たくさん採れたら甘酢漬けも作りたいと思っています。

Re: NoTitle

サヨさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> ホントに暑いですね~『枝豆に・・・ビール!』v-275で暑さしのぎしましょうか~。
> 枝豆も美味しそうですね。

枝豆はちょっと早かったけど、暑さの誘惑に負けて収穫しちゃいました。
暑さ凌ぎにはこれしかないですね~d(⌒ー⌒)🍺

> そうそう、ミョウガまだ先の収穫かと思っていたところひょっこり顔出していました。
> 薬味には欠かせない野菜ですね。
> たくさん採れたら甘酢漬けも作りたいと思っています。

うちも甘酢漬けにしますよ。
でもその前に、「ミョウガの丸ごと天麩羅」がお奨めです。
私の大好物です(*^_^*)
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR