遅蒔きトウモロコシが発芽しました。

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

リオ・オリンピックでは、日本選手のメダルラッシュ!
毎日寝不足になっていませんか?
祝杯にことよせて、お酒が進んで困るなんて人も・・・

ただでさえ猛暑のおり、熱中症にはくれぐれも気を付けましょうね。

それはともかく・・・

◆ 遅蒔きトウモロコシの発芽

トウモロコシの種を蒔いたのが、8月6日。
蒔いたのは、「ランチャー82(早生種)」(タキイ)
※ 過去記事は ➡ポチットナ

8月10日に発芽を確認。
8月12日、芽が出そろいました。

トウモロコシの発芽0812


10か所に3粒づつ播種。

3粒とも発芽したのが7か所。
2粒が発芽したのが2か所。
1粒しか発芽しなかったのが1か所。
合計26粒が発芽しました。

発芽率は、約87%、こんなものでしょうかね。

次は・・・

◆ ゴーヤに待望の実が!

種から育てた「寿限無(白ゴーヤ)」がべと病で全滅して、その後、普通のゴーヤを再度定植したのが、6月19日でした。
例年より1か月以上遅い定植になり、また、売れ残りの徒長苗だったことも有り・・・
※ ゴーヤを再度定植した記事は ➡ポチットナ

なかなか雌花が咲かずに、実も出来なかったのですが、ようやく待望の実がいくつか結実し、ホッとしているところです。

ゴーヤの実0808 ゴーヤ0812


一番大きいので、まだ5㎝程度です。
実は、ざっと数えて、7つ確認しているのですが・・・
うちの料理人がゴーヤ嫌いで、たくさん生ることを迷惑がっているので、まだ内緒にしています(゚_゚i)イズレバレルケドネ


始まるものがあれば、終わるものもある・・・

◆ つるありインゲン

つるありインゲンについては、前回の記事で、「つるありインゲンもいまだ健在で、元気いっぱいです。インゲンっていつまで収穫出来るのかな?」なんて言っていたのに・・・

突然、上の方から枯れ始めました。

インゲン0812


本当にあっという間のことで、ビックリです。
連日の猛暑の影響もありそうです。
そろそろ撤収時期が近付いているとも思えます。

ただ、下の方ではまだ花が盛んに咲いているんです。

インゲンの花0812


木蓮の木を棚代わりに上へと伸び続けたので、木蓮の中にもぐりこんだ蔓先は全くノーマークでした。
栄養分を下に集中させるために、枯れ始めた先端部を摘み取って、ついでに、莢が出来ているのか徹底的に捜索してみたところ・・・

採り忘れて大きくなりすぎた莢が見つかりましたよ。

インゲン取り忘れ0812


また、結果的に種取りできるものもありました。

インゲン種取り0812


◆ キュウリもそろそろか?

5月1日に定植した、キュウリの「夏ばやし」1株と「Vロード」1株は、べと病にかかりながら生き残っていましたが、今度は「うどんこ病」が発生してきました。

キュウリにうどんこ病0812


まだ数枚の葉に病変が見られただけで、葉を摘み取って様子を見ているところです。
曲がりキュウリが目立って来ているし、そろそろ終盤戦でしょうか?

ただ、キュウリもまた、花も咲かせているし、実も収穫出来ていて、もう少し粘ってくれるかもしれません。

キュウリ0812

家庭菜園にとって、野菜の撤収時期と言うのは難しいものですね。
次に植える野菜との兼ね合いがあるしな~!


◆ 夏野菜の収穫

・8月11日

収穫0811


キュウリ:シャキット2本、夏ばやし1本、Vロード1本。
曲がりキュウリやら、ウエストがひどく細いキュウリやら、きれいなキュウリが少なくなっています。


・8月12日

収穫0812


キュウリ:Vロード1本。
つるありインゲン1山。

さすがにこれだけ育ちすぎると、インゲンは筋が硬くて美味しくはありませんね。
豆だけ取り出して料理した方がいいかもしれません。

・今朝(8月13日)

収穫0813


キュウリ:夏ばやし2本、シャキット1本。
ピーマン:接ぎ木キュウリ(品種不明)2個、土佐グリーン1個。
茗荷少々。

やっぱり、キュウリはもう少し頑張ってくれそうかな(⌒・⌒)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

インゲン、花が咲いてても多分ダメだと思うな~
うちのがそうだったの。
キレイな葉が茂ってきて花も沢山ついて、赤ちゃんインゲンも出てきたのに、突然全てが枯れた。
インゲンって暑いのには弱いらしいですよ。
ゴーヤは、おめでとうと言うべきなのかどうか・・・
ヤクモンさん用だけに調理依頼してもダメなのかな(^^;)
トウモロコシ、これからですね。
大きいのができますように♪

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> インゲン、花が咲いてても多分ダメだと思うな~
> うちのがそうだったの。
> キレイな葉が茂ってきて花も沢山ついて、赤ちゃんインゲンも出てきたのに、突然全てが枯れた。
> インゲンって暑いのには弱いらしいですよ。

今さっき、「収獲中だから、インゲンの秋まきは断念する」って、コメント残してきたところだったんですよ。
そうか、暑さに弱いのか、納得です。
37.7℃の猛暑のあとに急に枯れだしたのですから。

キュウリを混植したので、うまくチェンジできるかも。

> ゴーヤは、おめでとうと言うべきなのかどうか・・・
> ヤクモンさん用だけに調理依頼してもダメなのかな(^^;)

私にとってはおめでとうだけど、女房にとってはご愁傷さまなんです。
大丈夫、いやいやだけど料理はしてくれますよ。

> トウモロコシ、これからですね。
> 大きいのができますように♪

トウモロコシは初めてだからホントに楽しみです。
遅蒔き秋どれだから、不安もちょっぴり!

NoTitle

お盆休みで街中ひっそり・・・田舎がある人は良いですね。

キュウリもナスもトマトも勢いがなくなってきました、同じく曲がったのが採れだし、キュウリのQちゃん漬け作りました。
ナスは秋ナスを目指して切詰めました初体験です。
トマトは塩トマト、小さく切って塩をまぶしてビンに漬けておく色々使えそう。これも初体験です。

ヤクモンさんも夏野菜まだまだイケイケどんどんですね、
次は七夕きゅうり、トウモロコシ と凄いパワー!

ゴーヤもこれからどんどん生りますよ、隣家の奥様ゴーヤを時間差で植えてます、秋まで作ってて冷凍して一年中ジュース飲んでますよ、天日に干してゴーヤ茶にしたり、近所にも配ります、天ぷらにして・・・。
それで、向こう隣りの奥さんは嫌いだったゴーヤが大好きになっちゃいました。
奥様も天ぷらなら美味しく食べられますよ、きっと。
サラダには塩を振ってから水にさらしたゴーヤの薄切りとシーチキンとマヨネーズで、多分?

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> お盆休みで街中ひっそり・・・田舎がある人は良いですね。

そう言えば、いつの間にか帰る田舎がなくなっちゃったな~
両親が亡くなってから、なんとなく疎遠になりましたね。
行っても居場所が無い感じかな。

> キュウリもナスもトマトも勢いがなくなってきました、同じく曲がったのが採れだし、キュウリのQちゃん漬け作りました。
> ナスは秋ナスを目指して切詰めました初体験です。
> トマトは塩トマト、小さく切って塩をまぶしてビンに漬けておく色々使えそう。これも初体験です。

うちはトマトが大不調で、とっくに撤去。
キュウリもそろそろって感じ。
ナスは3株のうち1株は剪定済みです。
残り2株はまだ収穫できているので、そのまま切戻し切戻しで行ってみようと思っています。

> ヤクモンさんも夏野菜まだまだイケイケどんどんですね、
> 次は七夕きゅうり、トウモロコシ と凄いパワー!

ご存知の通り、秋が深まると日当たりが極端に悪くなるので、今のうちに頑張れるものは頑張らせてしまおうという魂胆です。

> ゴーヤもこれからどんどん生りますよ、隣家の奥様ゴーヤを時間差で植えてます、秋まで作ってて冷凍して一年中ジュース飲んでますよ、天日に干してゴーヤ茶にしたり、近所にも配ります、天ぷらにして・・・。
> それで、向こう隣りの奥さんは嫌いだったゴーヤが大好きになっちゃいました。
>
> 奥様も天ぷらなら美味しく食べられますよ、きっと。
> サラダには塩を振ってから水にさらしたゴーヤの薄切りとシーチキンとマヨネーズで、多分?

そうならいいのですが・・・
ゴーヤは今年で9年目、急に好きになるとはとても・・・
年々ひどくなっている感じですけど( ̄▽ ̄;)
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR